PressRoom.jpプレスルーム0904ニュース記事

ニュース

2009年4月

直江兼継のイラスト描いた新潟産コシヒカリ(09.4.30)■コーヒーハチミツ使った新感覚濃縮コーヒー(09.4.30)■石垣島の赤瓦の古民家でロングステイ(09.4.28)■神戸のNPO法人がブームの三国志で街づくり(09.4.28)■レッドクリフ人気で日本唯一の博物館が8月にイベント(09.4.27)■5月2日を「婚活の日」に制定、ブームで活動が容易に(09.4.27)■アイデアを生み出す!? ビンボーゆすりの測定機(09.4.24)■当日早速発売「裸になって何が悪い!」Tシャツ(09.4.23)■モバイルサイトから直接CM付き無料国際電話(09.4.23)■結婚活動は農業の共同作業で相手を見極める!?(09.4.22)■税金川柳「三が五に 四の五の言って 五を七へ」(09.4.22)■地中海・イビサ島のチルアウト音楽販売サイト(09.4.21)■写真で管理のオンラインクローゼットが全国拡大(09.4.20)■そよ風で発電する家庭用の発電機一体型照明(09.4.17)■24時間完全介護の高齢者用賃貸マンション(09.4.16)■九州で最も高い屋上から地球を感じるツアー(09.4.16)■女性ゴルファー向けの輝く星型ネームプレート(09.4.15)■出産したママを家族が祝福する初のトロフィー(09.4.14)■日本文化再生テーマに射的専門店を開店(09.4.13)■掲載媒体が46に増えリリース配信でトップに(09.4.13)■世界でブームのカードゲームの日本語版発売(09.4.10)■新品の補正下着をリースで提供するサービス(09.4.9)■化粧パレットをイメージした女性向けRSSリーダー(09.4.9)■リリース配信サービスが環境活動を無償提供(09.4.8)■家庭用プリンターでペットボトルのオリジナルラベル(09.4.8)■立つ・座る動作を支援するZ型の持ち運び手すり(09.4.7)■あぶらとり紙にQRコード付け携帯動画を配信(09.4.6)■鎌倉の老舗豆腐店が横浜に初の本格レストラン(09.4.6)■街中での一目ぼれを記録するモバイルサービス(09.4.3)■成犬・成猫病が心配なペット用健康補助食品(09.4.2)■リゾート地の高級別荘を1泊からレンタル(09.4.1)

直江兼継のイラスト描いた新潟産コシヒカリ

09.4.30

 米販売のかも有機米(新潟県加茂市)は、今年のNHK大河ドラマ主人公で現在のN090430-1.jpg新潟を舞台に活躍した武将、直江兼継のイラスト画をパッケージにした米「新潟県産こしひかり~直江兼継パッケージ」=写真=を発売する、と4月30日発表した。絵を描いたのは、同県出身の漫画家。新潟の武将と米と漫画家のコラボレーション、とアピールする。新潟のコシヒカリをイラストファンをはじめ幅広い層に売り込む考え。同社が運営するオンラインショップ「越後農園」のほか大手ショッピングサイトで販売を予定している。

 イラストを担当したのは、久織ちまきさん。久織さんはゲームメーカー、カプコンのオフィシャルコミックス「戦国BASARA2 GROOVE’N DRAGON」や角川書店の「機動戦士ガンダムSEED DESTINY THE EDGE」などの人気作を手掛けた。同県出身の漫画家にはほかにも高橋留美子さん、水島新司さん、和月伸宏さん、小畑健さんらがいて、同社は新潟の名産品は米、海産物、酒に加えアニメ、と強調。「愛の武将」として新潟が誇る話題の直江兼継と漫画を組み合わせ、米と新潟の新しい世界を開くという。

越後農園
http://www.echigonouen.com/
ニュースリリース
http://www.value-press.com/pressrelease.php?article_id=38481

コーヒーハチミツ使った新感覚濃縮コーヒー

09.4.30

 グルメコーヒー豆販売のテンビンコーヒー(兵庫県姫路市)は、コーヒーハチミN090430-2.jpgツと天然鉱産ミネラルウオーターを使った新感覚の無添加リキッドコーヒー「カフェ コン レチェ ミエール」=写真=を5月1日発売する、と4月30日発表した。母の日、父の日や夏の贈答品用として売り出す。2倍に希釈して飲む濃縮コーヒー。720ミリリットル1550円。同社のオンラインショップで販売する。コーヒーハチミツは、コーヒー産地、グアテマラのコーヒーの花から採った酸味とコクのある濃いコーヒー色のハチミツ。コーヒーとの相性がいいという。天然鉱産ミネラルウオーターは、大津市の南近江音羽山系の地中600メートルの花崗岩層をくぐり無菌で湧出する「いわまの甜水」。コーヒー自体も最高級スペシャルティコーヒーを使用した。ホットでもアイスでも楽しめる。

テンビンコーヒー
http://www.coffee-roaster.com/
ニュースリリース
http://www.atpress.ne.jp/view/10813

石垣島の赤瓦の古民家でロングステイ

09.4.28

 沖縄本島や宮古島での長期滞在関連ビジネスを行う沖縄ロングステイ(沖縄県名N090428-1.jpg護市)は、沖縄の昔ながらの古い民家=写真=に長期滞在するサービス「古民家ロングステイ」を、石垣島で開始した、と4月28日発表した。沖縄には昔ながらの赤瓦をはじめ古民家が多数残っているが空家が大半で、住む人がいないために老朽化が進み朽ち果てるケースが多い。同社は、こうした古民家の運営受託を請け負い、オーナーが利用しない期間を長期滞在者向けに貸し出すことにした。沖縄の昔ながらの古民家に滞在することで、その地域で暮らす疑似体験が可能。利用は1週間から受け付け。料金は1泊あたり1万5000円程度で4~6人が滞在できる。

