PressRoom.jpプレスルーム0903ニュース記事

ニュース

2009年3月

初の成田空港オフィシャル市販DVD発売へ(09.3.31)■大学生の時事ニュース情報源はサイト中心(09.3.31)■日経のポッドキャスト、聴く日経が有料化(09.3.30)■長距離走行でキャッシュバックのレンタカー(09.3.27)■アナログ型腕時計にビデオカメラを内蔵(09.3.27)■等身大POP広告パネル製作の専門サイト開設(09.3.26)■スパ施設に専門のコンシェルジュスタッフ導入(09.3.25)■霧島のホテルが幻銘柄もある初の薩摩焼酎セラー(09.3.24)■集合施設に車両を設置するカーシェアリング(09.3.23)■FC飲食店で代金を再来店時に全額割り引き(09.3.19)■靴磨き店が日本初!?の靴・ブーツ専門保管サービス(09.3.19)■日本初の天然水晶鍋使ったフレンチもつ鍋(09.3.18)■紙で皮の質感を出したデザインファイル(09.3.18)■好きな1文字を入れる書のオリジナル保冷材(09.3.17)■シュレッダーゴミ使った世界初のDiscトレイ(09.3.16)■履かないストッキングで焼かずに日焼け脚(09.3.12)■外国人のクチコミによる日本のベストホテル(09.3.11)■店頭のリアルなミニチュア模型で店をアピール(09.3.10)■ずれた結果を表示するモバイル検索ツール(09.3.9)■ハーレー専門のレンタルバイクショップ開店(09.3.6)■居酒屋で横浜FC盛り上げ、得失点差で半額に(09.3.5)■アジア最大ネットモール、中国・淘宝網へ出店を(09.3.4)■戦国武将のドメイン名でウェブサイト作成(09.3.3)■東京都心の駐車場の空中を店舗として有効活用(09.3.2)

初の成田空港オフィシャル市販DVD発売へ

09.3.31

 映像ソフト制作のシンフォレスト(東京都目黒区)は、成田空港のオフィシャルN090331.jpgDVD「エアポート図鑑・空港24時」=写真=を5月28日発売する、と3月31日発表した。成田空港公式の市販用DVDは初めてという。成田空港、日本航空、全日空の協力で空港のさまざまな魅力を集めた映像図鑑。収録時間約62分で3675円。本編はすべてハイビジョン撮影。日本最大の国際空港で繰り広げられるシーンを、撮り下ろし映像とオリジナル音楽、現地収録の離着陸音やターミナル環境音などで紹介。早朝や深夜の空港、旅客機の自動洗機風景、ハンガー内での整備、エプロン内を管制するランプコントロール室など、普段目にすることのない貴重な映像も収録した。

シンフォレスト
http://www.synforest.co.jp/
ニュースリリース
http://www.dreamnews.jp/?action_press=1&pid=0000006062

大学生の時事ニュース情報源はサイト中心

09.3.31

 家庭教師派遣事業の東大家庭教師友の会(東京都渋谷区)は、同社に家庭教師登録している大学生を対象に実施した時事ニュースの情報源に関するアンケート結果を3月31日発表した。最もよく利用するのはテレビの28.7 %で、次いで携帯電話のニュースサイト27.6%、パソコンのニュースサイト27.5%。新聞は15.3%に過ぎなかった。東京大学の学生とそれ以外の大学生に分けてみると、東大生はパソコンのニュースサイトが32.4%と最多で、他大生は携帯電話のニュースサイトが34.0%で最も多かった。新聞は、東大生が18.3%だったものの、他大生は12.4%。大学生にとって時事ニュースの情報源ははパソコンや携帯電話のサイトになっている実態が明らかになった。

 東大生の時事ニュース情報源の順位は、パソコンのニュースサイト、テレビ(27.5%)、携帯電話のニュースサイト(21.1%)、新聞。他大生は携帯電話のニュースサイト、テレビ(29.9%)、パソコンのニュースサイト(27.5%)、新聞。調査は3月10~12日、同社が登録大学生向けに配信しているメールマガジンで実施。東大生142人、他大生97人の計239人が回答した。

東大家庭教師友の会
http://www.tomonokai.net/
ニュースリリース
http://www.value-press.com/pressrelease.php?article_id=36995

