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2009年2月

PC用ポッドキャストを聴き逃しなく携帯で聴く(09.2.27)■香りを贈って気持ちを伝えるギフト商品(09.2.27)■食用藻、スピルリナのブレイク狙いキャラクター名募る(09.2.26)■副業ネットショップが雇用厳しい愛知で急増(09.2.25)■オバマ米大統領就任演説の音声を115円で販売(09.2.24)■デジタルびょうぶ使い成田空港で日本を紹介(09.2.23)■人気キャラククターのミニ名刺をサイトで作成(09.2.20)■上がり点自動計算マージャン卓で認知症予防(09.2.19)■和歌山の村が花粉症に効く特産のジャバラ体験企画(09.2.18)■太陽電池の表面に張り付けるデザインシート(09.2.17)■原宿表参道の商店街がアジア各国の検索サイトに一斉広告(09.2.17)■カプセルホテル初、ビデオオンデマンド利用プラン(09.2.16)■はかないジーパンでスツールを作るサービス(09.2.13)■所得税の確定申告開始に合わせ税金川柳を募集(09.2.12)■読売が日本初の明治期からの本格記事データベース(09.2.10)■白衣のおしゃれなスタイリングを提案するサイト(09.2.10)■韓国で人気の道具不要のはめこみ式3D紙パズル(09.2.9)■家庭の浴槽に取り付けるマイクロバブル発生器(09.2.6)■複数オーナーが所有するチャリティーホテル(09.2.5)■濃度5倍のアルカリ電解水100%クリーナー(09.2.4)■ワクチンソフト入りでウイルス防ぐUSBメモリー(09.2.3)■ITニュースサイトが有料で企業リリースを掲載(09.2.2)

PC用ポッドキャストを聴き逃しなく携帯で聴く

09.2.27

 インターネットコンテンツ開発のシオンコンサルティング(東京都大田区)は、N090227-1.jpgパソコン用にネット配信されているラジオ番組、ポッドキャストを携帯電話だけで聴けるようにした同社のサービス「ポッドケー」で、ユーザーが登録したポッドキャスト番組の更新情報を自動通知する機能を3月1日提供開始する、と2月27日発表した。更新があった番組を1日1回指定した時間にメールで知らせる機能=写真。更新の確認が不要になり、最新の番組を聴き逃すことなく楽しめるという。

 通常、番組の更新情報を知るためには、毎回自ら番組ページにアクセスする必要があるが、更新通知機能を利用すると、通知されてから番組ページにアクセスすれば最新番組が聴け、聴き逃しもなくなる。ポッドケーは2008年12月本格スタート。PCがなくてもどこでもすぐにパソコン向けのポッドキャストが聴けることから、人気になっているという。ポッドケーの利用料は無料。

ポッドケー
http://podk.jp/
ニュースリリース
http://www.value-press.com/pressrelease.php?article_id=35591

香りを贈って気持ちを伝えるギフト商品

09.2.27

 アロマ、香り関連ビジネスのアットアロマ(東京都渋谷区)は、香りで気持ちをN090227-2.jpg伝えるコミュニケーション商品「Message Aroma(メッセージアロマ)」=写真=を3月3日発売する、と2月27日発表した。ホワイトデー、卒業式、母の日などイベントで香りを贈るという従来にない新しいプレゼントの形を提案する。嗅覚を使ったコミュニケーション商品は日本初という。「あいしてる」「ありがとう」「おめでとう」「がんばって」「おつかれさま」の5種。

 5種それぞれ、言葉の持つ意味やイメージをを表す香りを、アロマ空間デザイナーがブレンド。たとえば「ありがとう」は、温かく包み込むような優しさや、じんわり温かくホッとする感じを表現した。10ミリリットル各1575円、450ミリリットル各2万9400円。同社のオンラインショップで販売、順次店頭でも販売する予定。

