- Home
- [連載]メタボの行き着く先, 健康, 厳選アーカイブ, 連載・特集記事
- [健康=メタボの行き着く先](61)めったやたらと通院しているわけではないけど必要な場合も
[健康=メタボの行き着く先](61)めったやたらと通院しているわけではないけど必要な場合も
週3回の人工透析は別として、年中、病院に通っていたり入院していたりするイメージを抱かれている読者も多いと思いますが、実際はあまり大ごと通院しているわけではありません。この連載では大きなトピックを取り上げているので、そう感じられるかもしれませんね。
メタボ持ちの中年としては、まあ行くよな、という程度です。高血圧と糖尿病はクリニックうで薬をもらっているし、これは普通に通院していても1~3カ月に1回行って薬を飲み続けるのが主体です。それとメンタルヘルスは薬とカウンセリングを2カ月に1回。あとは、たまに歯医者と皮膚科へ集中的に通う時があります。
自分は、歯磨きは朝の1回だけ、と子供の頃から決めています。なぜなら、夜食を食べるからです(笑)。あと、メタボ患者にありがちな「面倒」だから。しかし、そのツケがそろそろ回ってきました。歯が痛くなって近くの歯科医にかけこむと虫歯だらけでした。おまけに歯周病で歯と歯肉の間に隙間ができて、そこに虫歯菌の温床になる食べかすがたまりやすくなっていたのでした。
そんなわけで、片っ端から虫歯を治してもらいました。歯周病は「できるだけしっかり歯磨きをしてください」とのことでした。半年くらいかけて虫歯をぐるりと1周治療したのですが、なぜか銀の冠が取れるのです。どうやら、透析で大量の水を抜いていたので、歯肉も透析後に多少収縮してしまうようなのです。実際、休み明けでむくみ気味から透析をすると、終わりには目の回りがシュッとしてきて二重になっていたりするので、効果は目にも明らかです。
ということで、冠を被せてもらいにまた歯科医に行くと、再び虫歯が見つかるという始末で、2周ほどしました。1本は丸ごと抜歯するしかなく、入れ歯を作ったのですが、窮屈感もあり、手入れが面倒なので今は歯抜けのままです。糖尿病の人は生活もだらしなかったりするので、歯磨きもおざなりの人が多いはず。
息子も夜中にコーラを飲んでいたためか虫歯がひどく、ついでに歯周病で口臭もあったので、歯医者通いにめげて今は朝と寝る前、15分もかけて歯磨きしています。中・高校生の時はガシガシ15秒で終えていたのに。歯科への通院が終わったと思ったら、また「痛え」が始まるので、本人もこりたようです。自分は相変わらず朝のみですが、夏は暑さで食欲も失せるし、ついでに最近はあまり食事を大量に必要としなくなり、夜食も主食以外は食べなくなりました。
皮膚科は、主に冬に通院するのですが、内容は皮膚の乾燥と、傷の治りにくさ、それと頭皮の疥癬(かいせん)です。もともと冬は皮膚が乾きやすかったのですが、透析を始めてからは水分を急に引くせいか、加齢もあって皮膚の細胞がだいぶダメージを受けている気がします。長期間にわたって透析をしている人は肌色が茶色い場合が多いのですが、透析を始めててから手足に小さなほくろが目立って増えてきました。メラニン色素です。特に透析後は手に力を入れると変な色になります。
それは仕方がないのでしょうが、やはり水分を引いているので、手足がかゆくなります。そして、傷跡がなかなか消えないのです。頭のフケは風呂で洗髪した直後でも出るので、明らかに皮膚です。真菌治療薬でこれを治します。あとはクリームなどいろいろなのですが、通っている皮膚科は薬の見極めが適切なので、いつも超混んでいて、なるべく多めに薬を出してもらっています。
今はメンタルヘルスだけ定期的に通っていますが、白内障が再発したようだったため夏に眼科で見てもらいました。確かに出血はあるようだけれど、様子見。それより「メガネを作ることでちゃんとした視界を確保してください」とメガネの処方箋を出してもらいました。3カ月後にまた来てください、と言われているのですが、症状も消えて自覚がないのと、行ける暇が作れないため、まだ行っていません。そろそろ行かないと。
ちなみにインフルエンザは10月末に予防接種をしてもらいました。一度ひどいインフルにやられたことがあるので、さらに免疫が弱くなっているだろうと思われる今のほうが、つらそうです。とはいえ、透析を始めてから風邪はほとんどひいていないんですけどね。
予防接種の時に、韓国で死者が30人以上出た韓国製ワクチンないの? と聞いたところ、医師が知らなくて、その場でニュースをネット検索していました。残念ながらメーカーは違っていたようで、あれば試しに打って死ぬか重症になれば、保障金を家族に残せるな、と思っていたのですが、ダメでした。
しょせん自分のようなクズにはその程度の価値しかありませんよ。人体実験用の丸太として利用してくれればいいのになあ、と考えながら今日も透析を受けています。(U)=雑誌・ウェブ編集者、50歳代後半
←(60)初めての大腸内視鏡検査、先生、そんな太いのは無理です!