日経のポッドキャスト、聴く日経が有料化

09.3.30

  ラジオNIKKEI(東京都港区)とオーディオブック配信サービスのオトバンクN090330.jpg(東京都千代田区)はポッドキャストの有料配信開始で合意した、と3月30日発表した。配信コンテンツ第1弾として、日本経済新聞朝刊の企業・経済ニュース中心に読み上げるラジオNIKKEIのポッドキャストコンテンツ「聴く日経」の有料配信をを4月1日開始する。聴く日経はこれまでサイトで無料提供してきたが、4月に有料課金コンテンツに変わる。月額525円でクレジットカード払い。3月31日に事前登録受付を始める。

 ポッドキャストは無料コンテンツが多く、有料化にはコンテンツ流出の施策が必要。オトバンクは、個別認証を可能にしたポットキャストの有料配信基礎技術を開発。従来2週間から1ヵ月かかっていたコンテンツ制作から販売までの時間を大幅に短縮し、即時更新を可能にした。聴く日経の配信は祝日・新聞休刊日を除く月~金曜の午前6時半。1面、企業面、政治面、経済面を、国際面、消費面の項目ごとにニュース記事をまとめ、音声で提供する。

ラジオNIKKEI
http://www.radionikkei.jp/
オトバンク
http://www.otobank.co.jp/
聴く日経
http://www.radionikkei.jp/kiku/
ニュースリリース
http://www.value-press.com/pressrelease.php?article_id=36893

長距離走行でキャッシュバックのレンタカー

09.3.27

 外車専門レンタカー事業のキークエストプラス(東京都港区)は、レンタカーでN090328-1.jpg長い距離を走ると距離に応じて料金を一部返却する「走ってキャッシュバック」を3月28日開始する、と3月27日発表した。走行距離によるキャッシュバックはレンタカー業界で初めてという。全車種が対象で、期間は4月28日まで。期間内に1回の貸し出しで150キロ以上走行が15%、200キロ以上20%、250キロ以上25%、300キロ以上で30%をそれぞれキャッシュバックする。車の返却時に、利用レンタカー代金から戻す。高速道路通行料金の割り引きも実施されたことから、ドライブ旅行の活性化に向け利用者のニーズに応えることにした。同社はメルセデスベンツ=写真、BMW、ポルシェなどの高級外車専門。

キークエストプラス
http://khiquest1.com/
ニュースリリース
http://www.value-press.com/pressrelease.php?article_id=36817

アナログ型腕時計にビデオカメラを内蔵

09.3.27

 電子機器輸入販売のOTAS(オータス)=東京都新宿区新宿=は、ビデオカメラN090328-2.jpgを内蔵したアナログ腕時計「Video CameraアナログWatch 8GB」=写真=を3月27日発売した、と同日発表した。アナログ型の文字盤を持つ腕時計にビデオカメラを組み込み、8GBの内蔵フラッシュメモリに撮影動画と音声を記録する。ピンホールカメラが時計の文字盤の1時と2時の間に埋め込まれている。動画は付属のUSBケーブルでパソコンに接続して確認できる。動画は最大15時間保存可能。8GBのUSBメモリとしても使用できる。カメラの解像度は352×288、形式はAVI。内蔵式リチウムイオンバッテリーが電源で連続ビデオ録画可能時間は約80分。同社が楽天市場に開設しているオンラインショップ「OTASダイレクト」で販売。9980円。

OTAS
http://www.otaskk.com/
OTASダイレクト
http://www.rakuten.ne.jp/gold/otas/
ニュースリリース
http://www.value-press.com/pressrelease.php?article_id=36807

等身大POP広告パネル製作の専門サイト開設

09.3.26

 店舗装飾品・イベント用品販売のKILAMEK(東京都新宿区)は、各種ショップのN090326.jpg店頭や店内に設置する等身大のPOP広告を製作する専門サイト「等身大パネル工場」=写真=を開設した、と3月26日発表した。等身大パネルはPOP広告の中で最も効果があるといわれ、インパクトのあるパネルを生き写しのように印刷して販売する。企業や店舗がメーンターゲットだが、結婚式のウエルカムボードなど個人利用も見込む。等身大パネルは依頼先や作成方法、必要なコストなど、存在感に比べて知られていないことが多いため、アクセスが容易な専門サイトとして立ち上げた。専門サイトにして工程、取引方法、支払方法の情報を詳細に掲載した。

