[ニュースセレクト]スマートフォン利用暗記文具「AnkiSnap」にオレンジボールペンタイプ

文具大手のぺんてるは、スマートフォンを利用する暗記文具「AnkiSnap(アンキスナップ)」シリーズで、オレンジボールペンタイプ=写真=を発売する、と発表した。9月17日に出荷を始める。オレンジ色のインクで紙に書いた文字を赤いシートで覆って見えなくすることで暗記に役立てる赤シート勉強法が、スマートフォンで可能になる。

オレンジボールペンタイプで紙にテキストを書き、専用アプリのカメラ機能で撮影すると、書いた文字の部分に黒いマスクがかかり、スマートフォン用の暗記シートができる。マスクはタップすると消え、暗記学習が容易に可能。アプリには、間違った箇所の復習に便利なページ絞り込み機能や正解率が一目で分かる機能もある。

穴埋め式の参考書のほか、自分でまとめたノートも暗記シートとして使用でき、机で勉強する時は赤シート、移動中の隙間時間はスマートフォンと使い分け、効率的な学習が可能。500円(税別)。AnkiSnapは、オレンジの蛍光マーカーで引いたラインに画面でマスクがかかる仕組みだった。ボールペンタイプで活用の幅が広がる。

ぺんてる

AnkiSnap

関連記事

[今週の1枚]秋祭り=東京都文京区

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. [ニュースセレクト]はごろもフーズが低糖質パスタのリニューアル品発売、一層おいしく

  2. [ニュースセレクト]糖質を抑えた炊飯が可能な万能調理器発売、4種の調理モード搭載

過去の記事

ページ上部へ戻る