PressRoom.jpプレスルーム08011ニュース記事

ニュース

2008年11月

イチゴの香り広がる冬季限定発泡酒、甘味は控え目(08.11.28)■身だしなみとマナーをコーチする男性向け結婚講座(08.11.28)■広辞苑の電子辞典をiPhone/iPod touchで実現、動画や音声も(08.11.27)■雑誌の中吊り広告をiPhone/iPod touchで見る無料アプリ(08.11.27)■携帯電話でデザイン決めて注文できる年賀状印刷サービス(08.11.26)■煙の代わりに水蒸気を吸うタバコ型リラクゼーションアイテム(08.11.25)■辛さが病みつきになる!? 体を温めるショウガのジャム発売(08.11.25)■日本の神様のイラストカード、静かなブームで英語版も発売(08.11.21)■逆円錐形の紙コップを日本で初めて販売、かさ張らずゴミも減少(08.11.20)■犬用のクリスマスケーキとクリスマスディナーの予約受付開始(08.11.20)■ソウルの街並みリアルに再現したテーマレストラン、埼玉に開店(08.11.19)■女性の3割が眠りのトラブルとして肩こりや疲労を訴える(08.11.19)■ユーザー評価の高い企業情報サイトのトップはサントリー(08.11.18)■家事代行で3時間3万円超の業界最高料金のサービスがスタート(08.11.17)■料理代行サービスが生活習慣病対策メニュー(08.11.14)■桜肉のたたき、比内地鶏の七草粥など豪華な犬用おせち(08.11.14)■「昆布の日」に合わせ低カロリーレシピ募集(08.11.14)

イチゴの香り広がる冬季限定発泡酒、甘味は控え目

08.11.28

 総合酒類メーカーの宮下酒造(岡山市)は、イチゴの香りが発泡酒の奥に広がるN081128.jpgり発泡酒「ストロベリーエール」=写真=を12月1日発売する、と11月28日発表した。甘いフルーツカクテルとは違い、発酵を十分行って甘味を抑え、麦芽の特徴を引き出すため上面発酵で醸造し、バランスを整えたという。色は赤。爽やかなイチゴ風味と発泡酒爽快感を併せ持つ、とアピールしている。原材料は、麦芽、ホップ、ストロベリー果汁、アップルピール、コリアンダー、アントシアニン色素で、アルコール度5%。330ミリリットル472円。

 同社はこれまでも、チョコレートの発泡酒「チョコレート独歩」を2006年1月、ホワイトチョコの発泡酒「ホワイトチョコレート独歩」を2007年12月に、冬季限定で発売してきた。ストロベリーエールは同社の冬季限定醸造の発泡酒第3弾。チョコレート独歩、ホワイトチョコレート独歩も12月に発売する。クリスマスやバレンタインデーの贈り物としての需要を見込む。

宮下酒造
http://www.msb.co.jp/
ニュースリリース
http://www.atpress.ne.jp/view/9757

身だしなみとマナーをコーチする男性向け結婚講座

08.11.28

 企業PR用フィルム企画・制作事業のアンフィニィ(東京都千代田区)は、新たに大人の男性のための結婚講座「オトコ改造.com」のサービスを開始した、と11月28日発表した。従来の恋愛講習とは異なり、身だしなみとマナーに関してコーチがマンツーマンで実施するコーチングシステムを採用。外見と会話、ふるまい、身のこなしなど「好印象な男性」に近づくためのサポートとアシストを行う。

 見た目だけではなく、女性を思いやり、大切に扱う心を重視してレッスンを進めるという。コーチはスタイリスト、ヘアデザイナー、メイクアップアーティスト、元国際線客室乗務員など。「身だしなみ改造」(120分、1万5750円)、「身だしなみ&マナー改造」(270分、4万9350円)、「トータルマスター」(120分+[6時間×2日間]、12万6000円)の3コースがある。

オトコ改造.com
http://www.otoko-kaizou.com/
ニュースリリース
http://www.atpress.ne.jp/view/9748