アットアロマ
http://www.at-aroma.com/
ニュースリリース
http://www.atpress.ne.jp/view/10346

食用藻、スピルリナのブレイク狙いキャラクター名募る

09.2.26

 イベント運営・プロデュース事業のホワイトナイト(東京都港区)は、同社が食N090226.jpg用の藻(も)、スピルリナを使ったパウダーのネット通販を開始したことに合わせて作成したスピルリナのイメージキャラクター=写真=の名前の募集を行う、と2月26日発表した。スピルリナはアミノ酸、ビタミン、ミネラル、食物繊維など50種以上の健康・栄養成分を含む食品で、パウダーはパン、スープ、マヨネーズなどさまざまな食品に混ぜて食べることができる。マリモやモヤシをはじめ、菌やコケなど地味でマニアックな素材のキャラクターが話題になる中、同社はあまり知られていないスピルリナをキャラクターにすることで、ブレイクを狙う。

 キャラクターは、スピルリナの特徴のらせん形をイメージしたいわゆる"ゆるキャラ"。名前の応募は3月31日までメールで受け付け。名前とその理由、住所、氏名、年齢、職業を書いて、info@bunkajin.com、に送信する。1人3種の名前まで応募できる。最優秀のグランプリには、スピルリナ料理のある東京都内のレストランへのペア無料招待と同社のスピルリナパウダー6袋が贈られる。スピルリナパウダーは1袋100グラムで1470円。スピルリナはラテン語でらせんを意味するSpira(英語のSpiral)が語源。アフリカや中米の熱帯の湖に自生し、タンパク源を豊富に含むことから有力な食糧として注目され、1970年代後半から世界各地で人口培養が行われるようになったという。

ホワイトナイト
http://www.bunkajin.com/
ニュースリリース
http://www.value-press.com/pressrelease.php?article_id=35586

副業ネットショップが雇用厳しい愛知で急増

09.2.25

 ネットショップ開業サービスのもしも(東京都渋谷区)は、同社が運営するドロN090225.jpgップシッピング「もしもドロップシッピング」=写真=の会員の都道府県別構成比を2008年12月までと今年1月で比較した結果を2月25日発表した。新たなドロップシッピング参加者は、これまでの東京中心から地方中核都市のある県に移り、特に愛知の構成比が大きく伸びていた。愛知は製造業が盛んで、経済危機による製造業の雇用落ち込みから、副業としてドロップシッピングに取り組んで少しでも収入を確保しようとする動きが広がっている、とみられる。

 都道府県別構成は、愛知(+1.6%)、福岡(+1.2%)、北海道(+1.0%)、兵庫(+0.9%)、大阪(+0.7%)が拡大傾向。政令指定都市のある道府県が構成比を増大させた。一方、東京の新規会員登録数構成比は大幅減(-12.1%)。東京の参加者が一段落し、地方にドロップシッピングが拡大した、ともとれる。ドロップシッピングは、会員が開設したネットショップで商品が購入された場合、商品発送や代金請求を製造元や卸会社が行うウェブビジネス。煩雑な作業不要でネットショップが開店できるため、副業として広がりつつある。もしもドロップシッピングの会員数は23万人。

もしも
http://www.moshimo.com/
ニュースリリース
http://www.dreamnews.jp/?action_press=1&pid=0000005507

オバマ米大統領就任演説の音声を115円で販売

09.2.24

 電子出版ソフト開発のボイジャー(東京都渋谷区)は、米国の大統領に就任したN090224.jpgバラク・オバマ氏が1月20日に行った大統領就任演説約20分間の音声を収録したiPhone/iPod touch向けコンテンツ「バラク・オバマ米国大統領就任演説 Presented by COURRiER Japon」=写真=を115円で発売した、と2月24日発表した。英文テキスト、日本語翻訳文も付く。講談社の月刊誌「クーリエ・ジャポン」編集部が翻訳、編集した。音声の再生と同時にテキストを表示させることもできる。