KILAMEK
http://www.kilamek.co.jp/
等身大パネル工場
http://www.toushindai.jp/
ニュースリリース
http://www.value-press.com/pressrelease.php?article_id=36767

スパ施設に専門のコンシェルジュスタッフ導入

09.3.25

 時間貸し駐車場のタイムズサービス(東京都千代田区)は、同社が東京・池袋でN090325.jpg運営するスパ施設「タイムズ スパ・レスタ」=写真=にコンシェルジュを新設した、と3月25日発表した。各種案内や施設内のトリートメントサロン、レストラン、ボディケアなどの予約をはじめ、利用者のさまざまな要望に応える専門スタッフ。コンシェルジュは、主に高級ホテルで宿泊客の要望に対応して案内する職務だが、スパ施設利用者にホテル並みの質の高いサービスや細やかな配慮を提供するため導入。より満足度の高いスパ施設を目指す。タイムズ スパ・レスタは、ホテル仕様の落ち着いた空間から「都会の大人のスパ施設」として人気だという。コンシェルジュは最近、ホテルに限らず駅や百貨店などでも導入され始めている。

タイムズ スパ・レスタ
http://www.timesspa-resta.jp/
ニュースリリース
http://www.dreamnews.jp/?action_press=1&pid=0000005996

霧島のホテルが幻銘柄もある初の薩摩焼酎セラー

09.3.24

 鹿児島県霧島市の温泉リゾートホテル、霧島観光ホテルは、県内の薩摩焼酎のN090324.jpg蔵元全104社から170種類以上の焼酎を集めた「薩摩焼酎セラー」=写真=をホテル内にオープンした、と3月24日発表した。鹿児島は薩摩焼酎で知られる焼酎の特産地だが、薩摩焼酎セラーの開設は初めてという。なかなか手に入らないことから「幻の焼酎」と呼ばれる銘柄もそろえ、すべての焼酎をショットで提供、1杯400~2000円。100円で3種類(銘柄限定)の焼酎を試すテイスティングも用意。セラー内にはバーカウンターやテーブル席も設けた。ボトル販売も実施し、全国への配送も行う。宿泊客は気に入った焼酎を同ホテルでの夕食の際にオーダーすることができる。

 幻の焼酎と言われる銘柄は「森伊蔵」「佐藤」「長寿庵」「魔王」「萬膳」など。同ホテルは、最近の焼酎ブームによって県内でしか飲まれなかった銘柄が知られるようになり、薩摩焼酎が広まり始めているものの、広く紹介される銘柄は幻の焼酎に限られ、薩摩焼酎の文化が語り尽くされてはいない、と考え、鹿児島を訪れる観光客らに奥深い薩摩焼酎を知ってもらうため、薩摩焼酎セラーを開設した。同ホテルは、霧島の自然を一望できる霧島唯一の展望温泉が特徴。客室数は123室。薩摩焼酎セラーオープンに合わせてセラーの試飲が50%引きになる宿泊プランも設定した。

霧島観光ホテル
http://www.kirikan.jp/
ニュースリリース
http://www.atpress.ne.jp/view/10523

集合施設に車両を設置するカーシェアリング

09.3.23

 カーシェアリング、人材派遣事業のクレアティー・サービス(東京都中央区)は、マンションやビジネスホテル、テナントビルなどの集合施設が導入し、居住者やビル利用者に車両を貸し出す新しいカーシェアリングサービス「ウィズリー」を開始した、と3月23日発表した。従来のカーシェアリングのように自社で車両ステーションを設置するのではなく、サービスを導入した集合施設に同社が車両を提供。施設側に有人対応の手数料として売り上げの20%を支払う。サービスを導入する集合施設は新しい収益源になり、物件の付加価値も向上、ビル利用者や居住者の利便性もアップするという。


 10万円から(設置車両タイプによる)の初期導入費は必要だが、ランニング費用は無償、75世帯以上の集合施設には車両も無償提供。ユーザーの管理や請求業務は同社が行うため、容易にサービス導入できる。導入した集合施設側は、有人対応としてパソコンなどでのユーザー予約確認、窓口でのカギ受け渡し、車両の簡易清掃、給油業務が必要。サービスは首都圏から順次開始する。

