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2008年1月

日本初というスパイス専門の総合店、東京・自由が丘にオープンへ(08.1.31)■東京の満足度トップの街は武蔵野市、千代田区は世田谷区より上位(08.1.31)■広告入りルーズリーフを大学生に無償配布、4月に9大学に拡大(08.1.30)■アンチSEO対策!? 検索結果を1000位から逆に表示する検索サービス開始(08.1.29)■携帯電話ショップチェーンが子供を保護する交番として活動開始(08.1.28)■犬用のアイデア商品、アウトドアで犬をつなぐ棒と車に係留する板を発売(08.1.25)■ユーザーによる駅・路線の評価サイト開設、CGMで不動産情報につなげる(08.1.25)■ポイント交換サービスのPeX、銀行に加えてゆうちょ口座への換金も可能に(08.1.24)■アルバイト平均時給、人材系スタッフ募集は5ヵ月連続下落、直接雇用も連続減(08.1.23)■ケータイ好きの今どきの子供にテレビは不要? ユーザーライフスタイル調査結果(08.1.22)■天然塩を原料とした犬用のマッサージソルト、1個30グラム315円で発売、世界初!?(08.1.21)■オリジナルのフィッシュヘッドカレーを日本で初提供、埼玉のインド料理店(08.1.21)■オッペン化粧品が未成熟のハッサクから抽出した粉末配合したタブレット(08.1.21)

日本初というスパイス専門の総合店、東京・自由が丘にオープンへ

08.1.31

 新商品開発、事業企画のワイルドカード(東京都渋谷区)は、スパイスを専門に集めた店舗「L'epice et Epice(レピス・エピス)」を2月7日、東京都目黒区自由が丘2-2-11に開く、と1月31日発表した。本場、フランスのスパイスメーカーと提携し、欧州で販売されているスパイスを中心に、120種のスパイスと30種の塩などを輸入し、販売。生コショウや生ハバネロなど希少香辛料やマスタード、七味、ラー油など辛味系の調味料、スパイスミルなどのキッチンウェア、スパイス関連書籍などを扱う。中心価格帯は1本525円。スパイスの総合専門ショップは日本で初めてという。

 スパイスは、すべて聞香・試食できるようにサンプルを展示し、いずれも1グラムから量り売りする。パッケージにはオリジナルのガラスチューブを採用。今後店内で スパイス・クッキング教室や試食会を開き、各種のスパイスを使った料理の普及を図る。同社は、同種の店舗を都内の主要エリアに出店する計画。スパイスに特化した店というあまりなじみのない業態が、消費者にどの程度受け入れられるか、注目される。

ワイルドカード
http://www.wildcard.co.jp/
L'epice et Epice
http://www.lepiepi.com/
ニュースリリース
http://www.value-press.com/pressrelease.php?article_id=21439

東京の満足度トップの街は武蔵野市、千代田区は世田谷区より上位

08.1.31

 不動産情報サイトを運営するネクスト(東京都中央区)は、東京都内在住者に実施した居住市区の住み心地に関する調査結果を1月31日発表した。12の項目を5段階評価した値の平均値を算出。その結果、生活実感値で満足度トップは、吉祥寺のある武蔵野市となり、次いで府中市、多摩市。ベスト3はいずれも多摩地域が占めた。4位も多摩の三鷹市。5位の文京区が区部ではトップ。6位は国立市で、7位の品川区が区部の2番目だった。8~10位は目黒区、江東区、杉並区。意外な点では千代田区が14位で、高級住宅街のイメージがある世田谷区の16位より上位だった。調査は昨年10月にインターネットで実施。4120人(各市区103人)が回答した。

ネクスト
http://www.next-group.jp/
ニュースリリース
http://www.value-press.com/pressrelease.php?article_id=21415

