[旅行・レジャー=オンラインで公営ギャンブル三昧](3)春の天皇賞をネット投票で当てろ!

今度の日曜(祝日)5月3日はいよいよ春の「天皇賞」です。日本中央競馬会(JRA)は5月31日の日曜までは無観客レースを行うことをアナウンスしています(以降は改めて告知する)ので、JRAのインターネット投票「即PAT」に登録しておけば、自由に、そして、今問題になっているパチンコ店のように人が集まることもなく、1人で安全な場所で楽しめます。

もちろん勝てば払い戻しも受け取れるので、新型コロナの感染拡大で外出を自粛する時期が長引きそうな状況の中で参加できる公営ギャンブルとしては安全でお手軽です。何度も言っていますが、登録をしてその日に投票できるのですから。しかも、パソコンだけでなくスマートフォン(スマホ)やタブレット、従来型携帯電話(ガラケー)にも対応しています。

ちなみに現在、即PATに登録してエントリーすると3000円の「QUOカード」が先着6000人に当たり、500円以上の購入で抹茶5000円分などが抽選でもらえるキャンペーン中です。5つのレースの1着場を当てる「WIN5」は300円以上の購入でオリジナルワイヤレスイヤホンが500人に。いずれもエントリーが必要ですが、ぜひ申し込んでおきましょう! もらえる可能性があるものはもらっておくのが小遣い増やしのコツです。

現在キャンペーン実施中。トップページから詳細にアクセスを

●データ重視派は「競馬メニュー」で情報チェック●

さて、前回までは「ネット投票」にログインして、トップメニューからいきなり「通常投票」「オッズ投票」「WIN5投票」で馬券を購入していきました。この投票方法でもある程度の情報を見られるのですが、もっとじっくり検討したいという人もいると思います。

中にはスポーツ新聞や競馬専門新聞を購入して木曜の追い切りあたりからチェックしている競馬ファンもいるでしょう。しかし、当日になってみないと分からないのが競馬。天候によって重馬場になったり、重馬場が当日の天気の回復で変わったりします。また、先週末の京都競馬場では1レースで落馬があり、数人の騎手が巻き込まれて以降のレースで乗り換えざるを得なくなり、万馬券が数レースも出ました。

こうした馬場や騎手成績、各競走馬の情報などもチェックしたいところです。JRAのウェブサイトはさすがにデータベースが充実していれ、例えば出馬表から各情報にリンクが貼られ、タップだけでチェックできます。前走のレース展開が気になるのであれば、出馬表からレース名をタップすればコーナー通過順位やそのレースの映像も見られます。より細かくデータをチェックしたい場合は、JRAのトップページから「競馬メニュー」の「データファイル」で気になる項目をチェックしてみましょう。

競馬場、レースの内容、傾向、騎手・調教師・馬のデータは「競馬メニュー」から「データファイルでチェック」

例えば「騎手データ」>「通算勝利度数一覧」では100勝以下から100刻みで該当騎手がランキングされています。最高位の「1001勝以上」の1位は武豊騎手で、圧倒的ともいえる数値です。連対率(2着以内に入った割合)、3着内率なども参考になるでしょう。この表から、各騎手の名鑑データにもリンクが貼られています。スマホだと見にくいので、2本の指で部分を広げるスワイプで拡大して見るといいでしょう。

●「今週の注目レース」で重点レース情報を網羅●

また、「競馬メニュー」から「今週の注目レース」を選ぶと、メジャーな重賞レースの「データ分析」「出走馬情報」「プレレーティング」ほかのデータにすぐアクセスできます。プレレーティングは、競走馬の能力を示す客観的な指標です。とはいえ、直近のデータがない馬もいますし、ハンデや芝・ダート、レース時の仕上がりなどでも変わってくるので、1つの検討材料にしておきましょう。

「今週の注目レース」からは狙うレースのデータがてっとり早く一覧できる

「データ分析」ではこれまでのその重賞レースの傾向などが解説されていて、必読です。「レースについて」では、由来からコース、そして「G1への道」として関係レース結果が網羅されていて、すぐにチェックができます。こちらもあわせて読んでおくと予想の参考になるはずです。

「データ分析」ではこれまでの傾向などポイントも解説してくれている
画面は天皇賞につながるレースの成績、展開、映像を見ることができる

調教映像も木曜日に掲載されるので、馬の動きをチェックしたい人は見ておきましょう。「ネット投票」のトップメニューの「情報メニュー」からは最新情報にアクセスできます。即PATは、レース開催日でないとログインできないので、枠表とにらめっこしながら検討したい人には、こちらのほうが早いかもしれません。

「ネット投票」の「参照メニュー」からも情報にリンクしている

●ひらめきも大切に育てる楽しみ方も、目指せ万馬券●

競馬で馬券を買う時には、いろいろな情報から絞って購入することになると思いますが、何の印もついていないけどなぜか気になる馬や騎手がいたりします。来れば、払い戻しが100倍以上の万馬券もあり得ますし、たとえ3位以内の2馬が1~3番人気の馬だったとしても、無印の馬が入ることで高配当もありえます。1位を信じて単勝買いもありですが、連勝複式、単勝複式、3連複、ボックス買いにそんな馬を入れてみるのも面白いでしょう。

この連載記事の作成は3月に始めていたのですが、初めて買ったレースで「エンジニア」という馬がどうしても気になり、特に調べることなく直感だけで買いましたが、見事にコケてしまいました。この馬は苦戦しているようですが、今後、化けてくれればうれしいです。

パット見で気になった「エンジニア」オッズも114倍! 人気薄ですがつい単勝で300円ご祝儀で購入してみましたが……

そういう気になった馬を信じて買い続けることで福が転がり込んでくることもあるので、そんな馬や騎手を見つけるのも競馬の楽しみです。データベースには新人騎手名鑑もありますので、有望な新人を追いかけるのもよいでしょう、そんな検討をして頭の中でシミュレーションしていれば、木曜からレース当日まではたっぷり楽しめます。皆さんの健闘と配当をお祈りしています!

JRA編はこれで終了し、次回からは平日や夜間でも地方競馬、競輪、オートレースが楽しめるも「オッズパーク」について紹介します。(U)=雑誌・ウェブ編集者、50歳代後半

JRA

←(2)JRAに登録したら春のG1にいざ挑戦!

→(4)土日はJRA、平日や夜も楽しめるのは「オッズパーク」

[旅行・レジャー=オンラインで公営ギャンブル三昧]記事一覧

関連記事

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. [ニュースセレクト]プラスがステーショナリーセット「チームデミ」発売、人気商品を復活

  2. [ニュースセレクト]1人1枚のパーソナルパーティション発売、ノート型で持ち運びが容易

  3. [ニュースセレクト]サーモスが折り畳めるエコバッグと保冷ショッピングバッグを発売

過去の記事

ページ上部へ戻る