 バラク・オバマ米国大統領就任演説は直感的なインターフェイスを採用。わかりやすい言葉で力強く民衆に語りかけるスピーチは英語学習になるほか、リーダーシップやスピーチ術を身につけたい層に最適だという。クーリエ・ジャポンは、誌面レイアウトそのままにタッチパネルで実際に紙をめくるような感覚でディスプレーで記事が読めるiPhone/iPod touch向けコンテンツを、1号分350円で2月12日に販売開始。ボイジャーは、iPhone用に開発した電子本ビューアを雑誌向けに改変して提供している。

ボイジャー
http://www.voyager.co.jp/
ニュースリリース
http://www.value-press.com/pressrelease.php?article_id=35436

デジタルびょうぶ使い成田空港で日本を紹介

09.2.23

 交通機関や店舗、オフィスなどに設置したディスプレイに、ネット経由でタイN090223.jpgムリーに映像や情報を配信するシステム、デジタルサイネージを活用した広告サービス企画立案・設置事業の日本デジタルサイネージ(東京都新宿区)は、成田空港にデジタルサイネージびょうぶシステム「Byobu」を設置して=写真=2月最終週にステージの演出を行う、と2月23日発表した。日本の玄関口、成田空港から世界に向けて日本の文化・技術・魅力を発信するプロジェクト「NIPPON WEEK」の一環。

 Byobuを使って46インチ縦型ディスプレイを4枚並べ1枚の大型ディスプレイとして表示させ、ステージで行われる「和」に関連するイベントに連動。イベント出演者インタビューや出演者の音楽作品などオリジナルコンテンツを配信する。ディスプレイの視認性の確認のため、ディスプレイ上部にカメラを取り付けて男女別の視聴率測定も行う。2月28日まで。

日本デジタルサイネージ
http://www.nihon-ds.jp/
ニュースリリース
http://www.value-press.com/pressrelease.php?article_id=35341

人気キャラククターのミニ名刺をサイトで作成

09.2.20

 ウェブサービスのspice life(東京都渋谷区)と、キャラクターグッズ企画・販売N090220.jpgのラナ(大阪市中央区)は、人気キャラクターのミニ名刺=写真=が作成できるサイト「pocketerplus+(ポケッタープラス)」を開設した、と2月20日発表した。好きな人気キャラクターを使った日本初の3センチ×7センチのキャラクターミニ名刺をサイトで作って注文できる。裏面はキャラクターデザインで、表面には好きな文字、アイコン、QRコードが入れられる。名刺の両面はマットラミネート仕上げ。3分程度で作成可能といい、注文から5日前後で届く。

 1キャラクター25枚セットで1500円(税別、送料別)。25枚すべて同じキャラクターだが、デザインは1枚1枚異なる。キャラクターとしてドラえもん、スヌーピー、Rody、どこでもいっしょ「トロ」、天才バカボンなどを用意。今後も増やしていく。ブログ紹介用や、パーティでのカジュアルな個人名刺など、話しのきっかけづくりに最適、とアピール。プロフィルサイトのURLを示すQRコードを入れることで、プロフ名刺としても利用できるという。

spice life
http://spicelife.jp/
ラナ
http://www.runat.co.jp/
pocketerplus+
http://pocketerplus.jp/
ニュースリリース
http://www.dreamnews.jp/?action_press=1&pid=0000005419

上がり点自動計算マージャン卓で認知症予防

09.2.19

 マージャン卓販売のジョイス(東京都荒川区)は、同社が開発し昨年10月から販N090219-1.jpg売している世界初の「上がり点自動計算マージャン卓『パイリーダー』」=写真上=を実際に体験できる場で高齢者らにアピールするため、3月6、7日に東京・池袋サンシャインシティで開かれるイベント、第3回介護予防・認知症予防総合フェアに出展する、と2月19日発表した。マージャンは、多角的に脳を使うとともにメンバーでコミュニケーションできることから認知症予防効果がある、とされ、近年再び注目されている。全国各地の自治体では健康マージャン教室が定期的に開催されているという。

