PressRoom.jpプレスルーム0906

衣類に組み込みできる冷却ユニットを開発

09.6.16

 ケミカルメーカーの日新メディコは、スーツやジャケットに組み込むことがでN090616.jpgきる薄い多層フィルム状の冷却ユニット「インジェクション・クーラー・エバポレーター(I.C.E)」を開発した、と6月16日発表した。薄く軽量な冷却ユニットのため、衣類に組み込むことで、クールビズ関連のビジネスユースや炎天下でのゴルフ、魚釣り、山登りなどのアウトドアスポーツ、建設現場などさまざまな用途に利用できる。I.C.Eを組み込んだ商品として「ケイタイエアコンハイブリッド ネックタオル」=写真=を、同社系のオンラインショップ、世界工場.comで7月1日発売する。3800円(税抜)。

 I.C.E.は、液化ガスを徐々に気化して冷気を発生させる厚さ1.8mm、重さ23gの非金属熱交換器。マイナス40度以下まで耐えられる機能性フィルムを多層構造化することで実現。これまで、異なった材質のフィルムを多層構造加工することは困難だったが、溶着加工法を開発し製造に成功した。冷却剤と液化ガスを混合したボンベを冷却エネルギー源としてI.C.E.に注入し、多層構造フィルムで徐々に気化させ、この気化熱によって冷気を長時間発生させる。I.C.E.は、電気を使用したエアコンや保冷剤を使った冷却とは異なり、電気やバッテリー不要で、冷蔵庫で事前に冷却する必要もない。220ミリリットルの冷却ボンベ1本で冷却効果が約8時間以上持続。オーダーメードで供給する。

日新メディコ
http://www.jetalpha.com/
世界工場.com
http://世界工場.com/
http://xn--rhq99v4uexm2a.com/
ニュースリリース
http://www.atpress.ne.jp/view/11191

鎌倉の海の家に今夏、紫外線対策の「UV BAR」

09.6.10

 スキンケア・化粧品通販のドクターシーラボ(東京都渋谷区)は、今夏、神奈川N090610.jpg県鎌倉市の腰越海岸の海の家に、紫外線から肌を守るスペース「UV BAR」を設置する、と6月10日発表した。「SAVE THE SKIN,SAVE THE EARTH」をスローガンに地球環境のサポートも実施。UV BARを設けるのは、腰越海水浴場組合が7月4日~8月31日に展開する海の家「KULA RESORT '09」=予想図。UV BARにはドクターシーラボの紫外線対策商品が準備され、来場者は無料で使うことができる。

 紫外線から赤外線まで防御する日焼け止め乳液や、紫外線による細胞のダメージを修復するエキス配合のスプレータイプの日焼け止め、天然アミノ酸由来ゲルを使用した肌に優しい日焼け止めなど、UV BARではさまざまな商品をそろえる計画。KULA RESORT '09は、「エコ」と「女性に優しい」をメーンテーマに、大人が楽しめる海の家を展開。ドクターシーラボもテーマのエコに合わせ、オリジナルリユースカップの提供などを行う。

ドクターシーラボ
http://www.ci-labo.com/
KULA RESORT '09
http://www.ku-la.jp/
ニュースリリース
http://www.dreamnews.jp/?action_press=1&pid=0000007347

ヘビースモーカーは平均睡眠時間が短い!?

09.6.10

 ウェブマーケティングのビー・オー・スタジオ(東京都渋谷区)は、同社が運営する睡眠時間記録サイト「ねむログ」で実施した「タバコの摂取量別1週間あたりの平均睡眠時間」調査の結果を6月10日発表した。それによると、ヘビースモーカーは睡眠時間が短かかった。1日に2箱以上吸う層の睡眠時間は平均5.9時間で、1箱以上2箱は同6.4時間。吸わない、と、ほとんど吸わない、1箱未満はいずれも同6.6時間。同社は、就寝1時間前の喫煙は眠りの質を下げる可能性があり、ヘビースモーカーはタバコに含まれるニコチンがもたらす血圧上昇、心拍数増加など覚醒作用を気にかける必要がある、と注意を促している。

