PressRoom.jpプレスルーム0901ニュース記事

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2009年1月

景気回復を願う高崎だるまの開運USBメモリー(09.1.30)■バイク便を改め公共交通機関で配送するサービスへ(09.1.29)■写真データから製作するろう人形のようなマスク(09.1.29)■還暦のプレゼント用のおしゃれな赤い帽子(09.1.28)■韓国で育毛人気の先住民療法ハーブせっけん(09.1.27)■女性用ブランドバッグのレンタルサービス(09.1.26)■ラブレターを自動作成するケータイコンテンツ(09.1.26)■米で話題のスピーカー内蔵Tシャツを日本で発売(09.1.23)■食品にシール広告張って値引き、広告主が値引き分を負担(09.1.22)■ビデオカメラを内蔵した腕時計型MP4プレーヤー(09.1.22)■健康志向から人気の雑穀、3月9日を記念日に制定(09.1.21)■ネットで依頼する全国クリーニング宅配サービス(09.1.21)■風邪や新型インフルエンザを予防する通販サイト(09.1.20)■トラック幌のリサイクル素材で作る裾留めバンド(09.1.20)■"秘境駅"が新たなブームに!? 携帯公式サイト開設(09.1.19)■独立目指す人向けに実店舗での経営者1日体験(09.1.16)■ペットとそろいで着けられる本真珠のジュエリー(09.1.15)■自由に作って楽しんで飾れる積木型ひな人形(09.1.14)■中古パソコンを日経平均株価の終値で販売(09.1.13)■抗菌性に優れる純銀の糸を使ったスリムな弁当箱(09.1.9)■ワンタン人気店がメニューに採用するレシピを募集(09.1.9)■もうけようと始めても稼げずに止めるアフィリエイト(09.1.8)■老舗結婚式場が希望場所での挙式プロデュース事業(09.1.7)■経済情勢悪化の新年を"お得情報"のRSS検索で乗り切る(09.1.6)■有機農業普及のキャンペーンマークのネーミング(09.1.5)

景気回復を願う高崎だるまの開運USBメモリー

09.1.30

 PC周辺機器事業のアクテブライズ(群馬県高崎市)は、同市特産のだるまを使っN090130.jpgたUSBメモリー「だるまさんの記憶」=写真=を企画し、同社が運営するPC周辺機器の通販サイト「ゑびす屋」で販売開始した、と1月30日発表した。赤い高崎だるまでできた容量2GBのメモリー。赤いだるまは開運、厄除け、諸願成就に効果があるとされ、同社は「未曾有の経済危機の中、少しでも景気回復できるようだるまさんに願いを」とアピールし「開運メモリー」として売り込む。幅38ミリ、奥行き49ミリ(USB部分含む)、高さ55ミリ、重さ30グラムとだるまとしては小型。だるま本体を回転させて向きを変えることもできる。3480円。だるまは同市の高崎だるま製造元、だるまのふるさと大門屋が製作した。同市では、国内で生産されるだるまの8割が作られている。

アクテブライズ
http://www.actbrise.com/
ゑびす屋
http://www.darumouse.com/
ニュースリリース
http://www.value-press.com/pressrelease.php?article_id=34419

バイク便を改め公共交通機関で配送するサービスへ

09.1.29

 バイク便サービスのバイク急便(東京都新宿区)は、配達員が公共交通機関を利N090129-1.jpg用して配送する新サービス「エコキャリー」=写真=を2月1日開始し、バイクでの配送から転換していく、と1月29日発表した。エコキャリーは、化石燃料によるCO2の排出増大、原材料価格の上昇などを背景に、地球環境に配慮して導入。従来のバイクを使ったサービスを改め、バイクに限定しない最速手段で配送するサービスに転換する。エコキャリーで配送員は、バイクの荷箱と同じ大きさの専用キャリーバッグで荷物を保管し届ける。エコキャリーは、公共交通機関網が発達しているエリアを担当するため、バイクと比べ配送時間に遜色ないという。料金はバイク、軽四輪、自転車、エコキャリーなど配送手段に関わらず同じ。輸送手段をバイクに限定しないため、同社は2月1日に社名をBy-Qに変更する。

