PressRoom.jpプレスルーム0905ニュース記事

ニュース

2009年5月

日刊ゲンダイの一部紙面をiPhoneに有料配信(09.5.29)■業界最小・最薄という地デジチューナー(09.5.28)■太陽光発電で作った「太陽のおせんべい」(09.5.26)■場所を選ばず犬を遊ばせる携帯ドッグラン(09.5.26)■店の床を広告にするガラスコーティングマット(09.5.25)■揚げたてでも冷たい夏季限定の冷やしかつ丼(09.5.22)■マスク不要!? 首を温めればインフルエンザ予防に(09.5.21)■月1万500円で使い放題の電話翻訳サービス(09.5.20)■雨の日はケータイコミック1タイトル無料配信(09.5.20)■国内アパレル初のiPhone用カタログアプリ配信(09.5.18)■ファッション感覚で使える張付式磁気治療器(09.5.15)■新型インフルエンザ対策のマスク・衣類用抗菌スプレー(09.5.14)■父の日のプレゼントに男性エステの全身美容(09.5.12)■従来にないインターフェースのウェブブラウザ(09.5.11)■日本の保育会社が欧州に初進出、パリで展開(09.5.8)■国語辞典に載せたい言葉を中高生から募集(09.5.7)■日本最大級のラーメンイベント、5月末開催(09.5.1)

日刊ゲンダイの一部紙面をiPhoneに有料配信

09.5.29

 電子新聞・電子出版ソリューションのウェイズジャパン(東京都新宿区)は、夕N090529.jpg刊紙「日刊ゲンダイ」を発行する日刊現代(東京都中央区)と提携し、iPhone/iPod touch端末に日刊ゲンダイ1面と最終面、競馬面すべての紙面をそのまま有料配信するアプリ「日刊ゲンダイ 競馬新聞」=写真=の提供を開始した、と5月29日発表した。iPhone/iPod touch向けの有料電子新聞は初めて。新聞紙面の切り売り販売も国内初。発行日当日を含む過去1週間分が閲覧できるアプリで、新聞レイアウトのまま読むことができ、休刊日(日曜、祝日)を除く毎日午後2時に最新号を配信。木曜日の競馬の枠順確定時は、さらに同5時前後に追加配信する。新聞紙面の配信はiPhone/iPod touch用では産経新聞(無料)に続いて2紙目。

 アプリは、「日刊ゲンダイ 競馬新聞 関東版」と「日刊ゲンダイ 競馬新聞 関西版」の2種。関東版は関東圏で販売の日刊ゲンダイの紙面(1週間約40面)、関西版は関西圏の日刊ゲンダイ紙面(1週間約38面)を配信。ページめくり、拡大などiPhone/iPod touchの指先操作で直観的に利用でき、オフライン環境で紙面の閲覧ができるダウンロード機能もある。配信期間は8月22日発売分まで。価格は13週分で2900円。期限が近付くと毎週価格が下がる仕組み。1日分に換算すると平均約35円。

ウェイズジャパン
http://www.wayz.co.jp/
日刊ゲンダイ
http://gendai.net/
日刊ゲンダイ 競馬新聞アプリ
http://www.zasshi-online.com/nikkangendai/
ニュースリリース
http://www.atpress.ne.jp/view/11074

業界最小・最薄という地デジチューナー

09.5.28

 デジタル家電開発・輸入・販売のダイナコネクティブ(東京都千代田区)は、N090528.jpg2011年7月のアナログテレビ放送終了後もアナログテレビにつなぐことで地上デジタル放送が視聴できる業界最小・最薄という地上デジタルチューナー「DY-STB260」=写真=を6月下旬販売開始する、と5月28日発表した。幅96.5ミリ、高さ24ミリ、奥行き105ミリ、重さ110グラムと小型、薄型で、設置場所を選ばない。同社が自社開発した超小型地デジモジュールを搭載してコスト削減を図った。価格はオープンだが、店頭予想価格は6980円。