 近年、沖縄への観光客はリピーターが多く、通常のホテルステイではない新しい滞在スタイルを求めるニーズがあるという。古民家ロングステイは、従来のウィークリーマンション、マンスリーマンションとは異なる層に、リゾート感、非日常、擬似生活体験感を提供。古民家は、快適に滞在できるレベルまで同社がリフォームする。同社は、沖縄本島で古民家物件を探していたが、事業進出を予定していた石垣島で理想的な赤瓦の古民家物件が見付かったためまず石垣島で古民家ロングステイのサービスを始めることにした。今後、古民家ステイの施設を増やし、古民家や地域の景観保護につなげていく考え。

沖縄ロングステイ
http://www.okinawa-longstay.com/
ニュースリリース
http://www.value-press.com/pressrelease.php?article_id=38389

神戸のNPO法人がブームの三国志で街づくり

09.4.28

 神戸市で、同市生まれの漫画家、横山光輝さんの作品による地域活性化活動をN090428-2.jpg行っているNPO法人KOBE鉄人PROJECT(神戸市長田区)は、映画「レッドクリフ」人気でブームになりつつある中国・三国志に関連した街づくり活動を本格的に開始する、と4月28日発表した。横山さんの代表漫画の1つが「三国志」で、同市には三国志の登場人物、関羽を祭る関帝廟や中華街があることから、今話題の三国志を地域活動として活用することにした。8月22、23日に開催するイベント、三国志祭をメーンに、三国志武将の石造設置などさまざまな企画を行う=写真。5月17日に開かれる同市の催し、神戸まつりのパレードにも参加し、横山さんの三国志漫画キャラクターの山車3基で同市の繁華街を練り歩く。

 三国志祭は、同区の地下鉄新長田駅南側商店街一帯を会場に、三国志武将等身大石像披露式、三国志パネル展、三国志武将イラストギャラリー、中華音楽(胡弓、中国琵琶)ライブ、三国志関連グッズの展示・販売などを予定。等身大石像は、レッドクリフの主人公の諸葛亮、周瑜や関羽、劉備を製作する。三国志祭は一昨年から毎年開催し、今年で3回目。今年は三国志がブームになっていることから、三国志祭に加え、多彩な関連企画によって街づくりを行っていく。既に、横山さんの三国志漫画で描かれた武将120人のバナーを商店街に設置したほか、三国志の英雄の1人、曹操の巨大人形「魏武帝廟」を設けた。

NPO法人KOBE鉄人PROJECT
http://www.kobe-tetsujin.com/
三国志祭
http://www.sangoku-maturi.com/
ニュースリリース
http://www.dreamnews.jp/?action_press=1&pid=0000006613

レッドクリフ人気で日本唯一の博物館が8月にイベント

09.4.27

 中国・三国時代をテーマにした日本で唯一の常設博物館「三国志城」を山口県N090427-1.jpg光市で運営する三国志城(同市)は、三国志の英雄で中国で神としてあがめらる関羽の誕生日とされる8月14日に合わせてイベントを開催する、と4月27日発表した。イベントは「三顧会」の名。体験イベントの「試金石割り」「三国志団子作り」や「なりきり関羽」、三国志簡単講座などさまざまな参加型の企画を予定。三国志の衣装での参加も可能。三国志を扱った映画「レッドクリフ」がヒットして三国志がブームになる中、ファン同士の交流の場にもなる。8月13日には前夜祭も実施する。

 三顧会は、特定のゲームやアニメなどジャンルを限定しない三国志ファンのためのオープンなイベントとして開催。三顧とは、三国の一つ、蜀の国を建国した劉備が、諸葛亮を軍師に迎えるため3度足を運んだ、とする中国の小説「三国志演義」の話に由来。「三顧の礼」として現在でも使われる言葉。三国志城は1998年設立。蜀の都だった中国・成都にある三国志関連の施設、武侯祠に制作監修を依頼した展示品が並べられている。展示物は、実物大の復元品、立体模型、絵画、拓本など諸葛亮関連を中心に180点。中国では8月14日は「関帝誕」としてさまざまな催しが行われている。

三国志城
http://www3.ocn.ne.jp/~sangoku/
ニュースリリース
http://www.dreamnews.jp/?action_press=1&pid=0000006558

5月2日を「婚活の日」に制定、ブームで活動が容易に

09.4.27

 結婚相手紹介サービスのサンマリエ(東京都新宿区)は、結婚活動(婚活)の重要N090427-2.jpg性を広く知ってもうため5月2日を「婚活の日」と定め、記念日を認定する団体、日本記念日協会から正式に認められた、と4月27日発表した。5月2日は、コンカツと5、2の数字の語呂合わせ。同社は婚活の日の制定に合わせて、婚活中の同社の会員にアンケート調査を実施。最近の婚活ブームによって40%が「活動しやすくなっている」と回答。中でも、女性は5割が活動しやすい環境、ととらえていた。

 アンケートは、4月14~21日にインターネットで実施。1172人が回答した。婚活を始めたきっかけのトップは「自分の年齢を意識した」の44%。2位は「ひとりはイヤ!家族がほしくなった」の27%。一方、「婚活成功者の話を聞いて」「ブームだし!メディアで取り上げられているのを見て」はそれぞれ1%に過ぎず、婚活ブームの影響を受けているのではなく、結婚したいという意志で婚活を始めている実体が明らかになった。

サンマリエ
http://www.sunmarie.com/
婚活アンケート調査結果
http://www.sunmarie.com/konkatsu/ank/
ニュースリリース
http://www.atpress.ne.jp/view/10796