バイク急便
http://www.by-q.co.jp/
ニュースリリース
http://www.dreamnews.jp/?action_press=1&pid=0000005060

写真データから製作するろう人形のようなマスク

09.1.29

 アパレル事業、商品デザイン業務などを行うマーユ(東京都新宿区)は、写真デN090129-2.jpgータから実物大でそっくりなろう人形のようなマスク(お面)=写真=を製作するサービスを開始した、と1月29日発表した。顔の写真を樹脂上にプリントして手作り加工し、約10日で立体の精密なマスクを作る。写真をそのまま生かし肌艶やほくろ、目などが繊細に表現され、普通のマスクのようにかぶることも可能。従来、このようなリアルマスクの製作は、被写体本人が石こうを実際に顔に付けて型を取ったり、3Dスキャニングで本人の立体データを取るため、本人がいなければならないが、今回のサービスは写真だけでできる。1点から製作可能で、男性9万円、女性10万円。ネットで注文を受け付ける。

マーユ
http://www.21j.com/maayu/
マスク
http://www.21j.com/realmask/
ニュースリリース
http://www.dreamnews.jp/?action_press=1&pid=0000005068

還暦のプレゼント用のおしゃれな赤い帽子

09.1.28

 オリジナルデザインの帽子店をオンラインで開いているimeka(東京都国分寺N090128.jpg市)は、還暦の贈り物用に、と赤い帽子を集めたフェアをネットで開催する、と1月28日発表した。団塊世代が60歳を迎えるにあたり、おしゃれなプレゼントとして提案。「赤色いっぱいの帽子フェア」と名付け、さまざまな赤い帽子を用意=写真。プレゼント用ラッピングも行う。imekaは、2005年に帽子デザイナーの波佐間明美さんが帽子ブランドとして立ち上げた。還暦には赤い頭巾とちゃんちゃんこを贈り、本人がそれを着て祝う風習があるが、近年ではまだまだ若い、と赤いちゃんちゃんこは嫌がられる傾向にあり、衣類やバッグなど実用品がプレゼントの主流になっている。若く見える赤い帽子は、こうした背景にもマッチしそう。

imeka
http://imeka.jp/
ニュースリリース
http://www.value-press.com/pressrelease.php?article_id=34297

韓国で育毛人気の先住民療法ハーブせっけん

09.1.27

 美容卸事業のカオティックオリジンダブ(東京都世田谷区)は、育毛せっけんとN090127.jpgして韓国で累計700万個を売り上げたというメキシコ先住民の民間療法を基にしたハーブせっけん「Nandamo Premium(ナンダモプレミアム)」=写真=の販売を、オンラインショップ「Nandamo-storeドットコム」を開設して開始した、と1月27日発表した。日本初上陸。ナンダモプレミアムは、韓国で「髪が生えた」とのクチコミから話題となり、2008年だけでも100万個販売されたという。自生するハーブを医療に活用していたアステカ族インディアンの民間療法を再現。ハーブ含有率100%で、数十種の天然ハーブを採取した後、低温熟成させて製造する。60グラム2個入りで6800円(税別)。美容製品のOEM事業を行うBCKG(大阪市此花区)から委託されて同社が販売する。

カオティックオリジンダブ
http://www.chaotic-o-d.co.jp/
Nandamo-storeドットコム
http://www.nandamo-store.com/
ニュースリリース
http://www.atpress.ne.jp/view/10123

女性用ブランドバッグのレンタルサービス

09.1.26

 女性用のブランドバッグをレンタルするサービスを開始した、とピエラ(東京都N090126-1.jpg港区)が1月26日発表した。同社はこのサービスが主事業。「It Bag Collection(イット・バッグ・コレクション)」のサービス名で、サイト=写真=で注文を受け付ける。「20万円出して1つバッグを買うより一定期間1万円で借りる選択肢があってもいいのではないか」と事業化した。価格は1週間3200円から、1ヵ月9500円から。ルイヴィトン、グッチ、シャネルなど定番高級バックや、バレンシアガ、クロエ、ボッティガベネタなどのブランドを取り扱う。米国では年間50万人の女性がレンタルバッグサービスを利用しているという。経済情勢が悪化したこの時代にマッチしたサービスと言えそう。