 地上デジタル放送が受信可能なUHFアンテナに接続し、映像・音声ケーブルをアナログテレビにつなぐと地上デジタル放送が視聴できる。EPG電子番組表、字幕・文字スーパーに対応。付属するリモコンのワンボタンで電子番組表が表示でき、リモコンでは利用中のアナログテレビ(25社)の操作も可能。消費マインドが冷え込む中、高額な地上デジタルテレビの購入をためらう層を中心に、小型で薄いチューナーの需要は伸びそう。

ダイナコネクティブ
http://www.dynaconnective.co.jp/
ニュースリリース
http://www.atpress.ne.jp/view/11055

太陽光発電で作った「太陽のおせんべい」

09.5.26

 一般家庭の太陽光発電推進活動を行っているNPO法人、太陽光発電所ネットワN090526-1.jpgーク(東京都文京区)は、太陽光発電のグリーン電力を使って製造したせんべい「太陽のおせんべい」=写真=を、環境関連事業の日本シーエルエス(東京都練馬区)が6月1日発売する、と5月26日発表した。太陽光発電をはじめとする新エネルギーに関心を持ってもらうため企画。国産のうるち米を使った一口サイズのせんべいで、太陽光発電の電力をグリーン電力として同社が購入し、せんべいを焼くエネルギーとして利用。せんべい年産22.5トンにつき電力1万6200キロワットアワーを使う。サイト、携帯サイト、各種イベントなどで販売する。

 カレー味、チーズ味、スィートコーン味、しお味の4種類あり、48グラム袋入り2パック1890円、30グラム箱入り4パック3675円、80グラム袋入り6パック4200円の3セットを用意。パッケージデザインは、フランス・プロバンス在住の女性アーチストが協力。太陽のモチーフを「ひとのこころを満たす力」「楽しい時間を作る力」「ひとに勇気を与える力」「ひとの縁をつくる力」の4種作成し、これらを合わせて「太陽の4つの力」と名付け、せんべいが取り持つコミュニケーション上の役割を表現したという。

太陽光発電所ネットワーク
http://www.greenenergy.jp/
日本シーエルエス
http://www.jcls.jp/
太陽のおせんべい
http://www.taiyopj.jp/

場所を選ばず犬を遊ばせる携帯ドッグラン

09.5.26

 愛犬関連ビジネスのバウメイト(東京都北区)は、場所を選ぶことなく犬を遊ばN090526-2.jpgせられる携帯型のドッグランサークル「どこでもドッグラン」=写真=を開発し、5月末発売する、と5月26日発表した。従来のサークルやケージと異なり、容易に広げたり収納できることが特徴。16枚のフェンスで構成し、広げると小型犬・幼犬が十分に走り回ることのできる直径4メートルのドッグランになり、折りたたんで付属の専用バッグに入れると幅80センチ、高さ60センチ、奥行き20センチに収まる。重さは5キロ。同社のサイトでは送料込み1万5800円で通販を行う。

バウメイト
http://bowmate.jp/
ニュースリリース
http://www.dreamnews.jp/?action_press=1&pid=0000007059

店の床を広告にするガラスコーティングマット

09.5.25

 店内プロモーションのエステージ(東京千代田区)は、店舗の床に設置する販促N090525.jpg用POPガラスコーティングマット「床広告くん」=写真=を発売した、と5月25日発表した。販促用に活用されていない店頭や売場の床を最後の一押しのための広告スペースとして有効利用することを目的に同社が開発した床専用の販促POPマット。従来の床広告材の見えづらさや汚れの弱点を、ガラスコーティングシートによって解決したという。表面の透明マットをガラスコーティングシートでラミネートしたことで広告ポスターの視認性を向上させるとともに、傷や汚れがつきにくくポスターに直接汚れが付かないようにした。移動も自由で広告ポスターの交換も容易。普通紙の広告ポスターが使える。1万7000円から。

エステージ
http://www.estage.biz/
床広告くん
http://www.yukakun.com/
ニュースリリース
http://www.atpress.ne.jp/view/10981

