[ニュースセレクト]招き猫の形に盛り塩ができるグッズ発売、開運ツールと縁起物を融合

書籍・雑貨販売のヴィレッジヴァンガードコーポレーションは、招き猫の形の盛り塩=写真=を作ることができるグッズ「にゃんでも招き猫メーカー『はぴねこ』」の販売を同社のオンラインストアで始めた、と発表した。開運ツールの盛り塩と、縁起物の招き猫のモチーフを融合し、運気を高める。インテリア性とかわいさがある。

アイデア雑貨をはじめとした商品開発を行うドリームが企画・制作した。盛り塩は塩を三角すいや円すい形に持って玄関先や家の中に置く風習。塩には浄化の力があるとされ、盛り塩は魔よけ、厄除けや、幸運を逃すことなく呼び込む力があるといわれる。招き猫は、おカネや福を招く縁起物として店舗などに飾られている。

にゃんでも招き猫メーカー「はぴねこ」は盛り塩が簡単に成形できるグッズ。三角形や円すい形に抵抗があっても手軽に生活に取り入れられる。玄関、靴箱、窓辺などにインテリアのように招き猫の形で盛り塩ができる。食品衛生認定を取得しているため調理に使うことも可能。料理と一緒に皿に置いて開運料理が楽しめる。

招き猫の型前部、同後部と小判型専用皿のセットで2138円(税込み)。前後に割れることで型抜きを容易にした。本体は幅4.5cm、奥行き4.3cm、高さ6.3cm、重さ15g。専用皿は縦横9.2、5.5cm、厚さ0.4cm、重さ9g。材質はポリプロピレン。鈴や尻尾など招き猫の細かな部分も再現し、丸いフォルムで愛くるしさを表現している。

ヴィレッジヴァンガードコーポレーション

にゃんでも招き猫メーカー「はぴねこ」

ドリーム

関連記事

[今週の1枚]御徒町から望む東京スカイツリー

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. [ニュースセレクト]糖質77.9%カットの代替米「TRICE」で新製品、外食産業に売り込み

  2. [ニュースセレクト]糖質制限ECサイトが「大豆米」の山かけ丼や冷麺など夏のメニュー発売

過去の記事

ページ上部へ戻る