It Bag Collection
http://itbag.jp/
ニュースリリース
http://www.value-press.com/pressrelease.php?article_id=34171

ラブレターを自動作成するケータイコンテンツ

09.1.26

 モバイルコンテンツ開発のライブウェア(東京都新宿区)は、同社が運営するケN090126-2.jpgータイコンテンツサービス「三文堂」で、新作便利ツールとして「恋文辞書」=写真=の配信を1月25日開始した、と1月26日発表した。ラブレターを簡単に作成できるコンテンツで、ラブレターを書く時に使えるフレーズや名言を200収録した辞書や、自動的にラブレターが作成できるツール「ラブジェネレター」がある。作ったラブレターは、メールに書き込んで送ることができる。1ダウンロード99円。三文堂はNTTドコモ、auなど携帯電話主要3キャリアの公式サイト。ケータイ世代の若者はラブレターを送るのも作るのも、お気軽にケータイ任せ!?

ライブウェア
http://www.liveware.net/
三文堂
http://sanmon.jp/
ニュースリリース
http://www.dreamnews.jp/?action_press=1&pid=0000004999

米で話題のスピーカー内蔵Tシャツを日本で発売

09.1.23

 携帯関連グッズや雑貨のネット通販を行うStrapyaNext(ストラップヤネクスN090123.jpgト)=神奈川県小田原市=は、米国で話題になっているスピーカー内蔵Tシャツ「Personal Sound Track Shirt(パーソナルサウンドトラックTシャツ)」=写真=を独占輸入し、同社のショッピングサイト「にぎわい商店」で1月22日発売した、と1月23日発表した。Personal Sound Track Shirtは、Tシャツ胸部にスピーカーを搭載し、電池ボックス内のSDメモリーカードに収録されたオリジナル楽曲10曲と10種の効果音を、コントローラーのボタン操作でTシャツから鳴らすことができる。データの入れ替えも可能で、PCで作ったサウンドや気に入った曲のMP3ファイルが再生できる。生地はコットン100%。サイズはS、M、L、XLの4種。電源は単4電池4本。4704円。

ストラップヤネクスト
http://www.strapyanext.com/
にぎわい商店
http://www.nigishow.com/
ニュースリリース
http://www.value-press.com/pressrelease.php?article_id=34150

食品にシール広告張って値引き、広告主が値引き分を負担

09.1.22

 マーチャンダイジング事業、食材商品広告の企画開発などを行うプラスインパN090122-1.jpgクト(東京都新宿区)は、スーパー店頭に陳列されている野菜、果物、パック食品など生鮮食品の外袋に企業の広告シール=写真=を張り付け、1商品30円の値引き分を広告主が負担する消費者還元型の広告サービス「うれし~る」を開始した、と1月22日発表した。東京と近郊の約60店舗のスーパーと提携。1月24日から2月10日まで、飲食店情報検索サイトを運営するぐるなび、カタログ通販のニッセンを広告主に、モデルケースとしてサービスを実施する。消費者の買い控えが広がるスーパーにとっては、限界価格を下回る値引きが可能になり、広告主は、主婦層向けに的確な広告を打てるという。

 30円の値引き額を表示した直径6センチの円形シールに広告スペースを設け、企業が新製品の紹介やショッピングサイトへの誘導など、主婦層をターゲットにした広告を出す仕組み。商品価格の一部を企業が負担することで企業のイメージアップにもつながる。スーパー側は自ら負担することなく30円の値引きができ、通常価格100円のトマトが70円、40円のもやしが10円になり、値引き商品のラインナップ増加による集客も可能になる。スーパーに並ぶ商品を媒体にした新しい形の広告。プラスインパクトは、家計の負担を軽くする、とアピール。広告主さえ確保できれば、スーパー、消費者ともにメリットのある画期的なサービスとして注目されそう。

プラスインパクト
http://plus-imp.com/
ニュースリリース
http://www.value-press.com/pressrelease.php?article_id=34099