アイデアを生み出す!? ビンボーゆすりの測定機

09.4.24

 ウェブサービスのカヤック(神奈川県鎌倉市)とアートユニット明和電機(よしもN090424-1.jpgとクリエイティブ・エージェンシー所属)は、ビンボーゆすりをテーマにしたガジェット(ウェブ連動製品)「YUREX」=写真上=を4月24日発売した、と同日発表した。明和電機が主張する仮説「ビンボーゆすりは脳の集中状態を示すバロメーターで、ビンボーゆすりがアイデアを創出するクリエイティブビートを生み出す」を基に、クリエイティブビート=ビンボーゆすりの測定、視覚化、操作を可能にするデジタルデバイスとして共同開発した。

 太ももに装着してビンボーゆすりの回数をカウント=写真下。USBでPCに接続N090424-2.jpgすることで、ユーザーの固有のビンボーゆすりのビートをデジタル信号として取り込んで分析。集中状態が最高となったと仮定されるビートを記録し、それを誘発するためにカウントアップするドーピングモードや、女の子が応援してくれる息抜き用のチアモードなどの機能を搭載。「楽しいビンボーゆすりライフをサポートする」という。1万2600円。ネット通販のほか、5月から東急ハンズ渋谷店をはじめ店頭販売も行う。

カヤック
http://www.kayac.com/
明和電機
http://www.maywadenki.com/
YUREX
http://bbu.kayac.com/
ニュースリリース
http://www.value-press.com/pressrelease.php?article_id=38315

当日早速発売「裸になって何が悪い!」Tシャツ

09.4.23

 ドロップシッピングサイト事業のClubT(東京都渋谷区)は、同社が運営するオN090423-1.jpgリジナルTシャツ販売サイト「ClubT」で、「裸になって何が悪い!」Tシャツ=写真=とトレーナーを4月23日発売した、と同日発表した。Tシャツ、トレーナーともバックに「裸になって何が悪い」の文章が大きく書かれ、左下に「彅」の字の印鑑を押したデザイン。Tシャツは一般的なデザイン12色と、ラグラン11色、リブカップスリーブ9色、リブリンガー6色。トレーナーは5色用意した。

 ClubTは、デザイナーがオリジナルデザインのアイテムを販売し、販売数に応じてロイヤリティを受け取るドロップシッピングサイト。通常、オリジナルアイテムを販売するにはショップを開き、在庫や運営コストが必要になるが、ClubTはリスクなくオリジナル商品の販売が可能。人気グループ、SMAPのメンバーの草彅剛容疑者が4月23日未明、東京都港区で公然わいせつ容疑で現行犯逮捕され、その際警察官に「裸になって何が悪い」と語ったと報道された。ClubTは、逮捕のその日に早速、話題になっている言葉を使ってTシャツとトレーナーを制作し売り出した。

ClubT(会社)
http://www.clubt.co.jp/
ClubT(Tシャツ販売サイト)
http://clubt.jp/
ニュースリリース
http://www.value-press.com/pressrelease.php?article_id=38249

モバイルサイトから直接CM付き無料国際電話

09.4.23

 広告代理業、広告制作のブルース(東京都渋谷区)は、同社が展開しているCM付N090423-2.jpgき無料国際電話サービス「メディアコールズ」で、モバイルサイト=写真=を開設し直接無料国際電話の発信を可能にした、と4月23日発表した。同時に、かけられる国にタイを追加し計11ヵ国に拡大した。メディアコールズは昨年12月スタート。つながるまでの20秒間、CMを流すことで国際通話料金を無料にするサービスで、広告収入で運営。東京、名古屋、大阪など国内8ヵ所のアクセス番号に電話して相手の国番号、電話番号と「#」を入力。CMの後に相手を呼び出す。新設のモバイルサイトにアクセスすることで掲載されたアクセス番号からそのまま国際電話をかけられるようにした。現在月間20万コールの利用があるという。

 アクセス番号までの電話料金は、国内電話代として利用した各電話会社が通常通り請求。国内にかける料金だけで、CMを聞けば国際電話が無料になる仕組み。固定電話、携帯電話、公衆電話なさまざまな電話で使える。発信できる相手国は、今回加えたタイのほか米国本土、カナダ、英国、フランス、ドイツ、スウェーデン、中国(香港含む)、台湾、韓国、シンガポール。このうち、タイ、米国、カナダ、中国、シンガポールは相手が携帯電話でもかけられる。

メディアコールズ
http://www.mediacalls.jp/
メディアコールズモバイルサイト
http://www.mediacalls.jp/mobile/
ニュースリリース
http://www.atpress.ne.jp/view/10766

結婚活動は農業の共同作業で相手を見極める!?

09.4.22

 ウェブコンサルティング・プロデュース事業のイードゥービー(東京都千代田N090422.jpg区)は、新潟での農業体験と結婚活動を連動したツアー「新しい婚活のカタチ『農婚』」を開催する、と4月22日発表した。自然と触れ合いながら農業という共同作業を通じて相手の人間性をじっくり見極め、ミスマッチをなくすことが目的。これまでにないストーリー型の結婚活動(婚活)だという。婚活を真剣に行っている都心在住の25歳から40歳までの男女が対象。農村へ嫁ぐ企画ではない。旅行代理店の昭和観光(新潟県南魚沼市)、バス運行の小千谷観光バス(新潟県南魚沼市)と共同で実施する。