広告入りルーズリーフを大学生に無償配布、4月に9大学に拡大

08.1.30

 印刷関連の全立(東京都三鷹市)は、大学内で学生に広告の入ったルーズリーフ(B5サイズ16枚入り)を無料配布するサービス「エコフル」を実施。現在の7大学に加え4月から2大学を加える、と1月29日発表した。ノートを必要とする大学生向けに広告入りのルーズリーフを配布することで、広告主は学生にターゲットを絞った広告が出せ、ルーズリーフは捨てられることがないため広告効果が持続するという。広告はルーズリーフ両面下部に縦3.3センチ、横17センチで記載。この部分はノートとして使うことは出来ない。各大学の購買部に専用ラックを設置して配っている。

 現在配布しているのは、駒澤、拓殖、中央、帝京、法政、明星、早稲田で、4月から慶應と成蹊が加わる。フリーペーパーが一般化する中、ルーズリーフを広告媒体にする新しい試み。学生にとっては無料でルーズリーフが手に入り、広告主はターゲットを絞ることができるという両者にメリットのあるサービス。身近な物を広告によって無料配布する動きは、これからも加速しそうだ。

全立
http://mm.visia.jp/zenritu/
ニュースリリース
http://www.value-press.com/pressrelease.php?article_id=21353

アンチSEO対策!? 検索結果を1000位から逆に表示する検索サービス開始

08.1.29

 ITとアパレル関連などのグラムスタイルインターナショナル(東京都豊島区)は、インターネット検索の検索結果の下位1000位からの逆ランキングを表示するサイト「1000.sc(セン・ドットエスシー)」のサービスを開始した、と1月29日発表した。ヤフーの検索エンジンを活用し、各キーワードでヤフーの検索結果の1000位から999位、998位と逆にランキング表示する。

 キーワード検索ではSEO(検索エンジン最適化)対策を施した企業サイトが上位に表示され、SEOを意識していない情報やマニアックなサイトなどを見付けることは容易ではない。同社は、インターネットの片隅に埋もれた純粋な情報がブログのネタになったり、マニアックな情報探しに有益、と考えた。最近、技術的な技巧に走りがちなSEO対策に一石を投じるサービス。SEO対策よりコンテンツ重視というユーザー本位の発想が受けそう。

グラムスタイルインターナショナルIT部門
http://4dgt.jp/
1000.sc
http://1000.sc/
ニュースリリース
http://www.value-press.com/pressrelease.php?article_id=21341

携帯電話ショップチェーンが子供を保護する交番として活動開始

08.1.28

 携帯電話ショップを展開しているアルファインターナショナル(本社・東京都渋谷区)は、首都圏の繁華街にある同社の直営ショップ9店舗で、子供が危険を感じた際に助けを求めることが出来る「こども110番の家」として1月28日活動を開始した、と同日発表した。年中無休で夜9時まで営業しているオープンな空間という特徴を活用し、子供が不審者に声を掛けられた場合などに一時的に保護し、保護者や警察に連絡する。ショップのスタッフが子供とコミュニケーションをとり、避難しやすい環境を作るという。ショップ入り口にはオリジナルキャラクターのステッカーを張る。活動は今後、首都圏300店舗まで広げる予定。

 当初、こども110番の家とするのは、次の9店舗。アルファモバイルプラザ赤羽店▽アルファモバイルプラザ自由ヶ丘店▽アルファモバイルステーション八王子駅前店▽アルファモバイルプラザ大森店▽アルファモバイルスタジオ川越店▽アルファモバイルプラザ新越谷店▽アルファモバイルステーション柏店▽アルファモバイルスタジオ柏二番街店▽アルファモバイルスタジオ平塚店

 企業による社会貢献活動の1つ。知名度をアップし企業イメージを高めると同時に、地域住民からの信頼も得られ、結果的に売り上げ向上につながる、という企業側、ユーザー側ともにメリットのある事業。子供が犯罪に巻き込まれるケースが目立っている中、繁華街に立地しているケータイショップならでは。同様の取り組みが他のケータイショップ運営会社やコンビニに拡大して行く可能性も高い。