ビデオカメラを内蔵した腕時計型MP4プレーヤー

09.1.22

 電子機器輸入販売のOTAS(東京都新宿区新宿)は、ビデオカメラを内蔵した腕N090122-2.jpg時計型MP4プレーヤー「Video Camera MP4 Watch 8GB」=写真=を1月22日発売した、と同日発表した。Video Camera MP4 Watch 8GBは、腕時計型ビデオカメラ。8GBのフラッシュメモリを内蔵し、撮影した動画や静止画を記録。腕時計の画面上で確認ができるほか、PCで動画や静止画を取り出すことも可能。音声の録音もでき、音楽プレーヤーとしても使える。音楽の出力は付属のカナル型イヤホンか本体小型スピーカーから。録画記録可能時間は最大約16時間で、解像度はビデオ352×288、静止画は640×480。音楽データは最大約1600曲。同社が楽天市場に開設しているオンラインショップ「OTASダイレクト」で販売。1万3800円。

OTAS
http://www.otaskk.com/
OTASダイレクト
http://www.rakuten.ne.jp/gold/otas/index.html
ニュースリリース
http://www.value-press.com/pressrelease.php?article_id=34061

健康志向から人気の雑穀、3月9日を記念日に制定

09.1.21

 アワやキビをはじめとした雑穀の生産、加工、流通関係者らで組織する日本雑N090121.jpg穀協会(東京都港区)は、3月9日を雑穀の日とし、雑穀の魅力をを伝えていく記念日として制定した、と1月21日発表した。"ザッコク"と読む語呂合わせから3月9日に定めたが、雑穀の栽培が始まる少し前の時季で、春の食卓やメニューに多くの雑穀を取り入れてもらいたいと考え、新しい準備を始める3月に合わせた。同協会は、雑穀の日を通じて日本人の主食の原点ともいえる雑穀の素晴らしさが広く認知されるよう、普及啓発活動を行なう、としている。

 雑穀は抗酸化成分やビタミン類、ミネラルなどを多量に含み、アワやキビの黄色い色素はポリフェノール類が多く活性酸素を消去する働きがある。最近では、健康志向の高まりから、健康改善のための機能性食品として、美容やダイエットに敏感な若い女性を中心に人気が出ているという。同協会は、雑穀の普及・啓発活動を行うことを目的に2004年設立。雑穀の機能性の研究、雑穀に関する料理・加工品の開発、雑穀生産農家の育成・支援などを実施している。

日本雑穀協会
http://www.zakkoku.jp/
ニュースリリース
http://www.dreamnews.jp/?action_press=1&pid=0000004949

ネットで依頼する全国クリーニング宅配サービス

09.1.21

 衣料クリーニング事業のヨシハラ(滋賀県彦根市)は、全国宅配クリーニングサービス「せんたく便」を開始した、と1月21日発表した。インターネットでクリーニング宅配サービスの依頼ができるサービス。ヤマト運輸と提携し、全国への配送が可能。2回目以降は専用のバックを使うことでセブンイレブン、ファミリーマートなどヤマト運輸取次店のコンビニに持ち込める。利用者は、自宅や勤務先から洗濯物の依頼と受け取りが可能で、出張が多いビジネスマンの場合、出張先ホテルから使用済み衣料を発送し、洗濯後に次の出張先ホテルで受け取ることもできる。1パック(衣料10点まで)ごと初回は5092円、2回目以降は4777円。北海道、沖縄、離島は別途追加料金1000円が必要。スーツ、セーター、ブラウス、コート、ジャケット、ブルゾン、スカート、スラックス、ワイシャツなどを取り扱う。

ヨシハラ
http://www.yoshihara-cl.co.jp/
せんたく便
http://www.sentakubin.co.jp/
ニュースリリース
http://www.atpress.ne.jp/view/10092