揚げたてでも冷たい夏季限定の冷やしかつ丼

09.5.22

 トンカツレストランチェーンを展開する菩提樹(東京都世田谷区)は、揚げたてN090522.jpgなのに冷たいトンカツを使った「特製冷やしかつ丼」=写真=を5月25日から9月下旬までの夏季限定で東京都内3店舗で提供する、と5月22日発表した。コーンサラダ油で揚げた国産銘柄豚ロースカツを、氷入りの特製出汁に浸し、ミョウガ、梅干、青しそ、キュウリなど夏野菜とトロロで仕上げる。3種類の漬物と野菜サラダと一緒に提供する。1300円。文京区本郷の「かつ吉水道橋店」、渋谷区渋谷の「かつ吉渋谷店」、文京区本郷の「菩提樹水道橋店」で販売。期間中8000食の提供を見込む。冷やしかつ丼の提供は今年で7年目。今年も夏のおいしさを演出する、という。過去6年間の販売量は3万食を超える。

菩提樹
http://www.bodaijyu.co.jp/
ニュースリリース
http://www.value-press.com/pressrelease.php?article_id=39509

マスク不要!? 首を温めればインフルエンザ予防に

09.5.21

 市民を対象にした自然健康法の整体ワークショップ、いなぎボディーワークコN090521.jpgミュニティー(東京都稲城市)は、首を温めるだけでインフルエンザを予防できる「蒸しタオルでインフルエンザを予防する方法」を5月21日発表した。体が乾燥しているとインフルエンザやウィルスに感染しやすいことに着目。首の付け根(鎖骨の周辺)を蒸しタオルなどで温めると呼吸器(のど・肺)の乾燥を防ぐことができ、首の付け根から胸腺(胸の骨)では免疫機能やリンパ球の働きを高められ、ウィルスに対する抵抗力が増し自己治癒力が強化する、としている。マスクがなくても自宅や職場で鎖骨周辺を温めることでインフルエンザの感染予防が可能で、免疫力もアップ。誰でも簡単で手軽に出来る民間療法だという。

いなぎボディーワークコミュニティー
http://seitaihou.web.fc2.com/
ニュースリリース
http://www.value-press.com/pressrelease.php?article_id=39452

月1万500円で使い放題の電話翻訳サービス

09.5.20

 実務翻訳・通訳電話サービスのインパルス・ジャパン(東京都江東区)は、同社がサービス提供しているリアルタイム電話通訳サービス「Global Talk」で、月額1万500円で無制限に電話通訳サービスを利用できる定額制を5月20日導入した、と同日発表した。定額制の電話通訳は日本初という。対応言語は、日本語と英語・中国語・韓国語間。Global Talkは、外国人客が訪れる飲食店・小売店・ホテルなど観光産業で導入されているが、これまでは最初の1分210円、以後6秒ごとに21円の従量課金だった。今回、定額制の導入で一層の利用拡大を目指し、観光産業の外国人客誘致に貢献する考え。

 利用者は、申込時に登録した電話番号からアクセスポイントに電話し、英語・中国語・韓国語を選択。コールセンターの通訳と日本語で会話してから、目の前にいる会話相手(外国語スピーカー)に受話器を渡し、通訳してもらう仕組み。外国語スピーカーと受話器のやり取りを繰り返すことで、電話先の通訳を介してコミュニケーションをとることができる。アクセスポイントまでの電話料金は別途必要。定額制は、利用者と一緒にいる外国人との会話のみ可能で、通訳を入れて外国人と電話で話す3者通話には適用されない。観光業で外国人客が来店した際、外国人の要望を知りたい場合や外国人に伝えたいことがある場合に有効。

インパルス・ジャパン
http://www.impulse-jp.net/
ニュースリリース
http://www.atpress.ne.jp/view/10915