 パイリーダーは、パイにICタグを埋め込み、卓のセンサーで読み取って点数をN090219-2.jpg計算するシステム。33万円(テーブル板付きは34万円)。上がり役の点数計算が難しいことが、認知機能が低下する高齢者のハードルになり、健康マージャンの普及を妨げているため開発した。上がりパイを所定の位置に置くと、上がり点を瞬時に計算して卓中央のモニター画面に表示する=写真下。各メンバーの持ち点も常時モニター画面に表示され、点数のやりとりも自動的に精算。さまざまなルールにも対応する。

ジョイス
http://mahjong-joys.jp/
第3回介護予防・認知症予防総合フェア
http://www.tmig.or.jp/J_TMIG/3_kaigoyobofair/kaigoyobofair.htm
ニュースリリース
http://www.atpress.ne.jp/view/10279

和歌山の村が花粉症に効く特産のジャバラ体験企画

09.2.18

 和歌山県北山村は、村特産の果実、ジャバラを広くアピールするため、ジャバN090218.jpgラの果汁=写真=を花粉症で悩む人1000人に体験してもらう企画を開催する、と2月18日発表した。ジャバラはユズやカボスのような香酸柑橘で、同村にだけ自生。「邪気を払う」意味から名づけられた。花粉症に効果があるとされ、近年人気になっている。臨床実験の結果、ジャバラ果汁の飲用によって鼻水、くしゃみ、鼻づまり、鼻や目のかゆみなど花粉症の症状がすべて改善された、と昨年、岐阜大学医学部がアレルギー学会で発表。今回、学会発表を記念し、花粉症の季節に合わせて体験企画を行うことにした。

 体験企画の対象は、花粉症で悩んでいてアンケートに回答できる人。2月19日から3月1日まで募集する。応募は専用サイトから。当選者にはジャバラ果汁360ミリリットルを1本を無料で発送。体験する人は、毎日5ミリリットルを朝夕2回、20日間連続で飲用し、アンケートに回答する。同村で2000年に2600万円だったジャバラの売り上げは、2005年には2億2000万円まで成長。今では過疎の村、同村の主要産業になった。同村は、ジャバラ果汁を体験して村のファンになってほしい、としている。

和歌山県北山村
http://www.vill.kitayama.wakayama.jp/
ジャバラ果汁体験応募サイト
http://www.kitayamamura.com/shopbrand/080/O/
ニュースリリース
http://www.atpress.ne.jp/view/10287

太陽電池の表面に張り付けるデザインシート

09.2.17

 太陽電池モジュール開発・販売のロットソーラー(福岡県宇美町)は、太陽電池N090217-2.jpgモジュールの表面に張り付けるデザインシート「Solasheet(ソラシート)」=写真上=を開発した、と2月17日発表した。世界初という。従来黒一色の太陽電池モジュールに張ることで自由な色や図柄を表示することができる。張り付けても、張らない場合と比べて95%以上の発電量を維持。太陽電池モジュールの受光面を汚れにくくすることや、表面ガラスの割れや飛散を防止するなど効果もある。

 Solasheetは集光機能を持つレンズシートと、ストライプ状に印刷された印刷N090217-3.jpgフィルムなどで構成。太陽電池の発電量を落とすことなく、地上から印刷部分を見ることができる多層プラスチックシート。住宅の種類やデザインの多様化から、デザイン性の優れた太陽電池モジュールの需要が高まり、景観と調和した住宅やデザイン性の高い住宅での利用が見込まれる=写真下。さらに、太陽電池モジュールの広告看板としての利用も可能になる。住宅メーカーや工務店など販売先を確保するとともに、耐久性の評価や量産試作を行い、今年10月ごろの製品化を予定している。