 調査は20~60代の男女を対象に5月29日~6月3日に実施。3185人が回答した。ねむログは、快適な睡眠ライフのサポートを目指すサイト。睡眠時間を記録することで日々の睡眠生活を振り返り、見詰め直すきっかけにしてもらうコンセプトで運営している。会員は約1万4000人。

ビー・オー・スタジオ
http://www.bostudio.co.jp/
ねむログ
http://www.nemulog.jp/
ニュースリリース
http://www.value-press.com/pressrelease.php?article_id=40449

インドネシアビール、BATAVIAが日本初上陸

09.6.9

 インドネシアレストランを展開するマリンスポーツ・オフィス(静岡県伊東市)N090609-2.jpgは、日本で初めてインドネシア産のビール「BATAVIA(バタフィア)」=写真=を直輸入し、6月中旬に全国で発売する、と6月9日発表した。かつてインドネシアの人々に愛されたビール。インドネシア料理にはインドネシアのビールを、と同社が輸入・販売することにした。クリーム状のきめ細かな泡とホップの苦味と絶妙なバランスの味わい、シャープなノド越しが特徴で、日本人の嗜好に合うという。バタフィアは、首都・ジャカルタの古い呼び名。ラベルには港町であったことを示す帆船が描かれている。330ミリリットル295円。

マリンスポーツ・オフィス
http://www.mso-net.com/
BATAVIA
http://www.batavia-net.com/
ニュースリリース
http://www.atpress.ne.jp/view/11180

英連邦ツバルがゲゲゲの鬼太郎記念通貨発行

09.6.9

 生活雑貨、趣味グッズ開発・販売のインペリアル・エンタープライズ(東京都荒N090609-1.jpg川区)は、アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」誕生40周年を記念して英連邦ツバル政府が発行した「ゲゲゲの鬼太郎誕生40周年公式記念貨幣」=写真=を同社のオンラインショップで限定発売した、と6月9日発表した。ツバルの法定貨幣で、純金と純銀で鋳造された未使用のコイン。コインで初めて原作者の水木しげるさんが公認した。水木さんのサインとイラストを金色で刷り込んだケースに入れて販売する。金貨は直径39.34ミリ、1オンス24万8000円、銀貨は同60.60ミリ、5オンスで5万9800円。

 金貨、銀貨とも表はエリザベス2世の肖像。裏にゲゲゲの鬼太郎のキャラクターが描かれている。金貨は鬼太郎と目玉おやじが一反もめんに乗って登場するデザイン。銀貨は鬼太郎、目玉おやじとねずみ男、猫娘、ぬりかべ、子泣き爺、砂かけ婆。額面は金貨が100ツバルドル、銀貨が5ツバルドル。ツバルは、太平洋・ポリネシアの9つの島が1978年に独立した英連邦の島国。近年、海水面の上昇で水没の危機にある。記念貨幣の売り上げの一部はツバルの国家財政に貢献する。ツバル政府はこれまでも、手塚治虫さんの漫画キャラクターや、ウルトラマンなどさまざまな記念コインを発行している。

インペリアル・エンタープライズ
http://www.iei.co.jp/
オンラインショップ
http://iei.jp/
ニュースリリース
http://www.atpress.ne.jp/view/11185

中国人個人ビザ解禁に合わせ来日観光客誘致へ

09.6.8

 インターネットマーケティングのネットフロンティア(東京都新宿区)は、中国N090608.jpgからの来訪者の集客を目的としたインバウンドマーケティングサービス「中国ダイレクトPR」を中国個人観光査証(ビザ)解禁日の7月1日に開始する、と6月8日発表した。訪日旅行を扱う上海、北京、広州の旅行会社への直接訪問営業や、旅行会社担当者、マスコミへの電子メール配信、中国最大の検索サイト「百度」からサイトへの誘導を行う。ツーリズムマーケティングのサードエイジスタイル(東京都港区)との協業でコンサルティングサービスも実施する。中国からの来訪者を増やしたい観光地、ホテル、旅館、百貨店、商業施設などが対象。10社限定の3ヵ月のトライアルプランで月10万5000円。

