PressRoom.jpプレスルーム0807-10ニュース記事

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2008年7月~10月

初のキャラクター音声ガイド機能付きETC車載器、キティモデルを販売開始(08.8.8)■米のガラス芸術家がアートガラスで作る光り輝くデザイン墓石を日本で発売(08.8.6)■肥満気味やダイエット中の愛犬向けにオカラを使ったクッキーをネットで発売(08.8.5)■各ネットショップで9割以上割り引きしている商品を集めたサイトがオープン(08.7.25)■コスプレガイドと秋葉原のカルチャーをめぐる外国語対応ウォーキングツアー(08.7.23)■話題のiPhoneに最適化されたサイトを案内するポータルサイトが登場(08.7.22)■新宿のカプセルホテルがリニューアルオープンでビジネスホテルを超えた!? (08.7.18)■ロシアの外国車販売の3分の1を日本車が占め、ロシア人が日本車を支持する傾向に(08.7.16)■プリザーブドフラワーとオムツで作る出産祝いの新定番「オムツケーキ」販売(08.7.10)■懐かしさ漂う甘い無添加万能たれを団塊世代の広報のプロが開発しネットで発売(08.7.8)■中国占いの一種「紫微斗数(しびとすう)」を台湾人占い師が日本に紹介するセミナー(08.7.7)■携帯電話アクティブユーザーはパソコンでネットアクセスしない、との調査結果(08.7.4)■音のサブリミナル効果で潜在意識を活性化させる音楽CD「プラス思考」発売(08.7.2)■バイク便のバイク急便がインターネット注文システム導入、電話からシフトへ(08.7.1)

初のキャラクター音声ガイド機能付きETC車載器、キティモデルを販売開始

08.8.8

 船舶機器大手の古野電気は、ハローキティのキティの声で案内するETC車載器「ハローキティ・ETC車載器」を個人ユーザー向けに販売開始した、と8月8日発表した。初のキャラクター音声ガイド機能付きETC車載器という。同モデル限定のオリジナルフレーズをはじめ利用料金、利用履歴、ETC利用可否、エラー通知などをキティーの音声で案内。本体にはキティの絵が描かれている。サンリオオンラインショップで8月5日に発売され、ネット以外に関して一部の古野電気ETC車載器正規代理店、カーディーラー、カー用品量販店で取り扱う。ETCレーンへの誘導案内、通行料金や利用時の処理結果を音声で知らせ、最大100件まで利用履歴が確認できる。本体一式1万5000円(アンテナ、部品付)で、パールホワイト、パールピンクの2色あり、各1万台限定で販売。

古野電気 
http://www.furuno.co.jp/
サンリオオンラインショップ(カー用品)
http://shop.sanrio.jp/main/ctc-OS-car/
ニュースリリース
http://www.value-press.com/pressrelease.php?article_id=27878

米のガラス芸術家がアートガラスで作る光り輝くデザイン墓石を日本で発売

08.8.6

 米国のガラス芸術家の会社、ランドグレンモニュメント(米シアトル)が、アーN080806.jpgトガラスで作る墓石「光り墓」=写真=を日本で販売開始した、と日本の正規輸入代理店、フォースプレイス(東京都江東区)が8月6日発表した。光り墓は、半永久的に経年変化しない厚さ10センチのガラスを利用して制作したデザイン墓石。窯で焼き、鋳型で成型した後、台座に据え付ける半透明ガラスのメモリアル。ガラス表面に名前や年代、言葉、絵柄などを彫ることができる。自然光が差し込むと美しく輝くことから光り墓と呼ばれる。耐久性は御影石と同等。ハンドメイドで制作され、月に15基の限定生産。価格はフルオーダーメイドで250万円から。墓のイメージを大きく変える光り墓が、日本の墓地で目立つことは間違いなく、従来の御影石に代わる新しい墓石として注目されそう。

ランドグレンモニュメント(フォースプレイス)
http://www.lundgrenmonuments.jp/
ニュースリリース
http://www.dreamnews.jp/?action_press=1&pid=0000002750

肥満気味やダイエット中の愛犬向けにオカラを使ったクッキーをネットで発売

08.8.5

 インターネットビジネスのアルカディア・システムズ(大阪市淀川区)は、同社が運営する通販サイト「ペットラブ・ビズ」でオカラを使ってカロリーを抑えた犬用の「無添加おからドッグクッキー」を開発し販売開始した、と8月5日発表した。 豆腐屋から直接仕入れたオカラを大量に使用。低カロリーで繊維質が豊富なクッキーで、1枚1枚手作りする。他社のドッグクッキーよりも10%ほど低カロリーといい、肥満気味やダイエット中の愛犬向け。愛犬にしっかりかんでもらうため少し固めに焼き上げた。飼い主も一緒に食べられる。原材料はオカラのほか小麦粉、オリーブオイル、豆乳。35グラムで350円。カロリーは35グラム当たり143キロ。ペットブームが続く中、ペット食品も次々に趣向を凝らした商品が登場している。