アルファインターナショナル 
http://www.alpha-international.co.jp/
ニュースリリース
http://www.value-press.com/pressrelease.php?article_id=21282

犬用のアイデア商品、アウトドアで犬をつなぐ棒と車に係留する板を発売

08.1.25

 兵庫県三木市の金物店、オカマル金物が運営するネットショップ、おかまるドットコムは、ペットの犬を外でつないでおくためのアイデア商品2点を発売した、と1月25日発表した。つなぐ場所がない公園などアウトドアで地面に差して犬をつなぐ棒「わんわんスティック」と、車のタイヤを乗り上げて固定して犬をつなぐための板「わんわんボード」。わんわんスティックは長さ370ミリで、犬のリードをつなぐフック部分が360度回転するため、リードがからむことなく犬が動き回れるという。2350円。わんわんボードは、車で犬と外出した時に利用。場所を選ばず、棒が差せないアスファルトでも利用できる。170ミリ×95ミリ。1500円。拡大するペット市場では、アイデア商品が次々と生まれてくる。

おかまるドットコム
http://www.okamaru.com/
ニュースリリース
http://www.value-press.com/pressrelease.php?article_id=21245

ユーザーによる駅・路線の評価サイト開設、CGMで不動産情報につなげる

08.1.25

 不動産ポータル事業のネクスト(東京都中央区)は、鉄道駅や路線を評価した情報を集めたサイト「駅ごのみ」をオープンした、と1月25日発表した。関東エリアの駅・路線情報でスタート。今後エリアを拡大していく。駅ごとに基礎情報や、同社が実施した「首都圏路線ユーザー評価調査」のデータに基づいた評価、各路線のユーザーから寄せられた各駅のコメントなどで構成。路線や駅周辺の雰囲気や環境が生の声で分かる。さらに駅ごとに不動産物件が探せる仕組み。駅ごのみは、路線・駅を基準としたCGM(Consumer Generated Media)=インターネットを使って消費者が内容を生成していくメディア。サイトという場所を用意すれば、後はユーザーが勝手にコンテンツの充実を図ってくれるCGMは、情報サイト作りの基本になりつつある。
ネクスト
http://www.next-group.jp/
駅ごのみ
http://station.next-group.jp/
ニュースリリース
http://www.value-press.com/pressrelease.php?article_id=21237

ポイント交換サービスのPeX、銀行に加えてゆうちょ口座への換金も可能に

08.1.24

 ポイント交換サービスのPeXは、ゆうちょ銀行(郵便局)と提携し、同社が運営するPeXポイントのゆうちょ銀行口座への換金を開始した、と1月24日発表した。PeXポイントは既に全銀協加盟の各銀行、各ネットバンクの口座へ換金でき、今回ゆうちょ銀行が加わることでほとんどの金融機関への換金が可能になった。PeXポイントを換金する場合は、交換ポイント数に関わらず1回50円の手数料が必要。PeXポイントからゆうちょ口座への交換レートは5000PeXポイントが現金500円で、交換時に手数料500PeXポイント(50円分)が必要。さまざまな方法で貯めたポイントが、気軽に現金として還元できるようになり、ポイントサービスはますます盛んになりそう。

PeX
http://pex.jp/
ニュースリリース
http://www.value-press.com/pressrelease.php?article_id=21189

アルバイト平均時給、人材系スタッフ募集は5ヵ月連続下落、直接雇用も連続減

08.1.23

 求人情報サイトを運営するディップは、2007年12月のアルバイト時給データを1月23日、発表した。全国の平均時給は、一般企業の直接雇用は前月比2円減の937円、人材系企業のスタッフ募集は前月より17円減り1045円で、5ヵ月連続の下落だった。同社のアルバイト求人情報サイト「バイトルドットコム」に掲載された求人広告データを基に集計した。原油価格の高騰を要因とした値上げが相次ぐ状況の中、アルバイトの時給の下落傾向からは、各企業が時給を引き下げることで原材料の値上げ分を吸収しようとしているようにも見える。