5月23、24日に1泊2日で同県十日町市で男女12人ずつ計24人限定で開催。宿泊は農家住宅貸別荘。夕・朝食付き。3万9000円。専用バスで新潟に向かい、田植えを体験。植えた苗は秋の米収穫後に5キロ分が自宅に届く。修学旅行や社会見学感覚で、バス車内でのレクリエーションや田植えの共同作業によって相手の人間性が見極められるという。今後第2弾の「陶器づくり」、第3弾の「稲刈り」、第4弾として自分たちで作った陶器と収穫した米を使った「料理教室」を開く計画。

イードゥービー
http://www.e-dobe.co.jp/
農婚
http://www.e-dobe.co.jp/noukon/
ニュースリリース
http://www.atpress.ne.jp/view/10749

税金川柳「三が五に 四の五の言って 五を七へ」

09.4.22

 税務・経理・会計に関する情報サービスを行う税務研究会(東京千代田区)と、関連会社のシンクタンク、税研情報センター(同)は、2~3月の確定申告時期に合わせて初めて募集した税金川柳の審査結果を4月22日発表した。応募総数3851句の中から最優秀に選ばれたのは「三が五に 四の五の言って 五を七へ」だった。定額給付金の交付が確定したことから給付金や、確定申告、消費税、酒・たばこ税のテーマが多かったが、最優秀は消費税をテーマに、給付金と引き換えに2年後の実施が控える消費税率のアップを取り上げた。次点の「先生の 地元に見事な 税の橋」「税金で 救った銀行 貸し渋り」の2句と合わせ、計20句の入賞作品も公開された。最優秀には図書カード10万円分、入賞作には同5000円分が贈られる。

税務研究会
http://www.zeiken.co.jp/
税研情報センター
http://www.zeikenjc.co.jp/
税金川柳審査結果
http://www.zeikenjc.co.jp/senryu/
ニュースリリース
http://www.atpress.ne.jp/view/10744

地中海・イビサ島のチルアウト音楽販売サイト

09.4.21

 Eコマース企画・開発のノシクミ(東京都千代田区)は、世界のセレブが訪れるリN090421.jpgゾート地して近年注目されている地中海・イビサ島のチルアウトミュージック販売サイト「IBIZA CHILLOUT LOUNGE」=写真=を開設した、と4月21日発表した。チルアウト(Chill out)は、落ち着ける、冷静になれるの意で、チルアウトミュージックは、リラックスできるサウンド。IBIZA CHILLOUT LOUNGEでは、イビサ島から直接CDを仕入れ、日本では入手困難だった最新のイビサ・ミュージックを販売する。

 イビサ島のチルアウトミュージックは、イビサ島だけでなくパリ、ロンドンなど世界各地のホテルのラウンジ、ダイニングバー、カフェ、ビーチサイドでの必須アイテムになっているという。イビサ島はスペイン領バレアリック諸島の小さな島。近年、ラグジュアリーリゾートとして注目され、日本のファッション雑誌各誌も新しいリゾートして取り上げ始めている。IBIZA CHILLOUT LOUNGEで販売するCDの収録曲は全曲試聴が可能。人気が上昇しているアーティストの楽曲を厳選した。

ノシクミ
http://www.noshikumi.com/
IBIZA CHILLOUT LOUNGE
http://ibizamusic.jp/
ニュースリリース
http://www.value-press.com/pressrelease.php?article_id=38079

写真で管理のオンラインクローゼットが全国拡大

09.4.20

 オンラインクローゼット事業のドレスファイル(東京都足立区)は、同社が提供N090420.jpgする洋服保管・クリーニングの「ドレスファイル・オンラインクローゼット」=写真=のサービスエリアを全国に拡大した、と4月20日発表した。洋服や靴を宅配便で預かり、クリーニングした後アパレルの倉庫で保管するサービスだが、一般的な衣類保管サービスと違い、預けたアイテムを写真入りでデータベースに登録。会員は専用ページで自由に閲覧・管理可能で、必要なアイテムを画面上の写真から選ぶと、最短翌日に希望する場所に届ける。保管料金は1点あたり月290円。2007年4月のサービス開始以来、提供エリアを広げ今回、沖縄と島しょ部を除く全国で利用できるようにした。

 サービスは全国共通。預かった洋服はすべて東京の倉庫に保管するため、北海道の利用者が福岡に引っ越した場合でも、住所登録を変更するだけでそのまま使える。集配料金も全国一律で1回700円。ただ、配送にかかる日数はエリアによって異なる。同社は、エリア拡大を記念して5月31日までキャンペーンを実施。新規入会100人を最大2ヵ月保管料無料にするほか、10着以上のクリーニング料金を10%割り引く。ドレスファイル・オンラインクローゼットは、自宅のクローゼットがいっぱいになった場合や、片付けた服が見付からない、衣替えが面倒という人たちにとって便利だという。

ドレスファイル
http://dressphile.co.jp/
ドレスファイル・オンラインクローゼット
http://dressphile.jp/
ニュースリリース
http://www.value-press.com/pressrelease.php?article_id=38001

そよ風で発電する家庭用の発電機一体型照明

09.4.17

 情報処理、環境エネルギー関連事業のオンウェーブ(東京都千代田区)は、そよN090417.jpg風で発電する家庭用の風力回転照明「信州の風 WTL-1 MAWARIDORO」=写真=を4月22日発売する、と4月17日発表した。ランプシェードがそよ風で回転して充電。LED照明が暗闇にほんのりした明かりを灯し、街路灯、テラス灯、玄関灯として利用できる。発電機と照明を組み合わせた従来の風力照明とは違い、制御装置やバッテリーの配線が不要な一体型で、設置が容易。風速1.5メートルのそよ風で発電し風速2メートルから蓄電して夜間点灯。家庭のテラス、バルコニーや、カフェ、バーなどの商業施設を風と光で演出する。LED照明は白、青、電球色の3種あり、設置場所と用途に合わせて選択できる。高さ180センチ、ランプシェードの直径40センチ、19万8000円(税別)。

