[ニュースサマリー]デザイン性の高い防災備蓄庫/鉄道車両内広告を環境変化で切り替え/オーダーメードカツラが「体調改善機器」認定/軽減税率を十分理解しているのは3割/クリスピーがネズミなど年末年始限定ドーナツ/ファミマが3種のポイントに対応

スチール家具製造の長田製作所(大阪市平野区)は、デザイン性が高くオフィスの見える場所に置ける防災備蓄庫「Stock-Stock(ストックストック)」=写真=の販売を11月末に始める、と発表した。3日間の食料や水(賞味期限7年)、毛布、ポータブル電源、衛生用品をセットにした。内容がアイコン表示ですぐ分かるようになっている。
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NTTドコモは、鉄道車両内のデジタルサイネージを活用してリアルタイムな環境変化に応じて表示や広告を切り替えるダイナミックDOOH(Digital Out Of Home)j事業を埼玉高速鉄道などと行う、と発表した。世界で初めてという。11月中旬から同鉄道車両に設置。温度・湿度などや混雑状況・性別・年代など乗客情報に基づく。
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毛髪・美容・健康事業のアデランス(東京都新宿区)は、同社の男性・女性向けオーダーメードウィッグ(かつら)全14シリーズが、一般社団法人日本ホームヘルス機器協会が定める「体調改善機器」に認定された、と発表した。業界で初という。使用者にフィットして精神的満足が得られ、体調の改善につながる、と認められた。
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旅行プラットフォーム運営のエアトリは、消費税増税1ヵ月の調査(10月31日~11月3日、回答1131人)の結果を発表した。軽減税率を「十分に理解できている」のは29.0%にとどまった。支払いが「ほぼキャッシュレス」は37.1%あり、増税前の8月の割合31.3%から5.8ポイント増加。方法ではクレジットカードが最多だった。
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ファミリーマートは、3種類のポイントサービスが使用できるマルチポイントサービスを11月26日に始める、と発表した。NTTドコモの「dポイント」、楽天グループの「楽天スーパーポイント」、Tポイント・ジャパンの「Tポイント」に対応する。ファミリーマート店舗でたまって使えるようになる。会計時に1種類を選ぶ。
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ドーナツチェーン展開のクリスピー・クリーム・ドーナツ・ジャパン(東京都渋谷区)は、2020年の干支(えと)、ネズミのデザインや、紅白カラー、スノーマン(雪だるま)の3種類の限定ドーナツ入り年末年始セットを12月26日に発売する、と発表した。年末年始の手土産に適している。全店舗で2020年1月中旬まで販売する。
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