風邪や新型インフルエンザを予防する通販サイト

09.1.20

 オフィス用品販売のオフィス・デポ・ジャパン(東京都品川区)は、同社の通販N090120-1.jpgサイトにオフィスの大敵である風邪を撃退するためのコーナー「風邪予防対策チェックシート」=写真=を開設した、と1月20日発表した。「うがい・手洗いグッズ」「加湿器」「のど飴」「ビタミン飲料」など風邪対策グッズとともに、特に今回、流行が懸念される新型インフルエンザに備えた「除菌」+「消毒」関連商品を販売。オフィスで働く人たちの健康をサポートするという。同社は、新型インフルエンザ対策のポイントとして「ウイルス」を体に持ち込まないことを挙げ、除菌に加えて消毒の効果が必要、として、消毒効果がある商品を使ってウイルスを駆除する、とアピールしている。

オフィス・デポ・ジャパン
http://www.officedepot.co.jp/
風邪予防対策チェックシート
http://www.officedepot.co.jp/specialLinks.aspx?ID=071228_kaze
ニュースリリース
http://www.dreamnews.jp/?action_press=1&pid=0000004945

トラック幌のリサイクル素材で作る裾留めバンド

09.1.20

 自転車関連用品の日直商会(東京都千代田区)は、役目を終えたトラックの幌やN090120-2.jpg広告バナーのリサイクル素材で作ったドイツ製のズボン裾留めバンド「FAHRER MeinBand REFLEX」=写真=を、1月末に全国の自転車プロショップで発売する、と1月20日発表した。リサイクルされた素材をそのまま裁断して作るため同じデザインはなく、各製品に個別のシリアル番号が付いている。表面には夜間走行時の安全性のため、反射素材のラインをプリント。自転車先進国・ドイツのベルリンの工場で障害者らが手作業で1点ずつ仕上げた。役目を終えた素材に新たな役割を与えると同時に、障害者の社会参加の機会を広げる意義ある製品だという。裾留めバンドは、スポーツ自転車に乗る時にチェーンでズボンの裾を汚さないようにするアイテム。

日直商会
http://www.nichinao.co.jp/
ニュースリリース
http://www.atpress.ne.jp/view/10077

"秘境駅"が新たなブームに!? 携帯公式サイト開設

09.1.19

 モバイル制作、コンサル事業のファーストビット(東京都千代田区)は、携帯電N090119.jpg話用サイト「携帯秘境駅」=写真=を1月19日開設した、と同日発表した。秘境駅は、日に数本の列車だけが交通手段で人里離れた場所に存在。駅を降りても無人で歩道すらない"無の空間"。鉄道ファンだけでなく広くブームになりつつあるという。サイトでは、全国の秘境駅のレポートや、秘境駅のFLASH待受け画像、鉄道音メロディ、鉄道検定のほか、秘境駅の第一人者のコラムなどで構成。同社は、秘境駅の何もない空間によって疲れた心を癒す、と強調する。

 携帯秘境駅は、NTTドコモ、auなど主要携帯3キャリアの公式サイト。駅・鉄道専門エンターテインメントサイトとしては公式サイト初。ユーザーが足を運んだ秘境駅のレポートを投稿することもでき、レポートを基に他のユーザーが評価を行うことで、ランキングが変動する。秘境駅FLASH待受けや鉄道メロディ、コラムは毎週更新。利用料は各キャリアとも月額315円。ドコモのi-modeは趣味・娯楽→バラエティ→携帯秘境駅、auのEZwebはスポーツ・レジャー→総合→携帯秘境駅。携帯公式コンテンツとして登場した秘境駅。廃墟に続いてブレイクするかも。

ファーストビット
http://www.1stbit.co.jp/
携帯秘境駅PRサイト
http://pr.hikyoueki.jp/
ニュースリリース
http://www.atpress.ne.jp/view/10060

独立目指す人向けに実店舗での経営者1日体験

09.1.16

 セミナープロデュース業のヒストリーシェア(東京都江東区)は、独立開業を目指す人が店舗経営を実際に経験する「経営者1日体験サービス」を開始した、と1月16日発表した。約200社から希望する業種を選び、経営を1日体験することで独立に向けた下準備ができる。実店舗で現役経営者から直接、独立のメリット・デメリット、物件選定、仕入れ、接客、集客、資金調達、帳簿管理などの知識やノウハウを学び、独立のシミュレーションが可能。準備不足から短期廃業になることが避けられるという。利用できるのは、雑貨店、カフェ、居酒屋、エステサロン、ラーメン店、コンビニエンスストア、リサイクルショップ、焼肉店など。希望する業種と場所を伝えると、同社側が合致する店舗を紹介する。利用料は1万6800円。平均3~6時間。