広辞苑の電子辞典をiPhone/iPod touchで実現、動画や音声も

08.11.27

 翻訳ソフト・電子辞典のロゴヴィスタ株式会社(東京都多摩市)は、岩波書店(東N081127-2.jpg京都千代田区)が発行している国語辞典「広辞苑第六版」をベースにした電子辞典「広辞苑第六版-動画・画像・音声付き」のiPhone/iPod touch版=写真=を発売した、と11月27日発表した。米アップルが運営するアプリケーションストア「AppStore」でダウンロード販売する。ロゴヴィスタの電子辞典シリーズ「広辞苑第六版 DVD-ROM版-動画・画像・音声付き」の内容をiPhone /iPodTouch用のアプリにした。

 DVD-ROM版は国語辞典に動画、画像、音声を加えるとともにノーベル賞受賞者や歴代首相などテーマで探せる百科事典的な機能や漢和辞典機能も搭載。iPhone / iPod touch版はDVD-ROM版をほぼそのまま実現。前方一致、後方一致、完全一致、慣用句検索、条件検索、全文検索など機能別検索オプションや人名、地名、作品名、季語など分野別検索が可能。iPhone /iPod Touch のタッチアクションや画面回転にも対応した。8500円。

ロゴヴィスタ
http://www.logovista.co.jp/
ニュースリリース
http://www.dreamnews.jp/?action_press=1&pid=0000004239

雑誌の中吊り広告をiPhone/iPod touchで見る無料アプリ

08.11.27

 メディア事業、ネットプロモーションなどを行うアップフロンティア(東京都世N081127-1.jpg田谷区)は、同社が運営する雑誌の中吊り広告をパソコン上やブログに掲載するサービス「今日のナカツリ」をiPhone/iPod touch向けアプリ=写真=として提供開始した、と11月27日発表した。今日のナカツリでは、週刊誌の最新号やビジネス誌、ライフスタイル誌、女性誌などの中吊り広告を画像で提供。

 iPhone/iPod touch用アプリ版は、パソコン向けサービスと同様、発売日当日の中吊り広告を待受け画面上で閲覧できる。iPhone/iPod touch独特のフリップ(リストをスクロールする時に指で軽くはらう)、ピンチ(2本指でのつまむ)、タップ(指で軽く叩く)などのインターフェイスにも対応。米アップルが運営するアプリケーションストア「AppStore」で無料ダウンロードして利用する。

アップフロンティア
http://www.up-frontier.jp/
ニュースリリース
http://www.atpress.ne.jp/view/9756

携帯電話でデザイン決めて注文できる年賀状印刷サービス

08.11.26

 画像コンテンツ制作のシフカ(東京都千代田区)は、年賀状印刷を携帯電話で注文できるサービス「ケータイ年賀状プリントサービス」を開始した、と11月26日発表した。携帯電話を利用することで、年賀状離れが進む若者層にもアピールする。携帯サイトで絵柄・デザインを選んでQRコードを読み取り、アクセス先のサイトで添え書き、印刷枚数、届け先を入力して申し込む。1枚の印刷代は63円(別途年賀状代50円)で、20枚から受け付け。

 支払い方法は代金引換。送料・代引手数料945円も必要になる。年賀状ムックの「年賀状CD-ROM 2009」(インプレスジャパン)の誌面からQRコードでデザインを選ぶことも可能。プリントした年賀状にはプレゼントQRコードが付き、受け取った側は携帯電話用コンテンツがダウンロードできる。コンテンツは「おみくじ」「カレンダー」「時計」の3種類。プリントはフチなし銀塩写真で、印刷やインクジェットとは異なる美しさだという。

シフカ
http://www.sifca.com/
ニュースリリース
http://www.atpress.ne.jp/view/9740

煙の代わりに水蒸気を吸うタバコ型リラクゼーションアイテム

08.11.25

 化粧品・生活雑貨製造、販売の素数(東京都渋谷区)は、タバコ型で煙の代わりN081125-2.jpgに水蒸気を吸い込むリラクゼーションアイテム「mismo(ミスモ)」=写真=を発売した、と11月25日発表した。タバコ型の小型電子機械で、タバコを吸うように吸引口をくわえて空気を吸い込むと、先端のLEDライトが点灯するとともに吸引口から煙(水蒸気)が発生し、吸うことができる。煙(水蒸気)にはニコチンやタールは含まれず、コエンザイムQ10とビタミンCが配合されている。ミント味とグレープフルーツ味の2種。本体は充電式。

