[旅行・レジャー=オンラインで公営ギャンブル三昧](2)JRAに登録したら春のG1にいざ挑戦!

前回は日本中央競馬会(JRA)の「ネット投票」への登録方法を紹介しました。画面と文章で説明すると一見、大変そうに思えるかも知れません。しかし実際にやってみると、画面に表示される指示に従って必要な項目を記入して確認し、次のステップへ進むだけですので、面倒がらずに登録してみてください。

今回はJRAサイトの情報と、「ネット投票」のあれこれを説明してから、実際に投票に挑んでみましょう。予算は100円でも大丈夫です。1000円あれば、いろいろな投票方法を選ぶこともできるので、結構楽しめます。

さあ、まずはJRAサイトのトップページにアクセスしましょう。今回もスマートフォン(スマホ)で操作していきますが、パソコン、タブレット、従来型の携帯電話(ガラケー)でも投票はできますので、手持ちの機器を使ってください。(写真上は、場外馬券売り場「ウインズ」では払い戻しも休止中)

JRAサイトのトップページから「ネット投票ログイン」をタップ、必要事項を入力してログイン

トップページの上部に「ネット投票」のボタンがあると思いますので、それをタップします。するとログイン画面に切り替わります。ここで登録の最後に表示された「加入者番号」「暗証番号」「P-ARS番号」を入力します。登録時に画面をキャプチャーしていた場合は、スマホのアルバムからその画像を探してメモして、見ながら入力しましょう。プリントアウトしていれば、それを見て入力します。

この時、「次回から暗証番号のみを入力」にチェックしておけば、暗証番号を入力するだけで済むので、以後は楽にログインできるようになります。

全て入力したところで「ログイン」をタップして、入力事項に問題がなければ、ログインできるはずです。できない場合はその原因が表示されるはずですので、再度トライしてみましょう。ログインの必要事項の入力ミスや暗証番号が違う場合も多いので、ゆっくり、半角数字で入力します。全角数字では通りませんので注意を。

無事にログインできると、「ネット投票」のトップページが表示されます。ここにはお知らせの下に「購入限度額」、その下に「入出金メニュー」ほかの項目アイコンが並んでいます。

ネット投票のトップページ

最初のログイン後は「購入限度額」が「0」円になっています。ここの数字は、JRAに登録した銀行の口座から入金した金額のうち、残金が表示されます。もし投票が的中して配当があれば、その金額も反映して、現在使える金額を表示してくれます。

ほかのメニューも見たいところですが、見ていくうちにきっと買いたくなるはずなので、まずは入金操作をしておきましょうか。

●JRAサイトで使うための資金を入金●

まず「入出金メニュー」をタップします。すると「入金指示」画面が表示されます。利用口座の残高内で入金金額を100円単位で入力しましょう。入金手数料は、1日の入金3回目から1回あたり15円かかりるので注意です。ここでは「3000」円を入金することにして「確認」をタップします。

登録した銀行口座の残高内の資金をJRAサイトに移動して購入準備

入金額と利用銀行が表示されたら、登録時に決めた「即PAT」の暗証番号を入力します。銀行カード利用時の暗証番号ではないので、これも注意しましょう。入金が無事に済むと確認画面が表示されます。「入出金メニュー」をタップして、「ネット投票」のトップページに戻りましょう。ここで「購入限度額」の「情報を更新」をタップすると「3000円」と表示されるはずです。

さて、競馬の勝馬投票方法は、現在ものすごく多彩です。競馬初心者の方や、昔にちょっとだけ試した、という人はな何をどうすればいいか分からないかもしれません。

そんな人には全てを運にまかせる「WIN5投票」がお勧めです。これは、JRA指定の5レース全ての1着馬を当てる馬券です。ネット投票のトップページにアイコンがあるので、タップすればすぐに買えます。

最も手軽で考える必要のない「WIN5」は完全運試し!