ヒストリーシェア
http://www.history-share.com/
ニュースリリース
http://www.atpress.ne.jp/view/10062

ペットとそろいで着けられる本真珠のジュエリー

09.1.15

 真珠製品製造販売のコウベ・プレシアス・パール(神戸市中央区)は、ペットとN090115-1.jpg飼い主がペアで身につけられるペット用防汚パールジュエリー「Toujours(トゥジュール)」=写真=を開発した、と1月15日発表した。ペット用とはいえ本真珠を使い、パーツも本格素材を使用。ペットが着けても真珠が汚れないよう特殊コーティング加工を施し、傷に強く、UV効果、撥水効果を持たせた。エレガントなテイストのデザインに仕上げ、飼い主とペアで着用できるようにした。4200円~3万1500円。同社の店舗やサイトで販売する。


 トゥジュールは「いつも」の意。いつもペットと一緒にそろいのファッションN090115-2.jpgを楽しみたいという飼い主のニーズに応えた。真珠養殖が始まった時、作られた真珠のほとんどは神戸から欧米に輸出されたことから日本中の真珠が神戸に集まるようになり、神戸は真珠の街とされるという。神戸はまた、ファッションセンスの高い街とも言われ、同社は、ハイセンスな真珠の街のメーカーらしく本物志向で作った、と強調している。

コウベ・プレシアス・パール
http://www.portnet.ne.jp/~kobe-p-p/homej.htm
Toujours(トゥジュール)
http://kobe-petjewelry.com/
ニュースリリース
http://www.value-press.com/pressrelease.php?article_id=33736

自由に作って楽しんで飾れる積木型ひな人形

09.1.14

 幼児向け商品の制作・販売のエデュテ(神戸市中央区)は、好きなように組み立N090114-1.jpgてて遊び、飾ることのできる積木型のひな人形「ヒナ・キューブ」=写真=を発売した、と1月14日発表した。現代のライフスタイルに合った常識を覆すひな人形だという。ヒナ・キューブは、飾って眺めるひな人形とは異なり、親子で一緒に作って楽しめることが特徴。ひな飾りの形に正解はなく自由に組み立てられ、積木、パズル、バランスゲームといった知育遊びで創造力が養える。

 ひな人形の顔や飾り、青やピンクの色が施された枠など30ピースと、片付けガN090114-2.jpgイド、専用木箱で構成。収納時は、縦横とも24.5センチ、厚さ4センチ。現代の住宅事情に合わせ、玄関先やリビングなど本来のひな人形を置くスペースがなくても飾れるうえ、小さく収納できる。さらに、積木パズルとしてオールシーズン楽しめる。7350円。同社のネットショップのほか百貨店、木製玩具専門店で販売。同社は、ひな遊びの新しい提案をする、とアピールしている。

エデュテ
http://www.edute.com/
ニュースリリース
http://www.atpress.ne.jp/view/10035

中古パソコンを日経平均株価の終値で販売

09.1.13

 パソコンや関連商品の買取・販売のエックスクエスト(京都市下京区)は、当日090113-1.jpgの日経平均株価の終値を売値にした中古パソコン「日経平均PC」=写真=の販売を、同社のオンラインショップ「激安中古パソコンのPC-X」で1月13日開始した、と同日発表した。2月27日までの平日、午後3時半よから翌営業日同3時まで販売する。同サイトで通常2万~4万円前後で販売しているデスクトップかノートを毎日1機種セレクトし、その日の終値で売り出す。

 経済情勢の悪化に伴って株価が低迷する中、不景気を好機に、と発想を転換させ、株価が下がれば下がるほど割安でパソコンが購入できる仕組みにして、ユーザーのニーズに応えることにした。通常販売品と同じ3ヵ月間の無料メールサポート付き。文書作成、表計算、プレゼンテーション作成などのアプリケーションも付属する。1月13日は、DELLのOptiplex GX280デスクトップパソコンを8413円で販売。スペックは、OSがWindowsXP Pro、CPUはPentium4-2.8GHz、メモリー512MB、ハードディスク40GB、CD-ROMドライブ付き。