 専用フレーバーカートリッジを付け替えるて使用する。喫煙者のタバコを吸えない場所での利用のほか、非喫煙者でもビタミンC・コエンザイム配合のフレーバーミストでリフレッシュできる、という。バラエティストア、ドラッグストアなど全国の雑貨小売店で販売。本体、充電器、フレーバーカートリッジ(ミント・グレープフルーツ各1)のスターターキットが1万2600円、交換用フレーバーカートリッジは3個入り1050円。

素数
http://www.sosu.jp/
ニュースリリース
http://www.atpress.ne.jp/view/9736

辛さが病みつきになる!? 体を温めるショウガのジャム発売

08.11.25

 消費者教育や暮らしの調査研究を行っている財団法人ベターホーム協会(東京都N081125-1.jpg渋谷区)は、ショウガをジャム状にした新製品「毎日しょうが」=写真=を発売した、と11月25日発表した。国産ショウガをおろしてグラニュー糖と練り合わせ、ジャム状に仕上げた。辛さが病みつきになる魅力があるという。加熱時間を短くすることでショウガの風味を残しながら滑らかに作った。

 そのままパンに塗るほか、お湯に溶かいてショウガ湯にしたり、紅茶に入れてジンジャーティーを作ったり、ヨーグルトに混ぜるなど幅広い用途に利用でき、ショウガ焼き、煮魚、照り焼きなど料理にも使える。同協会は、ショウガは免疫力を高めるとともに、寒い季節には体が温まる、とアピール。175グラム550円。原材料は、砂糖、ショウガ、レモン果汁、ペクチン、ビタミンC。全国18ヵ所の同協会の料理教室で販売するほか、ネット通販も行う。

財団法人ベターホーム協会
http://www.betterhome.jp/
ニュースリリース
http://www.value-press.com/pressrelease.php?article_id=31995

日本の神様のイラストカード、静かなブームで英語版も発売

08.11.21

 ヒーリング商品卸売りのヴィジョナリー・カンパニー(東京都新宿区)は、日本N081121.jpgの神様をモチーフにしたメッセージカードの英語版を11月20日発売した、と11月21日発表した。日本を訪れる外国人観光客をターゲットに有名書店、量販店などで販売する。このようなカードは米国や豪州では「オラクル(宣託)カード」と呼ばれ、天使や妖精をモチーフに数多く製作されている。英語版は日本語の「日本の神様カード」=写真=を翻訳。日本の神様カードは、ヒーリングセラピストが京都、奈良、出雲、高千穂、伊勢など各地の神社を回り、そこで感じ取ったイメージがイラストで描かれている。

 カードには48の神が登場し、神のメッセージが簡易な形で書かれ、悩みがある時に引くことで自己の内面と深い対話ができるという。日本語版は3月の発売から8ヵ月で4刷を達成し、地味なカード業界で静かなブームになっている。今回、英語版を製作し、外国人にも幅広く売り込むことにした。英語版、日本語版ともにカード49種、解説書付きで3150円。

ヴィジョナリー・カンパニー
http://www.visionary-c.com/
ニュースリリース
http://www.value-press.com/pressrelease.php?article_id=31906

逆円錐形の紙コップを日本で初めて販売、かさ張らずゴミも減少

08.11.20

 ゲームソフトや雑貨などの卸売りを行うサンヒルズ(神戸市西区)は、冷水用のN081120-2.jpg逆円錐形紙コップ「おてがるCUP」=写真=と、マグネット式専用ディスペンサーの販売を開始した、と11月20日発表した。これまで逆円錐形の紙コップは日本にはなかったという。日本での独占販売権を獲得して販売開始した。おてがるCUPは円錐形のためコップにマチがなく、従来の円柱形の紙コップと比べてかさ張らず、高さ20センチのディスペンサーに円柱形の3倍以上の150個が入る。専用ディスペンサーはマグネット式で取り付け、取り外しが容易。使用済みカップも片手で簡単につぶせ、ゴミの量もカットできる、とアピールしている。紙コップ300枚と専用ディスペンサーなどのセットが2604円。コップ追加は300個536円。ウォーターサーバー、冷水機とともに利用。オフィス、病院、介護施設、デパートやスーパーの試飲コーナーなどを想定している。メール、ファクス、電話で注文を受けるほか、代理店を募っている。