オンウェーブ
http://www.onwave.co.jp/
ニュースリリース
http://www.value-press.com/pressrelease.php?article_id=37875

24時間完全介護の高齢者用賃貸マンション

09.4.16

 高齢者サービス事業を展開するらいふ(東京都品川区)は、24時間完全介護付きN090416-1.jpg賃貸マンション=写真=を川崎市中原区に5月1日オープンする、と4月16日発表した。「グランドステーションらいふ武蔵新城」の名で鉄骨地上4階建、総戸数25戸。プライベートが保たれたワンルームマンションで介護付き有料老人ホームと同等のサービスが受けられる。同社は、介護が必要でも自立した生活を送りたい、と考える高齢者が多い、と判断。「時代に合った最良の高齢者施設の形」とアピールしている。高齢者専用賃貸住宅だが、介護保険・特定施設の認可を受けているという。

 24時間ヘルパーが常駐し、希望に合わせて食事介助、入浴介助、排泄介助など介護保険に適応するサービスを実施。買い物同行や買い物代行サービスも行う。居室は約30平方メートルで、エアコン、IHキッチンユニット、トイレ・洗面ユニット、浴室、ナースコールなどを完備。家族がマンションに宿泊して、利用者と過ごしながら介護に参加することもできる。共用部分には、食堂、健康相談室、介護風呂、一般風呂、園芸コーナーなどがある。賃貸料は定員2人で家賃、食費、管理費を含み月額24万8000円から。入居時に申込金50万円(4月中は30万円)が必要。最寄り駅はJR南武線の武蔵新城駅。同社は、神奈川と埼玉で計8施設の有料老人ホームを運営している。

らいふ
http://www.life-silver.com/
ニュースリリース
http://www.atpress.ne.jp/view/10667

九州で最も高い屋上から地球を感じるツアー

09.4.16

 宮崎・日向灘に面した総合リゾート施設、フェニックス・シーガイア・リゾートN090416-2.jpgを展開するフェニックスリゾート(宮崎市)は、シーガイア・リゾート内の高層ホテル、シェラトン・グランデ・オーシャンリゾートで、宿泊者を対象にした屋上=写真=の見学ツアーを5月2~6日に実施する、と4月16日発表した。屋上は地上154メートルで、九州で最も高く、従来は登ることができない。ホテルでは屋上を「Qootei(クーテイ)」と名付け「地球を感じ、大自然を知る」をテーマに見学ツアーを行う。屋上は地球の丸さが実感できる360度パノラマビュー。ツアーは1日3回で、昼間はシャボン玉で海の風や上昇する風を感じ、夕方は霧島連山に沈む美しい夕日を眺め、夜は天体望遠鏡で満天の星を観る。参加費は1人500円。

フェニックス・シーガイア・リゾート
http://www.seagaia.co.jp/
ニュースリリース
http://www.atpress.ne.jp/view/10706

女性ゴルファー向けの輝く星型ネームプレート

09.4.15

 女性向けのゴルフ用品企画・販売のゴルフコンシェルジュ(高松市)は、星型でN090415.jpg光り輝くネームプレート「スタープレート」=写真=を4月15日発売した、と同日発表した。縦横各約8センチ、厚さ約4ミリ、フックの長さ約5センチ。プリンセスピンク、シャイニーゴールド、ルビーパープルの3色がある。プレートにラメを敷きつめるとともに星型のラメ素材を散りばめた。プレートへの名前の彫刻代も含み2900円。同社が運営するクチコミゴルフサイト「Golfy(ゴルフィー)」で限定販売する。スタープレートは2007年10月発売の女性ゴルファー用ネームプレート「トキメキ★デコプレ」のシリーズ。トキメキ★デコプレは、キラキラしたネームプレートで、一般的な長方形とハート型があり、1年間で5000枚を売り上げた。購入者から星型のネームプレートがほしいという要望が多かったため、商品化した。

ゴルフコンシェルジュ
http://www.golfy.co.jp/company/
Golfy
http://www.golfy.co.jp/
ニュースリリース
http://www.value-press.com/pressrelease.php?article_id=37764

出産したママを家族が祝福する初のトロフィー

09.4.14

 トロフィー・優勝カップ販売のベスト徽章(石川県七尾市)は、出産したママにN090414.jpg夫や家族が贈る記念のオリジナルトロフィー「エンジェルトロフィー」=写真=を開発し発売した、と4月14日発表した。命を誕生させたママをねぎらうとともに祝福することが目的。羽の生えた赤ちゃんをモチーフにした高さ20センチ、725グラムのポリストーン樹脂製トロフィーでシルキーな手触りと重厚感が特徴。名前やメッセージの刻印も可能。出産をたたえる場面が少ないことから、ママたちの要望を取り入れて一生記念に残るトロフィーとして開発。出産を祝うトロフィーは日本初という。化粧箱入り。ネット通販で通常価格5250円(送料込み)、キャンペーン中は3980円(同)。

ベスト徽章オンラインショップ
http://www.rakuten.co.jp/best-1/
ニュースリリース
http://www.dreamnews.jp/?action_press=1&pid=0000006307

日本文化再生テーマに射的専門店を開店

09.4.13

 アミューズメント施設企画・運営のクールジャパン(東京都港区)は、東京・新N090413.jpg宿歌舞伎町に射的専門店「射的王(シャテキオー)」=写真=を4月7日開店した、と4月13日発表した。近年世界各国で注目を集める日本文化の中でも、古くから日本人に愛されてきた娯楽の者的にスポットを当て「日本文化の再生」をコンセプトにオープンさせた。ゲーム性を高めるため動く的を独自開発。さまざまな大きさのフィギュアを回転台に載せ、左右に動く的にして狙いを定める楽しみを盛り上げるほか、コルク弾に加工を施してスピード感ある展開を楽しめるようにした。同社は、江戸時代以降栄えた日本の祭り文化の中で庶民の人気を博した射的を現代文化と融合させ、古くて新しい娯楽へ発展させたい、という。