クレアティー・サービス
http://www.cleaty.co.jp/
ウィズリー
http://www.withree.jp/
ニュースリリース
http://www.atpress.ne.jp/view/10514

FC飲食店で代金を再来店時に全額割り引き

09.3.19

 東海地方を中心に飲食店をフランチャイズ(FC)展開しているいづみや総本社N090319-1.jpg(名古屋市天白区)は、同社のFCで手作りオムライス「ハローエッグ」と中華料理「台菜中華」の全店舗で、3月21日~4月5日に来店して飲食すると、再来店時に代金分全額が戻るキャッシュバックキャンペーンを実施する、と3月19日発表した。期間中に飲食代金を支払うとキャッシュバックレシートを発行。これを持参して4月6日から4月28日に再来店して飲食すると、その代金からキャッシュバック分を全額割り引く。1回分の代金で2度飲食できる仕組み。店の認知度向上とともに、リピーターになってもらうことを狙う。

 ハローエッグは、ケチャップ味の「元祖オムライス」や和風テイストの「和風ライス」などさまざま味の創作オムライスを提供。元祖オムライスは680円。愛知に15店、滋賀3店、東京、岐阜、三重各2店、大阪に1店の計25店あり、東京はイトーヨーカドー葛西店とイトーヨーカドー八王子店に出店している。台菜中華は、本格的な台湾家庭料理を提供。メーンの台湾ラーメンは3種類の辛さを選べる。台菜酢豚、ピリ辛カタ焼きそばなどオリジナル料理もある。台湾ラーメンは530円。愛知と岐阜に各3店の計6店を展開している。

いづみや総本社
http://www.idumiya-souhonsya.jp/
ニュースリリース
http://www.atpress.ne.jp/view/10476

靴磨き店が日本初!?の靴・ブーツ専門保管サービス

09.3.19

 靴修理・靴磨きのスピカ(東京都港区)=写真=は、靴手入れのノウハウを活かN090319-2.jpgした靴・ブーツ専門の保管サービスを始めた、と3月19日発表した。日本初のサービスだという。玄関が狭くて靴が入りきらなかったり、靴箱に入れておいたブーツがカビだらけになった、などの悩みに対応。預かった靴の汚れを落とした後、革に最適な環境で保管。返却時には磨いて引き渡す。保管料は女性物が月額400円、紳士物が同500円、ブーツは同600円。クリーニング料は女性物1000円、紳士物2000円で、水洗いは4500円。直接店に持参して預けるほか、郵送でも受け付ける。東京都港区内で3足以上依頼する場合は、無料で集荷する。

スピカ
http://www.spica-inc.jp/
ニュースリリース
http://www.value-press.com/pressrelease.php?article_id=36514

日本初の天然水晶鍋使ったフレンチもつ鍋

09.3.18

 飲食店事業のARコーポレーション(川崎市川崎区)は、東京都中央区銀座で展開N090318-1.jpgする直営店舗、居酒屋ダイニングバー「Pin銀座」で日本で初めて天然水晶製のオリジナル鍋を使ったフレンチスタイルのもつ鍋=写真=を3月18日提供開始した、と同日発表した。純度99.7%の天然水晶で作られた透明度が高い鏡面のような鍋が特徴。水晶の浄化作用が食材の臭みや不純成分を分解除去。デトックス効果があり、身体に良く安全で安心だという。鍋に灰汁(あく)は出ず、熱した水晶は大量の遠赤外線を発生。食材を芯からふっくらと調理できる。

 牛もつには必須アミノ酸が含まれ、鍋に入るインゲン豆はビタミン類が豊富。同社は、これらの組み合わせで疲労回復やストレス解消になり、天然コラーゲンを同時に食べることで美肌効果も期待できる、とアピールしている。デイナータイムのみの提供で1人前1890円。

Pin銀座
http://www.pin-info.com/ginza/
ニュースリリース
http://www.atpress.ne.jp/view/10479

紙で皮の質感を出したデザインファイル

09.3.18

 オリジナル文具ファイル企画・販売のノイ(茨城県牛久市)は、皮のような質感N090318-2.jpgを持つフランス生まれの紙素材を使用して製作したデザイン文具ファイル「FEEL(フィール)」=写真=を、3月24日発売する、と3月18日発表した。新素材を採用した新しい感覚のデザインファイルで、レザーファイルより安価に革のような手触り感を追求。色彩感のあるデザインファイルは多いが、手触り感で満足できるファイルは、レザーファイルのような高価格の商品しかなかったという。