1回の投票で50口まで買え、1口100円単位で設定できます。今回は100円で10口買う設定にしました。「入力終了」をタップすると、コンピュータが勝手に組み合わせを決めて10口買ってくれます。自分で決めた馬番を買うことも可能です。また、1レースで2頭指定することもできます。キャリーオーバーが出ていれば挑戦しておきたい買い方です。

●自分で予想して買うには?●

「いやいや、競馬はやはり自分の見立てとカンで勝負したい」と思う方は、正統派のメニューで勝ち馬投票をしてみましょう。先に情報をじっくり見てから検討したい時は「情報メニュー」アイコンをタップしましょう。今日の競馬の検討は大体できている、もしくは、オッズで買いたいという場合は「通常投票」か「オッズ投票」をタップします。

どちらも当日開催されているJRAレースの全て購入可能なので、まず目的のレースを競馬場、レースで選択していきます。

「通常投票」でも「オッズ投票」でも、まずは目的のレースに向かって絞っていきます

この次に出てくるのが馬券の「式別」です。要するにどういう買い方の馬券にするかです。「単勝」「複勝」「枠連」「馬連」「馬単」あたりまではおなじみでしょう。

馬券の買い方はさまざまです。初心者には一見難しそう

ところが「方式」となると、現在「馬単」などは、さらに「通常」「1着ながし」「2着ながし」「ボックス」「フォーメーション」と5つの買い方があるのです。

「式別」の下に「方式」もあります。馬券を楽に買えるように工夫してあるのですが

ながし、ボックス、フォーメーションは、軸になる馬を決めて、それ以外の気になる馬をいくつか、もしくは全ての馬を対象にする買い方です。安全度は高まりますが、1口100円でも10口以上の購入になってしまうので、軸馬によほどの自信がないと危険とも言えます。どうしても応援したい馬がいる場合は、単勝で高めに買うという手もあります。

買い方にはほかに「ワイド」「3連複」「3連単」と言った式別もあります。「ワイド」は3着までの入賞馬のうち、2頭の組み合わせを馬番で当てる買い方で、着順は問いません。あたりの幅が広いので、おすすめです。

こちらはワイド馬券の購入画面。ピンと来た馬を3頭選び、その組み合わせで購入できます

「3連複」「3連単」はいずれも1~3位入賞馬を当てる方式で、「3連複」は順位を問わない分、オッズは低め。「3連単」は1~3位の入賞場の順位を当てるため、オッズは3連複より高めになります。

オンライン投票では、各式別によって、馬を何頭か選ぶよう指示が出ます。訳が分からないままチェックを入れてみても、金額を入力する画面でどういう買い方、組み合わせになっているかを確認できます。金額を入力して「入力終了」をタップしなければ購入は終了しないので、トライしてみてもいいでしょう。

式別や買い方の詳細を知りたければ、JRAサイトのトップページ左上メニューから「馬券・JRA・UMCA」>「はじめての方へ」>「馬券の種類」のページに詳細が解説されています。

トップページ左上のメニューから階層をたどってスクロールすると情報が表示されます

どういう結果になると勝ち馬券になるのかも分かるので、チェックしておきましょう。「ビギナーズセミナー」でも馬券の詳細を初心者向けに解説しているので、こちらも見ておきましょう。「ながし」「ボックス」などの買い方の正解がクイズ形式でわかります。

ビギナーズセミナーも親切です

「通常投票」「オッズ投票」どちらも、最終的に各レースの確定している馬番と枠の一覧表や、オッズ表にたどり着きます。「通常投票」でも一覧には各馬のオッズが記載されているので、投票時の参考になります。まずは買ってみましょう!

次回は馬券購入の際ヒントになるデータなどを紹介しつつ、買ってみることにします。(U)=雑誌・ウェブ編集者、50歳代後半

JRA

←(1)JRAに登録して春のG1を楽しむ

→(3)春の天皇賞をネット投票で当てろ!

[旅行・レジャー=オンラインで公営ギャンブル三昧]記事一覧

関連記事

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. [ニュースセレクト]サンスター文具がシートケースの付いた機能性ミニトートバッグ発売

  2. [ニュースセレクト]忍者がモチーフのスカーフ一体型マスク、好みに応じてアレンジ可能

  3. [ニュースセレクト]サーモスが折り畳めるエコバッグと保冷ショッピングバッグを発売

過去の記事

ページ上部へ戻る