[ニュースセレクト]糖質制限ECサイトが「大豆米」の山かけ丼や冷麺など夏のメニュー発売

冷凍食品製造・販売の小樽ダイニングは、糖質を抑えた食品を展開するECサイト「糖質制限おたるダイニング」で、低糖質食材の大豆をベースに開発した「大豆米」の山かけ丼=写真=や冷たい麺メニューなど夏向けの15商品を一斉に発売した、と発表した。山かけ丼は食欲が落ちる夏でもさらりと食べられ、夏バテ防止になるという。

糖質を抑えた山かけ丼は、糖質を約90%カットした同社独自の大豆米に、しょうゆ漬けのマグロ、ナメコ、オクラ、長芋のとろろをのせて食べる。糖質が多い長芋を使いながら、糖質を約77%抑えている。長芋やオクラに含まれるネバネバ成分のムチンは、胃の粘膜を保護する働きや消化を促す作用があり、夏バテが防げる。

冷たい麺メニューは「鮭節ざるラーメン」「冷やし担々麺」「豆乳スープカレーパスタ」で、糖質オフ麺を使うことで一般的な麺と比べて糖質を70%以上抑制。このほか「夏野菜のキーマカレー」「タコスパン」や、リニューアルしたピザを投入する。同社は糖質制限食の開発を2008年に始め、800種類以上を手掛けている。

小樽ダイニング

糖質制限おたるダイニング

関連記事

[今週の1枚]金の織田信長像=JR岐阜駅前」

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. [ニュースセレクト]飼い主の動きに反応する犬型ロボット「おいでよ ボンゴ!」発売

  2. [ニュースセレクト]糖質を抑えた炊飯が可能な万能調理器発売、4種の調理モード搭載

過去の記事

ページ上部へ戻る