 オフィス向け2種とパーソナル用2種の計4種を用意。オフィス用はどちらもA4S型2穴式で500枚入り、紺、薄茶の2色あり、パイプ式ファイル50ミリが1580円(税別)、レバーアーチ式ファイル75ミリが1790円(同)。パーソナル用は、A4S型4穴クリアブックバインダー2200円(同)とA4S型2Wayバインダー3つ折り2500円(同)。

ノイ
http://www.noi-corp.com/
ニュースリリース
http://www.atpress.ne.jp/view/10372

好きな1文字を入れる書のオリジナル保冷材

09.3.17

 保冷材企画・販売のクロスハーツ(東京都小金井市)は、好きな文字を1文字入れN090317.jpgてオリジナルで製作するデザイナーズ保冷材「書の保冷材」=写真=を発売する、と3月17日発表した。「和 WA」仕様の保冷材で、保冷材に「書」を描く。形状はハート、ドーナツ、丸型から選択できる。自由な形を小ロットから作ることも可能。1000個の注文だと1個あたり199円、デザイン料と版代は別途。自由な形や好みの文字のオリジナル保冷材で注目度がアップするという。同社は、保冷材はリピート率8割以上の女性の身近なツールで、広告を載せたりメッセージを入れるなど、新しい使い方が注目されている、とアピールしている。

クロスハーツ
http://www.cross-hearts.com/
ニュースリリース
http://www.value-press.com/pressrelease.php?article_id=36435

シュレッダーゴミ使った世界初のDiscトレイ

09.3.16

 DVD、CD-ROMなど光メディアに関するサービスを行うディー・ティー・ジャN090316.jpgパン(東京都港区)は、紙製容器包装材開発・販売の環境経営総合研究所(東京都渋谷区)と共同で、古紙を主原料としたDiscパッケージ「MAPKAトレイ」=写真=を開発、生産・販売を開始する、と3月16日発表した。古紙を主原料にして環境に配慮した。フジテレビジョンが3月25日に発売するDVD「ウゴウゴ・ルーガDVD地球に(たぶん)優しいエコシリーズ」全5巻で採用。世界初の試みとして、同社が排出したシュレッダーゴミを原料として使った。

 MAPKAトレイは、古紙を主原料にした環境に優しい素材であること以上に、フジテレビの例のようにオフィスのシュレッダーゴミをリサイクル、リユース、リデュースする点が最大の特徴。ディー・ティー・ジャパンは今後、環境への取り組みに関心の高い音楽・映像制作会社をターゲットに、音楽・映像業界で実践できる環境への取り組みとしてMAPKAトレイの売り込みを図っていく考え。初年度200万枚の売り上げを見込む。

ディー・ティー・ジャパン
http://www.dtjapan.jp/
環境経営総合研究所
http://www.er-kankyo.co.jp/
ニュースリリース
http://www.atpress.ne.jp/view/10432

履かないストッキングで焼かずに日焼け脚

09.3.12

 家庭用オリジナル商品企画・開発・販売のシー・シー・メディコ(東京都渋谷N090312.jpg区)は、スプレーすることで脚をタンニング色に変えて細く見せる脚用ファンデーション「エアーストッキング タンニング」=写真=を4月15日発売する、と3月12日発表した。高い光の屈折率を持った天然のダイヤモンドを配合。光の当たる角度で陰影が付き、脚に立体感を持たせて細く見せるという。ストッキングは通常、引き締まって見える黒、茶色系が好まれるものの、これからの季節、ストッキングは滑りやすくサンダルが履けない、ペディキュアが見えないなどの理由で敬遠されがち。だがエアーストッキング タンニングはストッキングを履くことなく、茶色系を履いているように見せる効果がある。

 同社は、スプレーするだけでストッキングを履いたように見える「履かないストッキング」のコンセプトで2003年、夏の美脚アイテムとしてエアーストッキングを発売。日本、米国をはじめ世界28ヵ国で販売累計300万本を突破した。英国の雑誌「The Times」では「リップステック以来の発明」と評価された。今回発売するエアーストッキング タンニングは、エアーストッキングのコンセプトにユーザーからの意見をベースに、脚をより細く見せるバーチャルダイエット効果を加えた。使用回数を重ねることで徐々に脚が日焼け色になるセルフタンニング効果もあり、日焼けサロンに行かなくても、紫外線を浴びない日焼けが可能だという。120グラムで3675円。