ロットソーラー
http://www.lot-solar.com/
ニュースリリース
http://www.atpress.ne.jp/view/10277

原宿表参道の商店街がアジア各国の検索サイトに一斉広告

09.2.17

 インターネット広告のネットフロンティア(東京都新宿区)は、商店街振興組合 N090217.jpg原宿表参道欅会(東京都渋谷区)の来街者促進キャンペーンのプロモーションとして国内に加え、中国、香港、台湾、韓国、シンガポール、豪州の6ヵ国・地域の検索エンジン向けにネット広告の配信を開始した、と2月17日発表した。6ヵ国・地域の検索エンジンに一斉に広告を出稿するのは国内の商店街としては初の試みという。各検索エンジンの最適化とリスティング広告を実施して同商店街サイト=写真=へのアクセスアップを図る。

 広告を配信する検索サービスは、中国百度(中文簡体)、香港Yahoo(中文繁体・英語)、台湾Yahoo(中文繁体)、韓国NAVER(ハングル)、シンガポールgoogle(中文繁体・英語)、豪州google(英語)。原宿表参道欅会はJR原宿駅前から表参道までの約1キロと、神宮前交差点両側の明治通りに面した一帯がエリアで、海外有名ブランドや高級衣料品を扱う店舗が多い。昨秋、経済危機が叫ばれてから1人あたりの購入単価が減少傾向のため、来街者促進のためのプロモーション案が課題になっていた。今回、国内だけでなくアジア各国にも来訪を訴えるため、一斉にネット広告を打つことにした。

ネットフロンティア
http://www.net-frontier.jp/
商店街振興組合 原宿表参道欅会
http://www.omotesando.or.jp/
ニュースリリース
http://www.value-press.com/pressrelease.php?article_id=35143

カプセルホテル初、ビデオオンデマンド利用プラン

09.2.16

 東京・上野のサウナ&カプセルホテル ダンディ=写真=は、カプセルルームのN090216.jpg個室空間で好きな映画を自由に見られる3時間のコース「カプセルショートコース」を開始した、と2月16日発表した。映画配信システム(ビデオオンデマンドシステム)を利用し、邦画、洋画、アニメ、TVドラマや趣味、自然紀行などのコンテンツを提供。カプセル内で見放題で利用できる。ビデオオンデマンドシステムは、好きなジャンル・タイトルを選び、再生、早送り、巻き戻しも可能。カプセルホテル業界では日本初という。午前10時から午後11時までの間の3時間で、サウナや浴室も利用でき1575円。歯ブラシ、タオル、ヒゲソリなどアメニティも用意。ガウンに着替えて個室で映画鑑賞できる。空いた時間を有効利用したいと考える層がターゲット。

サウナ&カプセルホテル ダンディ
http://www.u-excellent.com/dandy/
ニュースリリース
http://www.atpress.ne.jp/view/10238

はかないジーパンでスツールを作るサービス

09.2.13

 ソファ製造直販のNOyes(名古屋市東区)は、同社が運営するソファ専門のオンN090213.jpgラインショップで、はかなくなったジーパンから世界で1つの「ジーパンスツール」=写真=を作るサービスを2月14日開始する、と2月13日発表した。はかないけれど捨てられない思い出のジーパン3本で、オリジナルスツールを作成。1点ずつ職人が手作りする。3万6720円。ジーパンがしゃれたスツールに生まれ変わり、部屋のインテリアとして目を引くと同時に、捨てずに再利用することでエコにも貢献するという。

 オンラインショップで注文した後、素材となるジーパン3本を送付すると約20日でスツールになって送られてくる。スツールのサイズは幅、奥行きとも420ミリ、高さ390ミリ、重さ6キロ。ジーパンのほか木枠フレーム、ウレタンフォーム、樹脂綿、ウェービングベルトで構成。同社が設けている名古屋市東区と東京都港区のショールームに2月14日からジーパンスツールを展示する。

NOyes
http://www.ny-k.co.jp/
ジーパンスツール
http://www.ny-k.co.jp/cart_hal_proA3_4/shohinpage/gpanstool.html
ニュースリリース
http://www.atpress.ne.jp/view/10251