ペットラブ・ビズ
http://petlove.bz/
ニュースリリース
http://www.value-press.com/pressrelease.php?article_id=27813

各ネットショップで9割以上割り引きしている商品を集めたサイトがオープン

08.7.25

 インターネット広告・プロモーション事業のAbiStudio.com(アビスタジオドットコム)=兵庫県加古川市=は、通信販売サイトで9割以上の割り引きを行っている商品を集めて紹介するサイト「9割以下.com」を開設した、と7月25日発表した。同社は楽天やヤフーショッピングなどから半額以下の商品のみを横断検索するサイト「半額以下.com」を運営しているが今回、さらに割引率の高い9割の商品に絞って9割以下.comを立ち上げた。「美容・コスメ・香水」「インテリア・寝具・収納」などカテゴリー別に商品を紹介。商品を選ぶと各ショッピングサイトのページに飛ぶ仕組み。在庫処分品や訳あり品も多いが、それでも9割以下という価格の魅力は大きい。物価高騰のこのご時世、割引品紹介サイトは注目を集めそう。

AbiStudio.com
http://www.abistudio.com/
9割以下.com
http://www.9wariika.com/
ニュースリリース
http://www.value-press.com/pressrelease.php?article_id=27426

コスプレガイドと秋葉原のカルチャーをめぐる外国語対応ウォーキングツアー

08.7.23

 秋葉原を拠点にサブカルチャー情報を配信しているジー・アイ・ジェーン(東京都千代田区)は、秋葉原の街をポップカルチャー・サブカルチャーを中心に歩いて回るツアーを8月1日開始する、と7月23日発表した。英語、中国語にも対応し、海外から訪れた観光客も参加できる。ツアーは、コスプレをしたガイドと約2時間半の行程で、足を踏み入れにくいアニメ、漫画、ゲーム、フィギュアショップをはじめ、街を細かく案内する。メイドカフェでのワンドリンク付きで3000円(最小催行人数3人)、貸し切りは1人6000円。金、土、日曜の午前11時と午後3時に開催。同社が企画し、旅行会社が主催する。申し込みはサイトで。海外にも知られる日本有数の観光スポットとなった秋葉原。特に外国人の利用が増えそう。

ジー・アイ・ジェーン
http://gijane.jp/
ツアー詳細、申し込み
http://www.akibanana.com/aoa
ニュースリリース
http://www.value-press.com/pressrelease.php?article_id=27358

話題のiPhoneに最適化されたサイトを案内するポータルサイトが登場

08.7.22

 ネットサービスのキーテル(東京都中央区)は、米アップルの携帯電話、iPhoneに最適化されたサイトを案内するポータルサイト「左2列」のサービスを7月22日開始した、と同日発表した。iPhoneの新型、iPhone3Gは日本でも7月11日に発売され話題になっている。iPhone3Gは一般のPC用サイトも閲覧できるが、画面の大きさなど最適化されたサイトの方が見やすく、iPhone用サイトを作成・公開する企業も出てきている。こうした背景の中キーテルは、iPhone用サイトを紹介するサービスをいち早く立ち上げた。iPhoneのQWETY配列ソフトキーボードで左2列を順番に押すとアクセスできることから「左2列」と名付けた。

 iPhone用サイトを「検索」「生活」「コミュニティ」「ニュース」「ツール」「動画」「音楽」「金融」「企業」のカテゴリーに分けて掲載。トップページのサムネイル画像でサイトが確認でき、サムネイル画像をiPhoneの特徴のピンチ(画面上で2本の指を開く)かダブルタップすると拡大表示される。サイト運営者はiPhone用サイトを無料登録でき、サイトがiPhoneに最適化されていることを審査したうえで掲載される。飽和した携帯電話市場に新しい旋風を巻き起こしているiPhoneだが、既に専用カバーも発売されるなど、周辺市場が続々と立ち上がっている。こうした中、素早くサービス開始したiPhone用サイト専門のポータルサイト「左2列」がどこまで利用者を獲得できるか。

キーテル
http://www.keytel.co.jp/
左2列
http://qawsz.com/
ニュースリリース
http://www.value-press.com/pressrelease.php?article_id=27259

新宿のカプセルホテルがリニューアルオープンでビジネスホテルを超えた!?