サンヒルズ
http://www.sunhills.jp/
ニュースリリース
http://www.value-press.com/pressrelease.php?article_id=31866

犬用のクリスマスケーキとクリスマスディナーの予約受付開始

08.11.20

 犬のおやつ製造、販売のe-dogCafeを運営するオフィス・コロラド(千葉県大網N081120-1.jpg白里町)は、e-dogCafeでオーガニック素材を使用した犬のクリスマスケーキとクリスマスディナーの予約受付を開始した、と11月20日発表した。オーガニックの穀物や野菜をふんだんに使ったクリスマス限定のケーキとディナー。牛乳製品に敏感な犬のことを考え、クリームなどの乳製品は使用せず、甘みなどの味付けもしていない。ケーキは、2種類のプチケーキをセットにしたケーキセット=写真=1700円と、直径約14センチのホールケーキ3500円。ディナーはスープ、前菜、メインディッシュ、ケーキのフルコースで、2800円。いずれもサイトで販売し冷凍で全国配送する。送料別。予約は12月17日まで受け付ける。

e-dogCafe
http://www.e-dogcafe.com/
ニュースリリース
http://www.value-press.com/pressrelease.php?article_id=31846

ソウルの街並みリアルに再現したテーマレストラン、埼玉に開店

08.11.19

 飲食店経営の一源(東京都文京区)は、韓国ソウルの街並みをリアルに再現したN081119.jpgテーマレストラン「韓国ハッピーツアーズ」=写真=を埼玉県朝霞市に開店した、と11月19日発表した。「新横浜ラーメン博物館」や「NINJA AKASAKA」など有名飲食店を手掛けた相羽高徳さんがプロデュース、アートディレクションを行った。韓国ハッピーツアーズ、ソウル街並みを思わせる店内で、本格的な韓国料理が楽しめるテーマレストラン。旅行会社「韓国ハッピーツアーズ」が企画したグルメツアーをイメージし、ソウルにある架空のグルメ&ラッキースポットを訪れた旅行客が、韓国料理を食べて幸福になるというコンセプト。

一源
http://www.via-hd.co.jp/ichigen/
韓国ハッピーツアーズ 北朝霞店
http://r.gnavi.co.jp/b919001/
ニュースリリース
http://www.atpress.ne.jp/view/9701

女性の3割が眠りのトラブルとして肩こりや疲労を訴える

08.11.19

 女性マーケティングのハー・ストーリィ(広島市西区)は、同社が運営するサイトで実施した女性の眠りに関するアンケート結果を11月19日発表した。眠りが影響しているトラブルでは肩こりや疲労を感じている層がぞれぞれ3割にのぼった。眠りのトラブルでは「肩こり」が最も多く33.8%、次いで「いつも疲れている」が33.0%。以下「昼間でも眠い」32.7%、「腰痛がある」24.3%、「頭痛がある」17.9%と続いていた。

 健康を保つためにしていることとして、トップは「バランスのとれた食事」の66.8%だったが、ほぼ同率で「睡眠を十分に取る」(63.8%)が2位に入り、睡眠を重視している傾向にあった。眠りへの満足度では「まぁ満足している」が36.9%と最多だったが「あまり満足していない」が28.6%、「満足していない」は6.6%あり、「どちらとも言えない」の25.0%を合わせ、6割近くが何らかの不満を抱えていた。調査は今年2月にスタート。1010人が回答しそのうち30歳代が39.9%、40歳代37.3%。既婚者は86.7%

ハー・ストーリィ
http://www.herstory.co.jp/
ニュースリリース
http://www.value-press.com/pressrelease.php?article_id=31799

ユーザー評価の高い企業情報サイトのトップはサントリー

08.11.18

 ブランドやウェブ戦略のコンサルティングを行う日本ブランド戦略研究所(東京都港区)は、有力企業250社の企業情報サイトについてユーザー評価を実施し、結果を11月18日発表した。1位はサントリーで2位はトヨタ自動車、3位にはアサヒビールが入った。調査は今年10月、インターネットで行い、1万2600人が回答した。業種別に抽出した企業情報サイトユーザーに、対象サイトのコンテンツを閲覧してもらった。回答者は会社案内、ニュースリリース、技術・品質、CSR・環境、IR、経営理念の6コンテンツに関して、5段階評価を行った。トップのサントリーはすべてのコンテンツで安定した高い評価が得られた。4位から10位は次の順。キリンビール、パナソニック、カゴメ、アサヒ飲料、大塚製薬、味の素、TOTO。