射的王
http://www.syatekiou.com/
ニュースリリース
http://www.atpress.ne.jp/view/10642

掲載媒体が46に増えリリース配信でトップに

09.4.13

 ベンチャー企業支援事業を行う未来予想(東京都目黒区)は、同社が展開しているニュースリリース配信サービス「@Press(アットプレス)」で、リリースの掲載を保証するメディア数が46に増え、リリース配信サービスの中で最多になった、と4月13日発表した。掲載保証メディアは、@Pressから配信したリリースがそのままの形式で掲載されるネットを中心にした媒体。リリースが掲載されることで幅広いターゲットに情報を届けることができ、リリース内のリンクから自社やサービスサイトに誘導することが可能。各リリース配信サービスとも掲載保証媒体があるが、数では同社が最高になった。@Pressは2001年スタート。リリース原稿作成、内容に即した配信先選定、メールとファクスの併用などが特徴。

未来予想
http://www.miraiz.co.jp/
@Press
http://www.atpress.ne.jp/
ニュースリリース
http://www.atpress.ne.jp/view/10686

世界でブームのカードゲームの日本語版発売

09.4.10

 ゲーム開発・販売、出版のホビージャパン(東京都渋谷区)は、世界各国でブーN090410.jpgムになっているカードゲーム「ドミニオン(Dominion)」の日本語版=写真=を4月10日発売した、と同日発表した。ドミニオンは昨秋、ドイツ・エッセンで開かれたボードゲームショー「エッセン・ゲームショー」の人気投票で1位を獲得。ドミニオンは領土のことで、中世欧州の小王国の領主となり、他のプレイヤーと競いながら領土を拡大していく内容。既に英語版とドイツ語版が発売され、今回の日本語版のほかにイタリア、スペイン、中国、韓国、チェコ、ハンガリー、ポルトガル、ポーランド語も予定されている。

 「銅貨」と「屋敷」しかない小さな領土からスタートし、入手するさまざまなカードの能力を使って領土を広げていく。ゲーム中に手に入れることができる全25種類のカードのうち、1回のゲームで使用できるのは10種類。使うカードの選び方によって何百通りもの戦い方があり、対戦相手の戦術を見ながら臨機応変に対抗できる点が人気になっているという。プレイ人数は2~4人でプレイ時間は約30分。カード500枚に収納トレイ、ルールブックが付いて4725円。

ホビージャパン
http://www.hobbyjapan.co.jp/
ニュースリリース
http://www.dreamnews.jp/?action_press=1&pid=0000006256

新品の補正下着をリースで提供するサービス

09.4.9

 補正下着、ブライダルインナー開発・販売のアンベリーヌ・マーケティング(京N090409-1.jpg都市山科区)は、同社の補正下着をリースするサービスを4月9日開始した、と同日発表した。一般の下着と比べ高額な補正下着を気軽に試し、効果を実感してもらうために実施。新品で提供する。補正下着のリースサービスは初めてという。最低利用期間3ヵ月で、半年経過した後は、販売価格の半額で買い取り可能。リース料は商品の販売価格によって異なるが、1ヵ月目に3000円程度の初期費用が必要(一部2ヵ月目も)。2ヵ月目(一部3ヵ月目)からは月額500円。例えば、販売価格3万5000円のキャミソールブラジャー=写真=だと1、2ヵ月は3900円、3ヵ月目以降は500円。いきなり全額を支払うのではなく、試して気に入ったら買い取るシステムの導入によって敷居を低くする狙いがある。同社の補正下着は全国のエステサロンで利用されている。

アンベリーヌ・マーケティング
http://www.embelline.co.jp/
ニュースリリース
http://www.atpress.ne.jp/view/10427

化粧パレットをイメージした女性向けRSSリーダー

09.4.9

 RSSシステム開発・販売のレッドクルーズ(東京都港区)は、化粧パレットをイN090409-2.jpgメージした新感覚のRSSリーダーツール「プティパレット」=写真=の提供を開始した、と4月9日発表した。無料で配布する。女性PCユーザーのRSS利用を促進することが目的。プティパレットは、コスメパレットをデザインしたティッカー(電光掲示板)で、PCの画面に常時表示され、占いやファッションなどの項目を表す12個のボタンを使い、1万種類以上あるRSSコンテンツから選んで表示させることができる。RSSのシステムを意識することなく、気に入ったコンテンツを見付けて容易にPCで楽しめるようにした。

 あらかじめRSSコンテンツをニュース、ファッション、ビューティ、ライフスタイル、ブログ、仕事、エンタメ、旅行、レシピ、育児、LOVE(恋愛)、占いと、女性向けに12のカテゴリーに分類。例えばファッションのボタンをクリックすると、ファッション関係のコンテンツの一覧が開き、その中から読みたいものを選んでプティパレットに取り込む仕組み。見なくなったコンテンツの削除も可能で、好きなコンテンツを自由に入れ替えられる。見出しをクリックすると詳細情報のページにジャンプする。

レッドクルーズ
http://www.redcruise.com/
プティパレット
http://www.redcruise.com/petitpalette/
ニュースリリース
http://www.redcruise.com/magic/press/rc00002.php

