[ニュースサマリー]東京メトロ駅に生鮮宅配ボックス/防草性・透水性が特長の人工芝/棚に置ける「上から押すだけ圧縮パック」/大多数はeスポーツに「興味がない」/タンパク質が手軽に取れる「えんどうまめスナック」/廃棄食材活用のおやつ

料理関連事業のクックパッドは、同社の生鮮食品EC「クックパッドマート」の商品受け取り場所となる生鮮宅配ボックス「マートステーション」を東京メトロの駅構内に導入する、と発表した。駅への設置は初で、帰宅時に受け取れる。大手町駅(半蔵門線皇居方面改札外)=写真上(イメージ)に設け、2月27日に配送を始める。設置駅は順次増やす。
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ホームセンター大手のDCMホールディングスは、防草性、透水性、柔らかな触り心地を特長にする人工芝「DCMブランド防草・透水人工芝」=写真下=をグループ店舗で2月28日から順次発売する、と発表した。裏面に不織布を採用して防草効果と透水性を実現。従来のゴム製と比べて軽く柔らかく、カットも容易。1m四方で2480円(税別)。
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日用品メーカーの東和産業(和歌山県海南市)は、掃除機不要で圧縮可能な「上から押すだけ圧縮パック」を発売した、と発表した。底面にマチを付けることで、コンパクトな形状に圧縮してクローゼットの棚の上に収納できるようにした。場所の専有なく置ける。3種類の大きさを用意。縦横各80cm・マチ32cmは550円(税別)。
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旅行プラットフォーム運営のエアトリは、eスポーツに関するアンケート調査(2月2~4日、対象784人)の結果を発表した。認知度が全年代で8割を超えていた一方「興味がない」が全体の81.4%と大多数。「参加してみたい」は2.3%だった。スポーツとして捉えることに「違和感がある・納得できない」も40代以上は半数以上。
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菓子大手のブルボンは、タンパク質(プロテイン)が手軽に摂取できるスナック菓子「プロテインチャージえんどうまめスナックうましお味」を3月3日に発売する、と発表した。持久系アスリートに向けた栄養プログラムツールとして同社が展開する「WIN GRAM(ウィングラム)」シリーズの新商品となる。40g入りで140円(税別)。
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おやつベンチャーのスナックミー(東京都中央区)は、廃棄されてしまう食材を活用したおやつシリーズを展開する、と発表した。第1弾「Up Granola(アップグラノーラ)」の販売を2月20日に始めた。食べられるのに捨てられるフードロスの新たな解決策だという。食材をおやつに加工することで“アップサイクル”を実現した。
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