[ニュースセレクト]UVライトで除菌した水をミストで噴霧する超音波式アロマ加湿器発売

家電・コンピューター周辺機器開発・販売のサンコー(東京都千代田区)は、UV(紫外線)ライトで除菌した水をミストで噴霧する加湿器「キレイを保つ『UV&超音波式アロマ加湿器』」=写真左=を10月12日に発売した、と発表した。水を入れるタンクは取り外して洗える=写真右。水を煮沸して加湿するスチーム式と違い、消費電力が抑えられる。

超音波式の加湿器は、超音波振動で水を微細な粒子にして空気中に放出する仕組み。簡易な構造で電気代が安い半面、水を加熱しないため水に含まれる雑菌がそのまま噴霧される欠点がある。その問題をタンク下部に搭載したUVライトで除菌して解決し、水の清潔さを保つ。電気代は1日10時間使用で1カ月226.8円ですむという。

タンク容量は4Lで8畳まで対応。ミストの量は3段階に切り替えられ、好みの湿度になると自動停止する機能や、タイマー機能も備える。ディスプレーには現在の湿度などを表示する。アロマを垂らして香りを楽しむアロマトレーが本体下部にある。幅265mm、高さ305mm、奥行き105mm。5980円(税込み)。同社の通販サイトで扱う。

サンコー

キレイを保つ「UV&超音波式アロマ加湿器」

★[分野別]家電記事一覧★

関連記事

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. [ニュースセレクト]サンスター文具がシートケースの付いた機能性ミニトートバッグ発売

  2. [ニュースセレクト]忍者がモチーフのスカーフ一体型マスク、好みに応じてアレンジ可能

  3. [ニュースセレクト]サーモスが折り畳めるエコバッグと保冷ショッピングバッグを発売

過去の記事

ページ上部へ戻る