08.7.18

 東京・新宿歌舞伎町のカプセルホテル、グリーンプラザ新宿は、大幅なリノベーションを行い"ビジネスホテルを超えるカプセルホテル"としてオープンした、と7月18日発表した。カプセル内に快眠を追求した寝具を導入。福祉介護施設や老人ホームなどで使われている空気層とクッション性を持つマットレスを関東地区で初めて取り入れ、自分に合った高さや硬さに調節できるオリジナル枕を装備した。さらにカプセルルームのテレビを液晶に変更し地上デジタル、BS、CSを提供。各風呂にも大型テレビを設置した。クリーニングやインターネット接続などのビジネスコーナーもある。カプセルホテルはビジネスホテルと比べてプライベート空間が少ないが、同ホテルは「温浴施設、レストラン、マッサージなどビジネスホテルでは体験できない」とアピールしている。快眠寝具のある部屋は1泊4800円。カプセルホテルはビジネスホテルの強力なライバルになる!?

グリーンプラザ新宿
http://www.hgpshinjuku.jp/
ニュースリリース
http://www.value-press.com/pressrelease.php?article_id=27195

ロシアの外国車販売の3分の1を日本車が占め、ロシア人が日本車を支持する傾向に

08.7.16

 ロシア進出支援事業を行っているTMUコンサルティング(東京都港区)は、外国車を購入するロシア人の3人に1人が日本車を選んでいる、というロシアの調査結果を7月16日発表した。2008年度第1四半期の外国車販売台数は45万4099台で、前年同期の29万5624台から54%増加。販売台数のうち日本車は14万4095台と3分の1を占めた。メーカー別でも軒並み増加。特に伸びが顕著なのはホンダで、前年同期比214%増の1万5445台を販売した。トヨタは3万5824台で22%増、日産は3万7253台の102%増。ロジア人の日本車好き傾向が明らかになった。世界的原油高の影響を受けてロシアの自動車消費市場は従来にない盛り上がりを見せ、外国車の伸びはモスクワ、サンクトペテルブルグの2大都市圏より、地方都市に顕著だという。

TMUコンサルティング
http://www.tmu.co.jp/
ニュースリリース
http://www.value-press.com/pressrelease.php?article_id=27083

プリザーブドフラワーとオムツで作る出産祝いの新定番「オムツケーキ」販売

08.7.10

 生花教室運営やフラワーアレンジメント販売などを行っているリリーオブザバN080710.jpgレイ・サロンドフルール(東京都新宿区)は、長期間保存可能なように加工した花のプリザーブドフラワーとオムツで作ったケーキ状の出産祝い用「オムツケーキ」=写真=を発売した、と7月10日発表した。オムツケーキは、紙オムツを丸めて花を飾りケーキ型に仕立てたギフト商品。米国ではダイパーケーキと呼ばれ、出産祝いに多く用いられているという。オムツを造花や哺乳瓶と組み合わせて華やかに仕上げるケースが一般的だが、リリーオブザバレイでは、数年間美しい姿を保つことができて生花のような感触のあるプリザーブドフラワーで飾った。インターネット通信販売と店頭で販売。オーダーメイドにも対応する。オムツケーキは、出産祝いの新しい定番として日本でも見られるようになりつつあるが、出生率の上昇傾向に伴って、今後一気に普及する可能性もある。

リリーオブザバレイ・サロンドフルール
http://www.hanakau.com/
ニュースリリース
http://www.value-press.com/pressrelease.php?article_id=26879

懐かしさ漂う甘い無添加万能たれを団塊世代の広報のプロが開発しネットで発売

08.7.8

 広報PR会社、スーパーピーアール(東京都新宿区)を経営する蓮香尚文さん(60)N080708.jpgは、完全無添加の万能たれ「たれコレ」=写真=を開発し、ネットショップを開設して販売開始した、と7月8日発表した。蓮香さんは広報コンサルタントだが、かつて食品会社の焼肉店に出向。その時、甘いたれが客を引き付けていたことを思い出し、今年焼き肉を食べて北京五輪を応援したい、と考え、開発。化学調味料を使わず、すべてを国産原料で作った。1本500ミリリットルで2100円。広報のプロがどんなPR術でブレイクさせるのか、注目される。

 主原料のしょうゆ、みりん、砂糖、水などは各専門メーカーから取り寄せて独自に調合し、にんにくも微量使用。化学調味料を一切使用しない自然、健康志向の製品に仕上げた。すっきりした感じのある味で、肉だけでなく魚貝類や野菜にも合う万能たれ。甘めだが、好みの味にカスタマイズできる。

 甘い物は蓮香さんら団塊世代にとって幼少期には貴重品。その後自由に食べられるようになった昭和の味でもある。蓮香さんは、今でははやらなくなった甘いたれを自らの手でよみがえらせたい、と決意して開発した。料理専門家には、甘過ぎて懐古的、と酷評されたものの「甘い味覚を求める人たちは今でもいるはず。かつての『甘いたれ』を懐かしんでもらえるはず」と商品化にこぎつけた。