所得税の確定申告開始に合わせ税金川柳を募集

09.2.12

 税務・経理・会計に関する出版など情報サービスを行う税務研究会(東京千代田N090212.jpg区)と、関連会社のシンクタンク、税研情報センター(東京都千代田区)は、2月16日からの所得税確定申告に合わせ、税金に関する川柳の募集を開始した、と2月12日発表した。難解なイメージのある税をより身近に感じ、専門家だけでなく広く一般にも税について考える機会を持ってもらうため実施。最優秀の1作品には図書カード10万円分、20の入賞作品には同5000円分が贈られる。1人で何作品も応募できるが、自作未発表に限る。締め切りは4月10日。優秀作品は4月15日からサイトで公開される。応募は専用サイトから。

税務研究会
http://www.zeiken.co.jp/
税研情報センター
http://www.zeikenjc.co.jp/top/
ニュースリリース
http://www.atpress.ne.jp/view/10204

読売が日本初の明治期からの本格記事データベース

09.2.10

 読売新聞社は、1874年(明治7年)の読売新聞創刊号から最新分まで、1000万件N090210-1.jpg以上の記事をネットで検索・閲覧できるオンライン・データベース「ヨミダス歴史館」=写真=のサービスを2月10日開始した、と同日発表した。明治期からの本格的なオンライン記事データベースは日本初という。「端末特定型」と「同時アクセス数制御型」の2種類の利用形態を用意。基本料は端末特定型が月額2万7300円、同時アクセス数制御型は、端末を特定せず同時アクセス数1で同3万7800円。

 同社はこれまで、CD-ROMやDVDによる紙面データベース「明治・大正・昭和の読売新聞」と、オンラインによる1986年(昭和61年)以降の記事テキストデータベース「ヨミダス文書館」を展開。今回、この2つのデータベースを統合した新サービスとしてをヨミダス歴史館を始めた。明治・大正・昭和の読売新聞のCD-ROM/DVD版を購入している法人への料金割引もある。「近・現代史の基礎データ」「世相の移り変わりを知る材料」「日本語の変遷を探る一次資料」として大学や図書館、官庁、企業などでの利用を想定している。

 ヨミダス歴史館は、創刊時から1989年(昭和64年/平成元年)までの読売新聞紙面イメージと、1986年(昭和61年)以降の読売新聞記事テキスト、1989年(昭和64年)からの英字新聞The Daily Yomiuriの記事テキスト、現代のキーパーソン約2万6千人の人物データベースで構成。重要な人名・地名・事件名などは現代の言葉でも当時の言葉でも、キーワードにして検索できる。紙面イメージ閲覧画面では、記事の拡大縮小、ページ送りが可能。

読売新聞社(ヨミウリ・オンライン)
http://www.yomiuri.co.jp/
ヨミダス歴史館
http://www.yomiuri.co.jp/rekishikan/
ニュースリリース
http://www.atpress.ne.jp/view/10208

白衣のおしゃれなスタイリングを提案するサイト

09.2.10

 白衣の企画・製造・販売のクラシコ(東京都目黒区)は、白衣のおしゃれなスタN090210-2.jpgイリングを提案するサイト「Classico Style(クラシコ スタイル)」=写真=を2月10日開設した、と同日発表した。白衣のスタイリングサイトは初という。白衣に合わせたスタイリングや、白衣スタイルを着こなす現役ドクターのスナップ写真を掲載する。同社は、身だしなみに気を使うことで医師が気持ちよく仕事に取り組め、患者やスタッフにも好印象を与える、との考えでスタイリッシュなブランド白衣を2008年3月から製造・販売。今回、格好いい白衣で身だしなみを整える、という医師への啓もう活動の一環として、白衣の着こなし情報をサイトで提案することにした。

 Classico Styleでは、2週間に1度、白衣のスタイリング提案か、現役おしゃれドクターの写真を更新。写真はメンズのみでスタートしたが、順次レディースも追加する。サイト公開に合わせて医師ブロガー限定で、白衣に合わせるインナーやアイテムなど「白衣のスタイリングのこだわり」をブログで募集。同社は、今後病院経営のイメージ戦略では、従来以上に医師の身だしなみが重視される、と強調している。