日本ブランド戦略研究所
http://japanbrand.jp/
ニュースリリース
http://www.atpress.ne.jp/view/9690

家事代行で3時間3万円超の業界最高料金のサービスがスタート

08.11.17

 家事代行のミニメイド・サービス(東京都渋谷区)は、超富裕層を対象にした3時間3万1500円の家事代行「ホワイトグローブサービス」を11月17日首都圏で開始した、と同日発表した。家事代行業界で最高の料金だという。ホワイトグローブサービスは、週に1度3時間の家事サービスを提供し、要望にすべて対応するパーソナルメニューを用意。同社で7年以上の家事代行経験を持つ中から選抜されたスタッフが担当。スタッフは社内資格の上級マナーなどの研修を修了済みで、整理収納アドバイザー資格保持者。利用客には専用回線を準備し、1人1人に対応するコンシェルジュを配置する。契約は、週1回、半年以上の定期作業。同社は、1985年に日本で初めて家事代行サービスを事業化し、現在は全国106ヵ所の拠点でサービス展開している。

ミニメイド・サービス
http://www.minimaid.co.jp/
ホワイトグローブサービス
http://wgs.138llc.com/public/home
ニュースリリース
http://www.atpress.ne.jp/view/9682

家事・料理代行サービスがダイエットレシピの生活習慣病対策メニュー開始

08.11.14

 家事・料理代行のマエストロサービス(東京都渋谷区)は、ダイエットレシピを使った生活習慣病対策メニューを12月1日開始する、と11月14日発表した。から始めます。料理代行サービスはあるが、生活習慣病対策メニューは初という。メタボリックシンドローム問題が意識される中、日常的な食生活の改善で健康な生活をサポートするため専門サービスとして立ち上げた。週3回以上の利用、1-2人分で1回5,250円(税別、材料費別)。約2時間で完成する。当初は東京23区と横浜市と川崎市が対象。

マエストロサービス
http://www.maestroservice.co.jp/
ニュースリリース
http://www.atpress.ne.jp/view/9655

桜肉のたたき、鮭の焼き物、比内地鶏の七草粥など豪華な犬用のおせち料理予約受付

08.11.14

 犬の手作り食品店、愛犬厨房(東京都町田市)は、犬用のおせち「愛犬厨房のおN081114.jpgせち2009」=写真=の限定100セットを、11月17日にウェブショップで予約受付開始する、と11月14日発表した。愛犬厨房のおせち2009は、おせちメニュー5点(桜肉のたたき、鮭の焼き物、馬骨だしのうま煮、イカと桜エビの練り物、サツマイモとカボチャのきんとん)に比内地鶏の七草粥と「愛犬お年賀小箱」を組み合わせた犬用のおせち料理のセット。犬の嗜好性を考慮した特別メニューだという。届け日は12月27日から30日。3990円(税込、送料別)。

愛犬厨房
http://www.i-ken.jp/
ニュースリリース
http://www.dreamnews.jp/?action_press=1&pid=0000004092

昆布協会が11月15日の「昆布の日」に合わせ低カロリーでおいしいレシピを募集

08.11.14

 全国の昆布関連業者らで組織する社団法人の日本昆布協会(大阪市北区)は、11月15日の「昆布の日」に合わせ、公募企画「昆布を使った低カロリーでおいしいレシピ募集!」を11月14日開始した。昆布を使った健康・美容にも効果があるオリジナルレシピを募る。だし昆布、とろろ昆布、がごめ昆布、塩こんぶ、納豆昆布など昆布の種類は問わない。同協会と管理栄養士が審査。最優秀の「こんぶ王賞」には昆布詰合せ1万円分が贈られる。締切は2009年1月20日、結果発表は2月中旬。応募は同協会のサイトから。

日本昆布協会
http://www.kombu.or.jp/
ニュースリリース
http://www.value-press.com/pressrelease.php?article_id=31626

LinkIcon2008年12月のニュース記事

LinkIcon2008年7月~10月のニュース記事

サイト内検索

協賛サイト