雨の日はケータイコミック1タイトル無料配信

09.5.20

 Eコマース、コンテンツ事業の宝島ワンダーネット(東京都千代田区)は、同社がN090520.jpg運営しているケータイコミックサイト「ワンダーコミック(ワンコミ)」で、雨の日にコミック1タイトルを全話無料で配信する「お天気サービス」を5月18日開始した、と5月20日発表した。雨の日を無料にすることで、これからの梅雨の季節に向け利用者を増やしたい考え。トップページで指定するお題都市(東京など)の午後1時の天気で判断。雨の場合、無料で提供するコミックを同日午後3時までに発表。対象コミックは、翌日の午後1時まで無料で楽しむことができる。お題都市は毎月変更し、全国で設定していく。

宝島ワンダーネット
http://twn.ne.jp/
ワンダーコミック
http://wcomic.jp/
ニュースリリース
http://www.value-press.com/pressrelease.php?article_id=39343

国内アパレル初のiPhone用カタログアプリ配信

09.5.18

 アパレルブランドを展開するベイクルーズ(東京渋谷区)は、モバイルデバイスN090518.jpgによる新たなブランディングを目的に、iPhone/iPot touch用のカタログアプリケーション「iBAYCREWS」=写真=の無料配信を5月15日開始した、と5月18日発表した。カタログアプリは国内のアパレルで初めて。iBAYCREWSでは、同社のジャーナルスタンダードメンズ、同レディース、エディフィスの3ブランドを紹介。iPhone/iPot touch本体を振ったり倒すことで反応し、ユーザーは場所や時間を選ばず新しいカタログの楽しみ方が体験できるという。現在位置情報を利用したショップ検索も可能。各シーズンのカタログに合わせ最新の内容にアップデートし、新たなブランドも追加していく。同社は今後、iPhone以外の携帯メディアも積極的に活用していく考え。

ベイクルーズ
http://www.baycrews.co.jp/
ニュースリリース
http://www.atpress.ne.jp/view/10954

ファッション感覚で使える張付式磁気治療器

09.5.15

 パーティーグッズ、ノベルティ商品企画販売のジグ(埼玉県川口市)は、従来のN090515.jpgイメージを一新しファッション感覚で使用できる肩こり解消用の張付式の磁気治療器「プチガウス マグネットバン」=写真=を6月初旬発売する、と5月15日発表した。磁気作用によって血液の流れを促進し、肩こりや腰痛を緩和させる同様商品は多いが、恥ずかしい、格好悪いなどの理由で若者には敬遠されていた。プチガウス マグネットバンは、こうしたイメージを払拭。隠すのではなくおしゃれに見せる磁気治療器として使用できることが特徴。

 最近は高齢者だけでなく、肩こりや腰痛に悩む若者やOL、ビジネスマンも増加していることから、同社は気軽に利用できる張付式の磁気治療器として売り出すことにした。プチガウス マグネットバンは、ばんそうこうに約80ミリテスラの磁力を持つ磁石を固定。この磁石から発する磁気の作用によって、張り付けた部位の血行を良くし、筋肉のこりや痛みをやわらげる。成分はフェライト磁石、人体用不織布。6粒入りで399円。3種類のデザインのパッケージを用意。全国の薬局・ドラッグストアー、スーパーなどで販売する。

ジグ
http://www.kk-jig.com/
ニュースリリース
http://www.value-press.com/pressrelease.php?article_id=39068

新型インフルエンザ対策のマスク・衣類用抗菌スプレー

09.5.14

 バイオ化学ベンチャーのファルフ(東京都渋谷区)は、世界各国で流行しているN090514.jpg新型インフルエンザへの対策として、マスク・衣類などにスプレーすることで接触感染を予防する「delfino抗菌スプレー」=写真=を製造し発売した、と5月14日発表した。delfino抗菌スプレーは、抗菌・解毒作用の強い銀メタルと光で強力な酸化が起こり、有機物を無機物に分解する光触媒反応を利用。薬剤による耐性菌を発生させる恐れがなく、ウイルスや菌を分解・不活性化させる。予防策としてマスクをする人が増えているが、マスクの表面にウィルスが付着していると着脱時に手指から感染する可能性がある。