クラシコ
http://www.clasic.jp/
Classico Style
http://www.clasic.jp/classicostyle/
ニュースリリース
http://www.atpress.ne.jp/view/10225

韓国で人気の道具不要のはめこみ式3D紙パズル

09.2.9

 イメージング、文書管理、ビジュアルソリューションのユニバーサル・ビジネN090209.jpgス・テクノロジー(東京都千代田区)は、韓国で人気となっているのりやハサミ不要のはめこみ式3D紙パズル「POPOUTWORLD」=写真=を発売する、と2月9日発表した。POPOUTWORLDは、紙とスチロールで作られ、パズルシートからパーツを取り出し、組み合わせて作る仕組み。パーツの取り出しや組み合わせの際に指を動かし続けるため、脳と指の働きを通して集中力と空間知覚能力が高められ、年齢に関係なく楽しめるという。パズルとしてだけでなく、完成後は室内装飾アイテムとしても利用できる。

 ABCアニマルワールド、恐竜、昆虫、世界の建築、動物、飛行機などのシリーズがある。ABCアニマルは、AからZまでのアルファベットそれぞれの文字で始まる動物のパズルで26個セット。世界の建築はエッフェル塔、シアーズタワー、タワーブリッジ、ミュンヘンフットボールスタジアム、ゴールデンゲートブリッジの5個セット。POPOUTWORLDは同社のオンラインショップで販売、393円から。学校や法人向けにオリジナルカスタム商品製造も行う。製造元は韓国のメーカー、SCHOLAS。

ユニバーサル・ビジネス・テクノロジー
http://www.ubtc.jp/
オンラインショップ
http://universal-marketplace.com/products/list.php?category_id=23
ニュースリリース
http://www.dreamnews.jp/?action_press=1&pid=0000004836

家庭の浴槽に取り付けるマイクロバブル発生器

09.2.6

 風呂関連用品販売、浴室施工のタケシタ(兵庫県川西市)は、浴槽にビルトインN090206.jpg取付ができる家庭用マイクロバブル発生器「ビューティ・エステバス」=写真=を発売する、と2月6日発表した。マイクロバブルは10マイクロメートルの超微細な酸素を含んだ無数の泡で、毛穴の奥から汚れを洗い流すとともに体を温め、石けんや入浴剤は不要。精密部品や閉鎖水域の洗浄などに活用される技術。ビューティー・エステバスは、2008年からホテルや介護施設など業務用に先行販売し、今回一般家庭向けに事業展開することにした。現在使用しているユニットバスをそのまま利用し、マイクロバブル機能を取付けることが可能。工事は半日程度。入浴剤や洗浄剤を使わなくても汚れが落ちるため、エコの観点からも需要が見込まれるという。39万9000円。

タケシタ
http://www.takeshita.com/
ビューティ・エステバス
http://www.esthetic-bath.jp/
ニュースリリース
http://www.atpress.ne.jp/view/10176

複数オーナーが所有するチャリティーホテル

09.2.5

 コンサルティング事業のザ・レジェンド・ホテルズ&トラスト(東京都渋谷区)N090205.jpgは、同社が千葉県いすみ市で建設を計画している「泊まることで世界のためになるホテル」の概要を2月5日発表した。20010年に開業予定で3000坪(9900平方メートル)の敷地、10ビラ24部屋のラグジュアリーホテル=イラスト(完成予定図)=。同社が建物のオーナーから借り受けてホテルを運営する形になり、オーナーはホテルの建物を共同で所有。オーナーにはホテルの売り上げから家賃が支払われるが、その一部がオーナー名義で自動的にチャリティーとして寄付される。家賃は現金とホテル利用ポイントで払われ、オーナーは自らの別荘のイメージでポイントによってホテルのサービスを受けることができる。