シー・シー・メディコ
http://www.ccmedico.com/jp/
エアーストッキング タンニング
http://www.airstocking.com/jp/
ニュースリリース
http://www.atpress.ne.jp/view/10437

外国人のクチコミによる日本のベストホテル

09.3.11

 世界規模のオンライン旅行クチコミサイト「TripAdvisor」を運営する米トリッN090311.jpgプアドバイザーの日本法人、トリップアドバイザー(東京都港区)は、2008年にユーザーが投稿したクチコミ評価を基にした外国人旅行者による日本のベストホテルランキングを3月11日発表した。1位はザ・プリンスパークタワー東京(東京都港区)=写真、2位がマンダリンオリエンタル東京(東京都中央区)、3位はハイアット リージェンシー箱根リゾート&スパ(神奈川県箱根町)。都内を中心にしたグローバルチェーン系のラグジュアリーホテルが上位を占めた。

 1位になったザ・プリンス パークタワー東京は、芝公園の緑に囲まれた広大な敷地に建つ落ち着いた雰囲気のホテル。クチコミでは、ロケーションの良さと細やかでパーソナルなサービスが評価された。外国人は清潔感を評価する傾向があり、サービス、チェックイン・フロントデスクなどソフトを重視。一流ホテルならではの洗練されたサービスと日本的なホスピタリティを評価するコメントが寄せられた。4位から10位は次の通り。4位オークウッドアパートメンツ新宿(東京都新宿区)、5位グランドハイアット東京(東京都港区)、6位コンラッド東京(東京都港区)、7位パークハイアット東京(東京都新宿区)、8位アネックス勝太郎旅館(東京都台東区)、9位クロスホテル大阪(大阪市中央区)、10位ホテルサンルートプラザ新宿(東京都渋谷区)。

 ランキングは、2008年1年間に世界中の旅行者が投稿した4600軒以上の日本のホテル、旅館の総合評価と投稿数を基に独自のアルゴリズムで分析し集計しクチコミ投稿数と5段階での総合評価を基に算出。日本語以外の言語の投稿を外国人とした。同時に、日本人(日本語投稿)によるランキングも発表。1位はザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパ(北海道洞爺湖町)、2位東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ(千葉県浦安市)、3位ザ・ブセナテラス(沖縄県名護市)で、非日常的で豪華な設備に関するコメントが多く寄せられた。

トリップアドバイザー
http://www.tripadvisor.jp/
ニュースリリース
http://www.value-press.com/pressrelease.php?article_id=36192

店頭のリアルなミニチュア模型で店をアピール

09.3.10

 不動産活性化事業や各種企画を手掛けるニューパラダイム(東京都中央区)は、N090310.jpg店舗に展示するためのミニチュアモデル、ワーキング・ドールハウス=写真=の製作を開始した、と3月10日発表した。店頭のウインドーに常時展示し、ショップをミニチュア模型でリアルに紹介することが目的。ワーキング・ドールハウスによって店と環境、歴史や物語、生産手法や販売手法など店の特徴がアピールでき、他の店との差別化が可能になり集客につなげられるという。

 店に合わせて設計、デザインし、実物の6分の1から32分の1程度のミニチュアを製作する。同社は、顧客がウインドーを見た時、その中のミニュチア建物で店の特徴的なイメージがリアリティを持って伝えられ、インパクトがある、と訴えている。

ニューパラダイム
http://www.21np.jp/
ワーキング・ドールハウス
http://www.21j.com/dollhouse/
ニュースリリース
http://www.dreamnews.jp/?action_press=1&pid=0000005757

ずれた結果を表示するモバイル検索ツール

09.3.9

 モバイル関連ビジネスの零式(東京都渋谷区)は、携帯電話の検索サービで、検N090309.jpg索キーワードに対して世間の感覚とズレた検索結果を表示するインスピレーション型検索ツール「ダメ検」=写真=のサービスを開始した、と3月9日発表した。ダメ検は一般の検索エンジンと異なり、検索ワードの裏にある"何か"を勝手に想像して表示。意外な答えを表示したり、時には間違った情報も表示する。掲示された情報は検索ワードの裏にある"何か"で、キーワードを調べていくと新しいインスピレーションや予期せぬ情報が得られるという。