 衣類やネクタイが病原体の潜在的媒介源となって接触感染になるケースもあり、最大の感染者がいるメキシコではネクタイをしないように呼び掛けている。delfino抗菌スプレーをマスクや衣類に直接噴射すれば、このような接触感染が予防できるという。医療現場や警察鑑識などの細菌感染のリスクがあるプロ向けに、法医学の第一人者、杏林大学医学部の佐藤喜宣教授の協力で細菌感染のプロセスや抗菌素材を研究した。水性タイプ、アルコールタイプ、パウダータイプがあり、水性タイプとアルコールタイプは320ミリリットル3800円、100ミリリットル1800円、パウダータイプは320ミリリットル4200円、100ミリリットル2000円。東急ハンズ全店で販売。

ファルフ
http://www.falf.co.jp/
ニュースリリース
http://www.atpress.ne.jp/view/10929

父の日のプレゼントに男性エステの全身美容

09.5.12

 エステティックサロン経営のシェイプアップハウス(東京都港区)は、同社が運営するサロN090512.jpgン「男のエステ ダンディハウス」「エステティック ミスパリ」、やせる専門店「ミスパリ ダイエットセンター」、リラクゼーションスペース「スパ・ゲストハウス」の全国の店舗で、6月の第3日曜日の父の日のプレゼントとして利用してもらうための「父の日ギフトチケット」=写真=を5月11日発売した、と5月12日発表した。ギフトチケットは、新技術の全身美容を受けられることが特徴。同社は、今年はいつもと違ったプレゼントを贈りたいという層にとって、日ごろの感謝を伝える贅沢で素敵なプレゼント、とアピールしている。

 全身美容は、頭の先から足の先まで磨くことで、男の清潔感を強調できるフルコース。酵素の泡で全身を包み、ブラシで肌を洗浄し、塩で全身をピーリングした後、オイルマッサージを施す。リラックスしながら、清潔感あふれる“いい男”が誕生するという。父の日ギフトチケットの代金は、全身美容(ボディ+フェイシャル)150分で通常3万1500円を特別価格の2万6775円で提供。ほかにボディ90分の1万8900円、フェイシャル60分の1万2600円もある。

シェイプアップハウス
http://www.shape-up-house.co.jp/
ニュースリリース
http://www.atpress.ne.jp/view/10904

従来にないインターフェースのウェブブラウザ

09.5.11

 インターネットサービス開発・運営のマリーチ(東京都豊島区)は、ウェブサイN090511.jpgトを閲覧する際の使い勝手を向上させた新しいウェブブラウザ「マーブル」=写真=を開発し、α版を5月11日公開した、と同日発表した。インターフェースが従来のブラウザとは大きく異なり、快適なブラウジングを目指して設計。ブラウジングでのユーザーの行動パターンにフォーカスし、手間をかけることなく情報を取得したり考えを整理できるようなブラウザを考案したという。今回はα版で、ユーザーからの声を検討・反映し、夏頃にβ版を公開する。同社は他に優秀なブラウザが多いとしながらも、改善点があると考え、マーブルを開発した。企業向けのエンジン提供を想定している。

 マーブルは、ユーザーが閲覧したページの情報からユーザーが必要としている情報をタイムリーに抽出し、閲覧するページに加えニュースにも反映して表示。検索するとGoogle、Yahoo、ウィキペディアの検索結果をタブで切り替えて表示▽過去に検索して有益だと思ったページや関連するブックマークされたページをサムネイル表示▽最新キーワードや興味あるニュースを自動表示▽気に入ったページをクリック1つで保存、表示▽保存ページはサムネイル表示して配置変更が可能▽ニュースは興味がある記事が自動的に増え、閲覧しない記事は自動的に消滅--などの特長がある。企業が自社のユーザーにブラウザを提供し、あらかじめ企業に関する情報を自動的に取得するように設定することで、ユーザーは他では得られない有益な情報取得が可能になる。