 ホテル内には「100個の壺」と呼ぶ目的別のチャリティー壺を設置して宿泊客らから寄付を募集。さらに客が1つの商品を購入する際に2つ分の代金を支払い、購入者は1つ分の商品がだけを受け取り、残りの1つを貧しい国の学校に贈る「W購入」の制度を導入。客はホテルで行動することで、チャリティーに参加できる仕組みになる。ホテルのターゲットは富裕層。ゲスト1人ひとりにオリジナルサービスメニューを提供する。

ザ・レジェンド・ホテルズ&トラスト
http://legendhotels.jp/

濃度5倍のアルカリ電解水100%クリーナー

09.2.4

 環境配慮型商品事業のアール・ステージ(大阪市中央区)は、従来品と比べて濃N090204.jpg度が5倍のアルカリ電解水100%のクリーナー「水ピカ」=写真=を発売した、と2月4日発表した。界面活性剤を含まない環境に優しいエコクリーナー。濃度を高くしたことで洗浄力を向上させ、O-157やサルモネラ菌も除去するなど除菌効果もあるという。100%水のため二度ふきやすすぎが不要で、掃除時間を短縮。水ふき感覚で油汚れが落とせるほか、洗剤を使いたくないベビー用品や食品にも利用できる。洗浄に加え消臭、除菌も可能な万能クリーナーとしての使用法もある。また、風呂に入れることで容易にアルカリ風呂ができる。同社のオンラインショップで販売、1リットル1470円、4リットル4935円。

アール・ステージ
http://www.r-stage-e.com/
ニュースリリース
http://www.value-press.com/pressrelease.php?article_id=34595

ワクチンソフト入りでウイルス防ぐUSBメモリー

09.2.3

 記録メディア卸販売の磁気研究所(東京都千代田区)は、セキュリティーソフトN090203.jpgをインストールしたUSBメモリー「Turbo Vaccine(ターボワクチン)」=写真=を発売した、と2月3日発表した。リアルタイムウイルス監視とドライブのウイルス検査が可能で、USBメモリー内へのウイルスの侵入を防ぐ。1年間無償で自動アップデートし、最新のウイルスにも対応する。セキュリティーソフトの容量は12MBで、空き容量は通常のUSBメモリーとして使用できる。Windows2000(SP4以上)/XP/Vista32bitに対応、インターフェースはUSB2.0。4GBで1280円。Turbo Vaccineは、他のセキュリティーソフトで見つけられないウイルスも発見し治療できるという。

磁気研究所
http://www.mag-labo.jp/
ニュースリリース
http://www.dreamnews.jp/?action_press=1&pid=0000004875

ITニュースサイトが有料で企業リリースを掲載

09.2.2

 ITニュースサイト事業のシーネットネットワークスジャパン(東京都千代田区)N090202.jpgは、同社が運営するITニュースサイト「CNET Japan」と「ZDNet Japan」で、企業が自社のニュースリリースやイベント情報を年間契約で有料掲載するビジネス「企業情報センターバリュープラン」を2月1日開始した、と2月2日発表した。企業や企業内の各事業部がニュースサイトを通じて自ら情報発信することを可能にするサービスで、掲載した情報はすべて保持し、削除しない。企業が広く告知したい情報を、興味を示す潜在顧客に効果的に伝えられるという。料金は年間3万円(税別)。

 CNET JapanとZDNet Japanのリリースのコーナー=写真=に掲載し、イベント情報はそれぞれのイベント情報ページに掲載。同時にZDNet Japanに企業専用ページを提供し、企業プロフィルなどの基本情報を掲載する。オプションとして、ZDNet Japanの製品比較コーナーに製品情報を掲載する年間5万円(同)のサービスと、リリースやイベント情報の公開を代行する年間7万円(同)の更新代行サービスを用意した。CNET Japanはテクノロジーやサービスを網羅、ZDNet Japanはエンタープライズ市場の動向を掲載するニュースサイト。同社は、今回開始した企業情報センターバリュープランで、企業のPR、マーケティング、営業活動を支援する、とアピールしている。

シーネットネットワークスジャパン
http://cnetnetworks.jp/
ニュースリリース
http://www.atpress.ne.jp/view/10172

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