リリース配信サービスが環境活動を無償提供

09.4.8

 ニュースリリース配信サービス「DreamNews」を展開しているグローバルイN090408-1.jpgンサイト(東京都新宿区)は、DreamNewsの利用企業を対象にした「プレスリリースで環境活動始めよう!キャンペーン」を4月8日開始した、と同日発表した。IT技術活用の環境ビジネス事業のラウル(東京都新宿区)が行っているWebサイトグリーン化支援サービス「GreenSiteLicense(グリーンサイトライセンス)」(5000円相当)を1年間無償提供。ライセンスを受けた企業は、サイトに環境活動に取り組む企業を示すバナーシール=写真=を張って証明書にリンクすることができる。サイトにバナーがあることで、環境を考える企業であることがアピールでき、イメージ向上につながるという。

 DreamNewsはメディア向けのリリースメールを30日間1万500円で何回でも配信できるサービス。今回のキャンペーンでは、1万500円で1ヵ月利用するだけでも5000円分の1年間のグリーンサイトライセンスが提供される。企業価値向上につながるライセンスによって他のリリース配信サービスとの差別化を図ることが狙い。グリーンサイトライセンスは、企業がWebサイトをグリーンな電力で運営することを支援するサービス。キャンペーンで提供されるライセンスの5000円分は、植林活動に使われる。直接的に削減できないCO2(カーボン)を植林や森林保護、クリーンエネルギー事業などに投資することで、排出した分を相殺(オフセット)する活動で、カーボンオフセットと呼ばれる。

グローバルインサイト
http://www.g-in.jp/
DreamNews
http://www.dreamnews.jp/
ラウル
http://www.ra-ul.com/
ニュースリリース
http://www.dreamnews.jp/?action_press=1&pid=0000006088

家庭用プリンターでペットボトルのオリジナルラベル

09.4.8

 コピー・プリントメディア製造販売のピクア(東京都練馬区)は、家庭用のインN090408-2.jpgクジェットプリンターでペットボトル包装用のオリジナルラベルが制作できるフィルム材料「お手軽・シュリンクラベル」=写真=を4月10日発売する、と4月8日発表した。従来は、フィルムのカールや白の裏打ちの問題からスクリーン印刷機や特殊なプリンターを使わなければ作れなかった。お手軽・シュリンクラベルは、インクジェットプリンターで印刷できる台紙付きシュリンクフィルムと白色転写シートを組み合わせることによって一般的なプリンターで制作可能にした。

 シュリンクフィルムはわずかな温度上昇でカールが発生し、そのままではインクジェットプリンターには通せないが、お手軽・シュリンクラベルはフィルムを特殊な台紙に張り、印刷後に台紙からはがして使用する仕組みにした。ラベルは、両面テープで筒状に接合し、ボトルに巻きつけて家庭用ドライヤーで熱風を当てれば収縮。デザインのプレゼンテーションや商品撮影、フェアの展示用、営業サンプル用のほか、家庭でオリジナルボトルを作成して楽しめる。A4版10枚のセットで1万4700円。同社の通信販売で取り扱う。

ピクア
http://members.jcom.home.ne.jp/piqua-1/
ニュースリリース
http://www.value-press.com/pressrelease.php?article_id=37453

立つ・座る動作を支援するZ型の持ち運び手すり

09.4.7

 福祉用具企画・開発・販売のミライズ(大阪府吹田市)は、立ち上がりと座り込N090407.jpgみの日常動作をサポートする持ち運び型の手すり「スタンバーZ」=写真=を発売した、と4月7日発表した。従来の手すりのイメージとは異なるアルファべットの「Z」の形をした独特のデザイン。使いやすさを考えた結果、Z型になったという。家庭での使用のほか、シニア層が集まる宴会場、集会場、福祉施設でのニーズも見込む。同社の手すりシリーズ「スタンバー」の新製品。設置工事不要の特長をそのまま活かし軽量化、省スペース化、価格引き下げを図った。

 直径22ミリのスチールパイプで、重さ1.8キロ。幅570ミリ、奥行330ミリ、高さ417ミリ。赤、青、黒の3色あり、それぞれ1万1025円。畳や床など家庭のさまざまな場所で必要な時に利用でき、賃貸住宅など手すり工事が行いにくい環境でも気軽に使える。同社はシニア世代へのプレゼントにも最適、とアピール。介護保険レンタル対象(手すり)にもなっている。

ミライズ
http://www.e-tesuri.com/
ニュースリリース
http://www.value-press.com/pressrelease.php?article_id=37328

あぶらとり紙にQRコード付け携帯動画を配信

09.4.6

 システム開発、エンターティメント、マーケティングのKOOKOO&CO(クーク090406-1.jpgーアンドコー)=大阪市淀川区=は、あぶらとり紙に携帯電話用の動画配信サイトのQRコードを印刷したプロモーションツール「milQ(ミルキュー)」=写真=の販売を開始した、と4月6日発表した。あぶらとり紙製造とプロモーション用の動画制作、動画配信インフラをパッケージにして提供する。あぶらとり紙と携帯電話はともに、若い女性が常に持ち歩くアイテム。両者をつなぎ合わせ、QRコードを介した携帯動画を付加することで、リッチで効果的なプロモーションが展開できるという。

 あぶらとり紙は友人にあげたり、人からもらうことが日常的に行われるアイテム。同社は、QRコードが印刷されたあぶらとり紙のmilQミルキューは、入手した本人だけでなく知人にも渡り、多くのターゲットにプロモーション素材を届けられる、と強調している。QRコードは、雑誌の広告や街頭配布のティッシュペッパー、名刺などに描かれているケースが多いが同社は、当然のように印刷されているために利用されないといい、意外なところにあれば見られる、と判断してあぶらとり紙を活用することにした。