 一般的な検索エンジンは、広告やSEO(検索エンジン最適化)対策を施した企業サイトを上位表示する割合が高く、どの検索エンジンでも似たような結果になるが、ダメ検は、検索ワードの裏にある"何か"を表示。たとえば「麻生太郎」と検索すると「クリアファイル」、「東京タワー」と検索すると「あやとり」などのキーワードを掲示する。勝手な想像は毎回同じではなく、検索の度に変化。「麻生太郎とクリアファイル」「東京タワーとあやとり」といった無縁に思える関係性や、思いもよらないキーワードの裏側を知ることができるという。検索結果が表示されるまでに約10秒の「Thinking Time」がかかり、どんな結果が出るか予測する楽しみも味わえる。

零式
http://www.0siki.com/
ダメ検
http://0mob.jp/dame/hint.swf
(携帯電話専用)
ニュースリリース
http://www.atpress.ne.jp/view/10407

ハーレー専門のレンタルバイクショップ開店

09.3.6

 米国の大型バイク、ハーレーダビッドソンの正規販売店を運営するヨーヨー(東N090306.jpg京都北区)は、ハーレーダビッドソン専門にレンタルバイク・サービスを行う「レンタルバイク赤羽店」の運営を開始した、と3月6日発表した。ハーレーのみを10台以上扱う専門店としては国内初という。レンタルバイク・サービスは、スクーターから国産の大型スポーツバイクまでそろえるのが主流だが、同社は従来にないハーレーをレンタルで楽しむ形を提案して魅力をアピールする。

 同社はハーレーの正規販売店を運営しているためレンタルのラインナップが豊富でメンテナンスやサポート体制も整う。予約制のため希望モデルに乗車でき、スケジュールに合わせられる時間設定で、ヘルメット、グローブなども用意する。料金は、映画「ターミネーター2」でアーノルド・シュワルツネガーが乗ったことで有名になった「ファットボーイ」=写真=の例で8時間2万1000円、24時間2万7300円。対人無制限、対物1000万円(免責5万円)、搭乗者500万円の保険が含まれる。オプションで車両補償も付けられる。

ヨーヨー
http://www.hd-yoyo.jp/
ニュースリリース
http://www.atpress.ne.jp/view/10393

居酒屋で横浜FC盛り上げ、得失点差で半額に

09.3.5

 エンタテインメント事業を展開するシティコミュニケーションズ(横浜市神奈川N090305.jpg区)が運営する横浜市西区の居酒屋ダイニング「おだいどこ はなれ 横浜西口店」は、サッカーJリーグの横浜FCを盛り上げるため、横浜FCが勝利した試合の終了後、得失点差に10%を掛けた割合で食事代金を割り引く、と3月5日発表した。割り引きは、横浜FCクラブメンバーカードか年間パスの提示が条件。また、横浜FCのアウエイの試合を、大宴会場の60インチの大型テレビ=写真=で放映する。同店は昨年12月にオープン。横浜がホームタウンの横浜FCを応援するため3月8日のJ2リーグ開幕時から実施することにした。

 得失点差の割り引きは、たとえば+1の場合は10%、+3は30%、+5以上は50%引きとなる。試合日以外でも、横浜FCクラブメンバーズカードか年間パスを提示すれば常時10%割り引く。テレビ放映はアウエイのみだが、ホームゲーム時は試合終了後のサポーターの打上げ会場として、その日のゲーム内容を録画放映。さらに、選手のサイン入りグッズやホームスタジアムの公式戦SS席の観戦チケットが当たる抽選会などの企画も行う予定。 横浜市戸塚区の姉妹店「おだいどこ 東戸塚店」では、テレビ放映はないものの、同様の得失点差割引を行う。

シティコミュニケーションズ
http://www.city-s.co.jp/
おだいどこ 横浜FC情報ページ
http://www.city-s.co.jp/odaidoko/
ニュースリリース
http://www.value-press.com/pressrelease.php?article_id=35938