 観光分野で日中間の交流を促進するため政府は、中国人の訪日について個人観光査証(ビザ)を7月1日から発給。景気後退で訪日外国人旅行者が減少する中、消費意欲の高い中国人富裕層の誘致拡大が期待されているという。中国ダイレクトPRでメール配信する相手は、訪日観光指定旅行社、国内旅行社304社、新聞社、旅行雑誌、テレビ局などメディア87社、政府訪日団、視察団派遣機関、旅遊局、経済貿易委員会など政府機関127機構。百度ではリスティング広告を展開する。

ネットフロンティア
http://www.net-frontier.jp/
サードエイジスタイル
http://www.thirdagestyle.com/
ニュースリリース
http://www.value-press.com/pressrelease.php?article_id=40319

立ったまま乗って電気で走るスクーター

09.6.5

 ソフト販売、健康コンサルティングなどを行う本田商会・人間行動科学研究所N090605.jpg(新潟県長岡市)は、立ったまま乗って電気で走るスクーター「Steeeva」=写真=の先行予約を6月8日に新潟で始める、と6月5日発表した。日本初上陸で、電動車両の最新技術を融合させたスタンディングEVだという。操作が用意で比較的短距離での移動に適した原付スクーターの特性を持つ。手軽で機動性があり、省スペース性にも優れる。排気ガスを出さないクリーンで静かな新しい乗り物として売り出すことにした。取次店・代理店の募集も始める。

 先行予約は50台。希望小売価格13万8000円(税別)。公道を走る場合は、各市町村で登録が必要。道交法ではミニカー登録(水色ナンバー)になる。モーター出力350ワット、最高速度16キロ。充電装置を内蔵し、家庭用電源から充電可能。8~10時間の充電で25キロ走行できる。バッテリーの消費電力を表示するバッテリー残量計も装備。タイヤは前輪16インチ、後輪6インチ。車両重量54キロ、最大積載量130キロ。バック 走行も可能。

本田商会・人間行動科学研究所
http://loop8.jp/
Steeeva
http://ecoschool8.com/003steeva.html
ニュースリリース
http://www.value-press.com/pressrelease.php?article_id=40197

アミューズメントパーク型の子供用歯科医院

09.6.4

 歯科医院の白金こどものはいしゃさん(東京都港区、園延昌志・院長)は、従来N090604.jpgにないアミューズメントパーク型の子供専用歯科医院として6月4日オープンした、と同日発表した。子供自身が行きたくなるような歯科医院を目指した。遊び場的な環境を提供する子供用歯科医院は初めてという。歯医者嫌いになる前に「歯医者は楽しいところ」といったイメージを幼い頃から意識付けることを目的に、人気アミューズメントパークを参考に内装を施した=写真。スタッフの対応もアミューズメントパークのキャストのように子供とのコミュニケーションを大切にする。

 さらに子育てをする母親をサポートするため、託児所兼セミナールームを設置。今後、母親が子供を預けて自分の時間を楽しんだり、セミナールームで自己成長の時間を持つことで母親と子供が一緒に成長できる場にしていく考え。託児所は、歯科治療が理由であれば無料で、他の理由の場合は1時間1000円。 白金こどものはいしゃさんは、少子化時代だからこそ未来を担う子供たちの成長をサポートしたい、と強調している。

白金こどものはいしゃさん
http://sonobe-kids.com/
ニュースリリース
http://www.atpress.ne.jp/view/11126

大日本プロレス興行で「婚活・恋活シート」設置

09.6.3

 プロレス団体、大日本プロレスの大会企画を行っている四ッ葉工芸(横浜市都筑区)は、東京・後楽園ホールで6月29日夜開催する大日本プロレス興行で、男女の出会いやデートを演出する「婚活・恋活シート」を設置する、と6月3日発表した。プロレスを観戦して興奮することで心拍数が上がり、一緒にいる人に好意、興奮を感じると脳が判断するとされているといい、企画。真剣に出会いを求める男女や、異性とプロレスを盛り上がりたい層が対象。婚活・恋活シートを購入できるのは18歳以上の未婚の男女で、1人2000円。座席番号の奇数を男性、偶数を女性の席にして、男女同数ずつ発券。試合途中の座席の移動はない。ただし男女の一方の人数が定員に満たないと、隣が空席となるケースもある。