マリーチ
http://www.marici.co.jp/
ニュースリリース
http://www.dreamnews.jp/?action_press=1&pid=0000006769

日本の保育会社が欧州に初進出、パリで展開

09.5.8

 保育所運営、ベビーシッターサービスなど保育関連事業を手掛けるネス・コーポレーション(東京都渋谷区)は、フランス・パリに保育所・ベビーシッターサービス会社を設立した、と5月8日発表した。日本の保育会社の欧州進出は初めてという。フランスの保育マーケットの将来性を見込んだ。海外の保育技術の獲得や、日本の高質な保育の普及も目指す。フランスは1人の女性が一生に出産する子供の数が欧州でトップ。先進諸国が少子化に悩む中、フランスでは出産・育児の行政支援や税の遭遇措置などさまざまな少子化対策によって出生率が上昇。その結果、保育園に入れない待機児童増加の問題も出てきた。また、親が結婚をしないまま生まれた婚外子が初めて半数を超え、ワーキングマザーも多い。新会社はNESS Enfants SAS(ネス・アンファン)で、パリ中心部のエリゼ宮殿前に4月1日設立した。

ネス・コーポレーション
http://www.ness-corpo.co.jp/
ニュースリリース
http://www.atpress.ne.jp/view/10862

国語辞典に載せたい言葉を中高生から募集

09.5.7

 辞典、教科書発行の大修館書店(東京都千代田区)は、国語辞典に載っていないN090507.jpg言葉、載せたい言葉とオリジナル解説を中学・高校生から募る『「もっと明鏡」大賞 みんなで作ろう国語辞典!』キャンペーンを開始した、と5月7日発表した。9月末まで募集し12月上旬に発表。載せたい言葉と意味、使い方、例文のほか、既に載っている言葉に新しい意味を追加した応募も可能。次々に生まれる若者言葉、ネット語、専門用語や、地域ならではの言葉を深く考えてもらい、国語辞典に対する関心を高めることが目的で、今年で4回目。昨年も5~9月に募り約6万3000作品が寄せられた。

 昨年の作品例は、「【指恋】1)好きな人と携帯でメールをやりとりすること。2)携帯のメールでやりとりを重ねるうちに、いつしか恋愛関係に発展すること。3)携帯電話の出会い系サイトなどを通して、メールなどで簡単に告白し、つきあうこと」「【シャカ男】電車内でイヤフォンから音漏れしている男の人」「【老働】定年を過ぎたおじいさんが年金だけでは生活をまかなえず、働くこと」--など。応募作品をヒントにしてまとめて同社が昨年2月に発行した書籍「KY式日本語 ローマ字略語がなぜ流行るのか」=写真=は20万部を売り上げるヒットとなった。

大修館書店
http://www.taishukan.co.jp/
ニュースリリース
http://www.value-press.com/pressrelease.php?article_id=38651

日本最大級のラーメンイベント、5月末開催

09.5.1

 ラーメン店や食品メーカーなどラーメン関連業種で組織する日本ラーメン協会N090501.jpg(東京都目黒区)は、同協会が事務局を務め、日本最大級のラーメンイベント「ラーメン Show in Tokyo 2009」を5月29日から31日まで、東京都世田谷区の駒沢オリンピック公園中央広場で開催する、と5月1日発表した。日本全国のご当地ラーメンや、各有名店主同士のコラボラーメンなど、イベントでしか食べられないラーメン=写真=が登場する。子供たちから募集した「夢のラーメン絵画展」やラーメン店出店を夢見る人たちがラーメンを作り、最優秀者には同協会が出店をサポートするコンテストなどもある。入場無料、ラーメンチケットは750円。700円の前売り券は全国のセブンイレブンで販売。

日本ラーメン協会
http://www.ramen-kyokai.jp/
ニュースリリース
http://www.value-press.com/pressrelease.php?article_id=38631

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