ディップ
http://www.dip-net.co.jp/
ニュースリリース
http://www.value-press.com/pressrelease.php?article_id=21173

ケータイ好きの今どきの子供にテレビは不要? ユーザーライフスタイル調査結果

08.1.22

 モバイルリサーチ事業のネットエイジア(本社・東京都港区)が1月22日発表した「ケータイとライフスタイル」についての調査結果によると、「ケータイ」「パソコン」「ゲーム機」「テレビ」のうち、生活するうえで取り上げられると困る物として、全体では56%がケータイ、と回答。次いでテレビの22.7%、パソコン20.3%、ゲーム機は1%。調査対象は15歳~39歳のケータイユーザー男女計300人で、年代別で見ると10代は70.8%がケータイと答え、次いでパソコンの23.9%。テレビはわずか8%に過ぎなかった。ケータイ好きの子供はテレビがなくなっても構わないようだ。あるいは、テレビ番組はケータイやパソコンでも見られるからなのかも。

ネットエイジア
http://netasia.co.jp/
ニュースリリース
http://www.value-press.com/pressrelease.php?article_id=21085

天然塩を原料とした犬用のマッサージソルト、1個30グラム315円で発売、世界初!?

08.1.21

 化粧品、ペット商品の製造販売のシルキースタイルは、天然塩を原料にした井に用のマッサージソルト「MASSA(マーサ)アロマ・シャワーソルト)」を発売した、と1月21日発表した。お試し用1個30グラム315円で、11個3150円。原料の天然塩とユーカリ&シトロネラの洗浄、アロマ効果によって、犬の臭いをカットし、毛穴の汚れを排出。さらに皮膚の新陳代謝を良くし、自然治癒力を活性化させ皮膚の病気を予防できる、という。

 メニューに取り入れたトリミングサロンもあり、同商品はお湯に溶かして軽くマッサージするだけで周囲に泥が跳ねる泥パックと比べて使いやすい、との声がある、とアピールしてる。昨夏以降、ドッグランフェスタやアイドルドッグ向けに先行販売したところ好評だったため、今回正式販売開始することにした。同社のサイトで購入できる。

シルキースタイル
http://www.detoxcosme.com/
ニュースリリース
http://www.value-press.com/pressrelease.php?article_id=21097

オリジナルのフィッシュヘッドカレーを日本で初提供、埼玉のインド料理店

08.1.21

 埼玉県三芳町でインド料理レストラン「HATII」を運営する住研財産コンサルタンツは1月21日、同店で鯛の頭を使ったオリジナルのフィッシュヘッドカレーの提供を開始した、と発表した。日本で初めてという。フィッシュヘッドカレーは、シンガポールで人気の料理。同店で20年間シェフを務めるインド人、ルファさんが、シンガポールで食べ歩き、独自のスパイスを加えてオリジナル料理として完成させた。激辛、辛口、普通、と調節可能。1人分1500円で2人分から注文できる。予約は不要。

HATII
http://hatii.com/
http://www.detoxcosme.com/
ニュースリリース
http://www.value-press.com/pressrelease.php?article_id=21018

オッペン化粧品が未成熟のハッサクから抽出した粉末配合したタブレット健康食品

08.1.21

 オッペン化粧品は1月21日、未成熟な温州ミカン、ハッサクから抽出した粉末を配合してタブレット状にした健康食品「オッペン 青蜜柑粒」を同日発売した、と発表した。230ミリグラム270粒で5250円。「オッペン 青蜜柑粒」は、古くから栄養価が高い食物とされるミカンの中でも、特に初夏の未成熟な青いミカンに含まれる成分に注目し、開発。初夏に収穫した温州ミカン・ハッサクから抽出した栄養成分の粉末を配合した。

オッペン化粧品
http://www.oppen.co.jp/
ニュースリリース
http://www.value-press.com/pressrelease.php?article_id=21042

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