激安中古パソコンのPC-X
http://www.pc-x.jp/
ニュースリリース
http://www.value-press.com/pressrelease.php?article_id=33668

抗菌性に優れる純銀の糸を使ったスリムな弁当箱

09.1.9

 ゴムひも、テープの企画・販売を行う森製紐(大阪市東成区)は、高い抗菌性をN090109-1.jpg持つとされる純銀の糸「ミューファン」を使った弁当箱「スマートBENTO」=写真=の販売を開始した、と1月9日発表した。スマートBENTOは、弁当箱本体にミューファンを使用したことで、弁当の中身を抗菌する効果があることが特徴。サイズは幅5センチ、長さ19センチ、高さ10センチで、通勤バッグの隙間に入るスリムな形。2段に分かれ、上段300ミリリットル、下段200ミリリットルの容量がある。付属の箸はジョイント型でコンパクトに収納可能。

 ミューファンは、純銀をポリエステルフィルムで加工した特殊糸。酸化・塩化による黒ずみがなく、純銀のパワーが清潔さを保つ。ミューファンが発する銀イオンによって高い抗菌力を発揮するとともに、静電気をシャットアウトする。スマートBENTOは、黒、赤、ピンク、白、黄、緑の6色。ジョイント箸1膳とベルト1本が付いて2290円。本体部はポリプロピレン、内ブタはポリエチレン、外ブタと箸本体がABS樹脂。同社のショッピングサイトで販売。

森製紐
http://www.mori3.co.jp/
ニュースリリース
http://www.value-press.com/pressrelease.php?article_id=33593

ワンタン人気店がメニューに採用するレシピを募集

09.1.9

 商品企画、コンサルティングのラーメンデータバンク(東京都目黒区)は、東京N090109-2.jpg都内でラーメン店4店舗を展開する「広州市場」がワンタンに関するアイデアを一般から募り、実際にメニューとして採用する「ワンタンコンテスト」=写真=を開催する、と1月9日発表した。広州市場では、客の8割近くがワンタン入りのメニューを注文するといい、食べたいワンタンのレシピを募集して2種採用し、春と秋の限定メニューとして提供することにした。採用レシピには賞金5万円を贈る。締め切りは1月20日。2月21日に広州市場の大塚店(東京都豊島区)でラーメン評論家らが実際に食べて審査する。

 募るのは、現在広州市場で提供している「肉雲呑」「海老雲呑」「鶏菜雲呑」の3種類以外の簡単なワンタンレシピ。応募は、ワンタンレシピ(コンセプトと内容)、住所、名前、電話番号をメモ用紙に書いて広州市場の各店に持参するか、ハガキに必要事項を記載して、〒141-0022 品川区東五反田1-21-10 株式会社ワイ・エス・ケー、に郵送。メール(info@ramendatabank.co.jp)でも受け付ける。

広州市場
http://www.kosyuichiba.net/
ラーメンデータバンク
http://www.ramendatabank.co.jp/
ニュースリリース
http://www.value-press.com/pressrelease.php?article_id=33602

もうけようと始めても稼げずに止めるアフィリエイト

09.1.8

 モバイル広告代理店のアップデイト(東京都渋谷区)の調査部門、MMD(モバイル・マーケティング・データ)研究所は、アフィリエイトに関する実態調査の結果を1月8日発表した。PC、モバイルを合わせアフィリエイトを始めたきっかけは7割が「稼ぎたいから」で、止めた理由は「思ったより稼げなかった」が4割強。もうけようとしたものの、実際は簡単ではないアフィリエイトの実態が明らかになった。月額報酬は「1000円~4999円」が約8割で最多だった。調査は12月12~22日にモバイル10サイトのユーザーに実施。1796人が回答した。

MMD研究所
http://mmd.up-date.ne.jp/
ニュースリリース
http://mmd.up-date.ne.jp/news/detail.php?news_id=227