KOOKOO&CO(クークーアンドコー)
http://www.kookoo.co.jp/
milQ(ミルキュー)
http://www.milq.jp/
ニュースリリース
http://www.dreamnews.jp/?action_press=1&pid=0000006171

鎌倉の老舗豆腐店が横浜に初の本格レストラン

09.4.6

 1904年(明治37年)創業の老舗豆腐メーカー、鎌倉小町(神奈川県鎌倉市)は、同090406-2.jpg社で初めての本格レストラン『おとうふバーグ「鎌倉小町」』を、横浜市都筑区の横浜市営地下鉄センター北駅に直結するショッピングセンター「あいたい」内に4月8日開店する、と4月6日発表した。伝統の技を受け継いだ職人が作る同社の豆腐に鶏や豚の肉を合わせたオリジナルメニュー「おとうふバーグ」=写真=をメーンにしたレストラン。同社の湯葉を使った料理や豆乳スイーツもある。180グラムのおとうふバーグの定食は980円。営業時間は午前11時半から10時半まで。同社は豆腐・湯葉や豆乳たい焼き販売店を展開し、一部に食事スペースを設けているが、レストランの本格出店は初という。

鎌倉小町
http://www.kamakurakomachi.com/
あいたい
http://www.iti-town.com/
ニュースリリース
http://www.atpress.ne.jp/view/10613

街中での一目ぼれを記録するモバイルサービス

09.4.3

 モバイルコンテンツ事業のユーマインド(東京都渋谷区)は、携帯電話のGPS機N090403.jpg能を利用し、一目ぼれした時に時間と場所を記録するモバイルサービス「ヒトメボβ版」=写真=を4月3日開始した、と同日発表した。利用者が街やカフェ、電車の中などで「いいな」と思う相手を見かけた時、携帯電話に表示されるスイッチを押して位置情報を送信することで、時間と場所を記録する無料サービス。同じ時間、同じ場所で記録した2人がいると「2人は両想い」と通知する。

 位置情報送信に加えて、相手の特徴と服装を登録して一覧ページで確認できる。利用者が出掛けた時間・場所・服装の登録も可能で、これらのデータによって「実は両想いだった」「実は一目ぼれされていた」ことがわかる可能性があるという。NTTドコモ、KDDI(au)、ソフトバンクモバイルのGPS機能付き携帯電話に対応。

ユーマインド
http://youmind.jp/
ヒトメボ
http://hitomebo.tokiomonsta.tv/
ニュースリリース
http://mmd.up-date.ne.jp/news/detail.php?news_id=266

成犬・成猫病が心配なペット用健康補助食品

09.4.2

 アイデア商品開発・販売のシグマ(東京都新宿区)は、和漢の天然素材を使ったN090402.jpg犬猫用健康補助食品「長生きペット」=写真=を開発、4月2日販売開始した、と同日発表した。犬・猫年齢5年(人年齢で36歳相当)以上で成犬・成猫病の心配があるペットが対象。ペットが本来持っている血流、抗酸化、免疫を向上させるオタネニンジン(高麗人参)のサポニンを主体に、和漢素材を中医理論で配合。ビタミン、ミネラル、アミノ酸を含み、年齢とともに減少する微量栄養成分を補強する。原材料は、オタネニンジン果実種子エキス末、小麦粉、鶏レバー、鶏肉、ひよこ豆、ヤマイモ、ハスの実、アカガエルなど。

 0.7グラム10粒入りで2100円、30粒入り5355円。1日1回、犬は粒のまま食事に入れて食べさせる。猫は粒を砕いて食事に混ぜる。猫・小型犬は1回半粒、中型犬は1~2粒、大型犬は2~3粒。開発にあたってオタネニンジンサポニンの研究者や臨床獣医師の指導、監修を受け、免疫効果試験、臨床実験を実施した。ペットの犬猫は、高齢化と高脂肪、高カロリー、過食の食習慣や運動不足、ストレス環境などから糖尿、高血圧、血栓症、目、皮膚疾患など人間の成人病と同様な疾病が増加しているという。

シグマ
http://www.4gm.jp/
ニュースリリース
http://www.value-press.com/pressrelease.php?article_id=37156

リゾート地の高級別荘を1泊からレンタル

09.4.1

 ホテル・ゴルフ場の運営、福利厚生代行事業のリゾートソリューション(東京都N090401.jpg新宿区)は箱根、伊豆、八ヶ岳、軽井沢など全国24ヵ所のリゾート地の家具付き高級別荘=写真をレンタルする「スイートヴィラ」のサービスを4月1日開始した、と同日発表した。1泊から1ヵ月を超える長期滞在まで可能。必要な期間だけ別荘を借りることができる。別荘を所有するコストと比較して無駄がないといい、家族やグループのほか企業の保養所代わりの活用もアピール。リゾート地に点在する別荘やリゾートマンションでくリーズナブルに別荘ライフが満喫できるという。

 同社の会員制施設の占有利用されない日を一般に開放。海や山の眺望を楽しめる別荘、プライベート温泉のある別荘、シアタールーム付きの別荘など、レンタルする別荘はさまざま。すべて家具や電化製品、キッチン用品など生活アイテムを完備し、自炊も可能。別荘によって利用料は異なるが、最も低料金のスタンダードタイプはオフシーズン1泊平日1万2000円、休前日2万3000円。定員10人の場合、平日なら1人あたり1200円の計算。リネン代1人あたり1交換2000円と清掃代1回5000円は別途必要。

リゾートソリューション
http://www.resol.jp/
スイートヴィラ
http://www.resol-villa.jp/
ニュースリリース
http://www.dreamnews.jp/?action_press=1&pid=0000006115

LinkIcon2009年5月のニュース記事

LinkIcon2009年3月のニュース記事

サイト内検索

協賛サイト