 婚活・恋活シートで友人や恋人になった男女が、7月の大日本プロレスの各大会に2人で婚活・恋活シートのチケットを持って来場すると、大日本プロレスオリジナルグッズをプレゼント。年内に結婚する場合は、リング上での結婚式をプロデュースする。婚活・恋活シートを設ける後楽園ホール大会は6月29日午後7時試合開始。メーンイベントは、葛西純・"黒天使"沼澤邪鬼対竹田誠志・木高イサミ(タッグチャンピオンチーム)戦。チケットは、チケットぴあ、ローソンチケット、イープラス、大日本プロレス事務所で販売する。

大日本プロレス
http://www.bjw.co.jp/
ニュースリリース
http://www.value-press.com/pressrelease.php?article_id=40128

大手買い物サイトの訳あり品を横断検索するサイト

09.6.2

 ITソリューション、メディアプロダクト事業のレモン(東京都新宿区)は、いわN090602.jpgゆる訳あり商品を横断検索できるサイト「ワケありーな」=写真=をオープンした、と6月2日発表した。大手ショッピングサイトの楽天市場、Yahoo!ショッピング、Amazon.co.jp、ぐるなび食市場などから、訳あり商品を横断的に検索できるサイト。景気後退による節約志向の高まりを背景に、格安品の訳あり品が注目されていることから開設した。各ショッピングサイトごとに訳あり商品を調べなくても、価格比較や商品比較が容易に可能。送料無料か別かも一目でわかり、訳あり商品で節約したいユーザーには便利なサービス。検索カテゴリーは人気の高い「食品・飲料」分野を用意。今後他分野も充実させていく計画。ワケありーなの利用は無料。

レモン
http://www.with-lemon.com/
ワケありーな
http://ne2ma2.com/wakeari/
ニュースリリース
http://www.atpress.ne.jp/view/11083

アロマオイルの力で新型インフルエンザ対策

09.6.1

 アロマ、香り関連ビジネスのアットアロマ(東京都渋谷区)は、空気をサプリメN090601.jpgントにして新型インフルエンザ対策を施す4種類のエッセンシャルオイル「CLEAN air(クリーンエアー)」=写真=を6月1日発売した、と同日発表した。梅雨のじめじめした季節にも効果的な爽やかな香り。エッセンシャルオイルは、多数の成分から成り立つ有機化合物。中にはシネオール、ピネンなど抗ウィルス作用を持つとされる成分があり、このような成分が多く含まれるユーカリ、ローズマリー、タイムなどのエッセンシャルオイルを使用することで、空気環境の改善、感染の予防につながると考えられるという。実際にユーカリを使った芳香拡散による抗インフルエンザ作用に関する実験も行われ、手軽にできる日常的な健康法として注目されている。

 CLEAN airは、シネオール、ピネンが多く含まれるユーカリを中心としたブレンド。空間のイメージに合わせて香りを選べるようミント、シトラス、ラベンダー、フォレストの4種用意した。ミントはユーカリグロブルス、スペアミント、ローズマリー、ティートリーが成分で、なじみやすく爽やかな香り。シトラスはユーカリグロブルス、ユーカリラディアタ、レモン、レモンタイムで、シトラスのフレッシュ感のある香り。ラベンダーはユーカリグロブルス、スパイクラベンダー、ニアウリで、柔らかいラベンダーを感じさせる香り。フォレストはユーカリグロブルス、ヒノキ、マツで、森林の空気の香り。それぞれ5ミリリットル735円、450ミリリットル1万4700円。オンラインショップやバラエティショップで販売する。

アットアロマ
http://www.at-aroma.com/
ニュースリリース
http://www.atpress.ne.jp/view/11094

サイト内検索

協賛サイト