老舗結婚式場が希望場所での挙式プロデュース事業

09.1.7

 婚礼・宴会場を運営する八芳園(東京都港区)は、プランナー、牧師、聖歌隊、美容・着付けスタッフらが、顧客の希望する場所に出向いて婚礼の挙式をプロデュースする事業を開始した、と1月7日発表した。同社は、江戸時代から続く約1万坪の日本庭園を所有する結婚式場の老舗として知られるが、これまで蓄積した挙式のノウハウを活用して場所に関わりなく、結婚式を運営するサービスだけを切り離して事業化することにした。これから挙式を予定している若者だけでなく、何らかの理由で結婚式を挙げられなかった層をターゲットにしたことが大きな特徴。

 式場を持たない結婚式プロデュースサービスが増えているうえ、少子化で結婚N090107.jpg式を挙げる世代の人口が減少していることも背景にあるとみられる。同社は「かなえる婚」と名付けたサイト=写真=を立ち上げてサービスをアピール。サイトでは、思い出の場所での式、式を挙げられなかった夫婦への結婚式プレゼント、こだわりの場所で皆に式を見せる--などの利用例を挙げている。八芳園は日本庭園に加え、2つのチャペル、神殿、人前式場、15の宴会場がある専門式場。自社の宴会場にこだわらず、結婚式の大切さやその良さを広めるためサービス開始することにしたという。基本費用は、牧師1人5万円。牧師、バイオリン奏者、聖歌隊2人の計4人の派遣だと11万円(いずれも税別)。さらにアドバイザー1人の費用3万円も必要。

八芳園
http://www.happo-en.com/
かなえる婚
http://kanakon.jp/
ニュースリリース
http://www.atpress.ne.jp/view/9989

経済情勢悪化の新年を"お得情報"のRSS検索で乗り切る

09.1.6

 RSSシステムと情報配信のレッドクルーズ(東京都港区)は、同社が運営するN090106.jpgRSS検索サービス「RSSピックアップ!」で、「金融危機を吹き飛ばす!お得情報」の特集コーナー=写真=を開設した、と1月6日発表した。経済情勢が悪化する中で迎えた新年を賢く乗り切るため、お得情報を配信しているRSSを紹介。お得情報はさまざまな角度からタイムリーな情報収集が必要で、更新情報をリアルタイムで届けるRSSとの親和性が高いといい、金融危機の時代をRSSの活用で吹き飛ばそう、とアピールしている。

 特集で取り上げたのは借金、債務、プレゼント、無料、金券、ポイント、激安、特価、セール、値引き、アウトレット、キャンペーン、オークション、懸賞、限定、買取、レンタル、節約、お得、副業、為替、投資など30分野。これらのキーワードがタイトルや概要に含まれるRSSやブログを紹介対象にした。ユーザーは関心のあるRSSを手持ちのRSSリーダーソフトに取り込むことで、更新情報がまとめ読みできる。RSSは、ユーザーに最新情報を迅速に届ける新しいインターネット技術。

レッドクルーズ
http://www.redcruise.com/
ニュースリリース
http://www.value-press.com/pressrelease.php?article_id=33442

有機農業普及のキャンペーンマークのネーミング

09.1.5

 有機農業促進活動を行っているNPO法人全国有機農業推進協議会は、同協議会N090105.jpgが実施している「ゆうきひろがるキャンペーン」で、有機農業を広めるマーク=写真=のネーミングを募集する、と1月4日発表した。このキャンペーンは、有機農業の普及啓発事業として全国の生活者に有機農業に関する情報を届ける内容。その一環として、キャンペーンマークの愛称を募ることにした。受け付けは2月末まで。オリジナリティがあり農業や有機農業をイメージさせるような名前と、その意味の説明文を20文字以内で記し、メールかファクス、郵送で応募。誰でも何案でも出せる。3月7、8日に開催するイベントでノミネート作品を発表し、来場者の投票で最優秀賞1人と優秀賞5人を決定。最優秀賞には有機野菜1年分、優秀賞には同半年分が贈られる。応募フォームや詳細はサイトで。

ゆうきひろがるキャンペーン
http://www.yuki-hirogaru.net/
ニュースリリース
http://bbcpr-news.seesaa.net/article/112121031.html

LinkIcon2009年2月のニュース記事

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