アジア最大ネットモール、中国・淘宝網へ出店を

09.3.4

 中国進出マーケティング支援のグローバル・トレード・アソシエイツ(東京都千N090304.jpg代田区)は、インターネットショッピングモールとして取引高アジア最大の中国サイト「淘宝網(タオバオワン)」=写真=に、日本からの出店をサポートするサービスを開始する、と3月4日発表した。サービスを利用することで、13億人口の中国市場への参入が可能になる。日本のネットモールへのショップ導入需要が低迷し、新しい販路として中国を検討するショップが増加しているものの、言葉の問題や出店方法が複雑といった理由から断念するケースが多くあるという。

 同社が中国企業と業務提携し、淘宝網への出店登録、問い合わせ業務、受注業務、配送業務を代行。中国語がわからないショップでも容易に出店できる環境を提供する。料金は、出店支援3万円、店舗管理が半年15万円。計18万円で出店が可能。次の半年は店舗管理の15万円のみ。商品売り上げに応じて必要になる手数料は6%。中国ではネット販売の売り上げが毎年2倍以上成長。中でも淘宝網は知名度、実績とも中国トップ。2008年の取引高は999億元(1元=約14.5円)とアジア最大で、日本製品は化粧品、アパレル、電化製品を中心に人気を集め、特に富裕層からの支持が高いという。

グローバル・トレード・アソシエイツ
http://www.gt-associates.jp/
淘宝網
http://www.taobao.com/
ニュースリリース
http://www.atpress.ne.jp/view/10371

戦国武将のドメイン名でウェブサイト作成

09.3.3

 インターネット広告関連事業のサムライファクトリー(東京都渋谷区)は、同社N090303.jpgが運営する無料サイト作成サービス「忍者ホームページ」=写真=で、戦国武将の名前のドメイン40種類を利用可能にした、と3月3日発表した。ユーザーは、好みの戦国武将のドメイン名を使ってウェブサイトを作成することができる。歴史マニアに喜んでもらえるという。同社は同時に、忍者ホームページの利用数が100万アカウントを超えた、と発表した。

 使えるようになった戦国武将ドメインは、nobu-naga.net(織田信長)、hide-yoshi.net(豊臣秀吉)、shin-gen.jp(武田信玄)、kage-tora.com(長尾景虎)、masa-mune.jp(伊達政宗)、moto-nari.com(毛利元就)といった有名武将から、ran-maru.net(森蘭丸)、fuma-kotaro.com(風魔小太郎)などマニアックな人物まで40種。忍者ホームページは、ディスク容量の制限がなく、初心者でも容易に作成可能で、商用利用の制限のないサービス。無料で利用できる代わりにサイトには広告が表示される。ドメインは今回追加の戦国武将を含めて340種から選ぶことができる。

サムライファクトリー
http://www.samurai-factory.jp/
忍者ホームページ
http://www.ninja.co.jp/hp/
ニュースリリース
http://www.value-press.com/pressrelease.php?article_id=35822

東京都心の駐車場の空中を店舗として有効活用

09.3.2

 空中店舗開発事業のフィル・カンパニー(東京都渋谷区)は、都心に出店を計画N090302.jpgしている飲食、物販、美容業態などに対し、駐車場の空中を店舗として活用することで出店コストを削減する空中店舗「フィル・パーク」=写真=を提案する事業を開始した、と3月2日発表した。東京23区内に駐車場は3万ヵ所あり、これらの有効活用を推進する。同社は、駐車場上の空間に外装と内装、構造が一体化したスケルトンボディの建物を建築し店舗として活用する技術を持ち、これまでに都内に5棟のデザイン性の高いフィル・パークを開発した。

 既存のフィル・パークはブランディング機能を重視したため、内外観のデザイン性が高い半面、賃料が割高。そのため、高いデザイン性を残したまま出店コストを抑制し、路面店と比べてべリーズナブルな賃料で提供できるような空中店舗を開発した。コストの優位性以外にも駐車場があれば可能な立地条件の良さや、建物全体が看板の役目をする集客力、駐車場の数が潜在店舗数となる多店舗展開の拡張性などのメリットがあるという。同社は今後、都心部への積極的出店意欲のある店に店舗開発を提案。3年以内に100棟の開発を目指す。

フィル・カンパニー
http://www.philpark.jp/
ニュースリリース
http://www.atpress.ne.jp/view/10356

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