たれコレ
http://s-pr.com/tarekore/
スーパーピーアール
http://s-pr.com/

中国占いの一種「紫微斗数(しびとすう)」を台湾人占い師が日本に紹介するセミナー

08.7.7

 ウェブ制作・コンサルティングなどを行うコンピュータリブ(東京都千代田区)は、日本でまだあまり知られていない中国の占いの一種「紫微斗数(しびとすう)」を紹介するセミナーを、台湾の占い師を招いて東京都千代田区九段北4-2-25のアルカディア市ヶ谷で8月8日午後1時半から開催する、と7月7日発表した。紫微斗数占いの日本初のセミナーという。

 紫微斗数は、生年月日と生まれた時間で一生の運勢、家族、財産、健康、人間関係などを占う。台湾での的中率は高く、占いによって問題を見付け解決に役に立てるという。今回は「第1回台湾占いセミナー」と題し台湾の女性占い師で風水師の父を持つ張惟晴さん(41)が講師となり、台湾の事例を紹介するとともに、紫微斗数の特徴を解説。質疑応答や、張さんと直接話す懇親会も設ける。セミナー参加費は7350円、懇親会費は3150円。紫微斗数占いが日本で新たな占いとして注目されるか。

張惟晴さんの紫微斗数サイト
http://www.hekiko.jp/
コンピュータリブ
http://www.computerlib.co.jp/
ニュースリリース
http://www.dreamnews.jp/?action_press=1&pid=0000002373

携帯電話アクティブユーザーはパソコンでネットアクセスしない、との調査結果

08.7.4

 モバイルリサーチ事業のMobileMarketing.JP(東京都港区)は、携帯電話のアクティブユーザーのパソコン利用スタイルに関する調査結果を7月3日まとめた。それによると、携帯アクティブユーザーの約半数は携帯電話のみでインターネットを利用していることが分かった。調査は4月に全国の携帯電話ユーザーに携帯サイトで実施。10代から50歳代までの全国の男女607人が回答した。年代別は10代19%、20代36%、30代29%、40代13%、50代2%、男女比は男性31%、女性69%。

 パソコンと携帯電話でインターネットにアクセスする時間を聞いたところ、48%が携帯のみと回答。どちらかというと携帯の方が長いと答えた層を加えると、約82%が携帯を中心にインターネット利用していた。メールついては、約6割が携帯メールのみを使っていると答え、33%がパソコンより携帯の方が多いと回答。合わせて9割以上がメールは携帯を中心にしていた。ネットで調べ物をする場合でも、41%は携帯のみ。ただ、男性ユーザーはパソコンを利用する比率が高かった。また、企業が携帯サイトを持つべきかどうかでは、67%が「必ず必要」または「どちらかと言うと必要」と回答した。

MobileMarketing.JP 
http://mobilemarketing.jp/
ニュースリリース
http://www.dreamnews.jp/?action_press=1&pid=0000002332

音のサブリミナル効果で潜在意識を活性化させる音楽CD「プラス思考」発売

08.7.2

 音楽ソフト企画・制作・販売のジェニック(東京都大田区)は、音のサブリミナル効果で潜在意識を活性化させる音楽CD「プラス思考」を8月6日発売する、と7月2日発表した。音楽の中に、聴感上聞とりにくい音量、周波数、速度で暗示的なナレーションを挿入。ナレーションは50分間で3600回。潜在意識を短時間で活性化させて、プラス思考が身に付けられるという。プラス思考になることで健康を保ったり精神を安定させてやる気が起きる、とアピールしている。CDは2310円。同社は1988年から音のサブリミナル効果を開発。1995年発売のサブリミナル効果CD「集中力強化」では、アンケートで85%が集中できたと回答した。

ジェニック
http://www.genic-net.com/
ニュースリリース
http://www.dreamnews.jp/?action_press=1&pid=0000002298

バイク便のバイク急便がインターネット注文システム導入、電話からシフトへ

08.7.1

 バイクによる緊急配送サービス事業のバイク急便(東京都新宿区)は、インターネット注文システムを導入した、と7月1日発表した。今後、従来の電話での注文からネットにシフトしていく方針。ネット注文システムは「Simple Web Order(シンプルウェブオーダー)」の名で、注文ごとに届け先を入力するフォームに加え、3クリックで注文が完了する仕組み「マイパターン」も設けた。配送員が訪れるまでの時間をリアルタイムに確認したり、過去の注文履歴を見ることもできる。

バイク急便
http://www.by-q.co.jp/
ニュースリリース
http://www.dreamnews.jp/?action_press=1&pid=0000002269

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