[ニュースサマリー]AIが温度を制御する冷蔵庫/サバのあぶり焼き風ふりかけ/「NewDays」のおにぎりがリニューアル/東京の桜の開花は3月19日ごろ/充電不要ウエアラブルトラッカー/集中できる環境をつくるメガネ

三菱電機は、冷蔵庫「置けるスマート大容量・野菜室が真ん中」シリーズでAI(人工知能)が庫内の温度を最適に制御して生鮮食品の鮮度を長持ちさせる4機種=写真=を1月31日に発売する、と発表した。扉のセンサーが全扉の開閉データを収集し、AIが利用者の行動を分析・学習して生活パターンを予測。それに合わせて制御する。
↑ニュースリリース

丸美屋食品工業(東京都杉並区)は、しっとりとしたやわらかな食感を特長にするふりかけ「ソフトふりかけシリーズ」の新商品「さば炙(あぶ)り焼き風」を2月6日に発売する、と発表した。近年人気のサバが気軽に食べられるアイテムとして投入。素材の風味を生かした素朴な味わいにした。内容量25g。価格は120円(税別)。
↑ニュースリリース

JR東日本の子会社で小売業のJR東日本リテールネットは、同社が運営する駅中コンビニ「NewDays」「NewDays KIOSK」で展開するプライベートブランドの手巻きおにぎりを1月14日にリニューアル発売する、と発表した。こだわりの具材を使用するとともに炊飯を見直し、塩の改良でうまみを向上させた。パッケージも変更。
↑ニュースリリース

気象情報関連事業の日本気象(大阪市中央区)は、北海道から鹿児島まで約1000ヵ所の桜の名所・各都市のソメイヨシノの開花日・満開日の予想を発表した。全国的に平年より早い開花になる場所が多い見込みで、東京と高知で3月19日ごろに開花が始まる。東京の開花は平年より7日早く、27日ごろに満開になると予想した。
↑ニュースリリース

リラクゼーションスタジオ「Re.Ra.Ku」の運営など健康管理支援事業のメディロム(東京都港区)は、ウエアラブルトラッカー(身に着ける活動量計)市場に参入する、と発表した。世界で初めてという生涯充電不要の装置「MOTHER」を米国シリコンバレーのスタートアップ企業と共同開発した。今夏の販売開始を予定している。
★詳細記事と写真はこちら★
↑ニュースリリース

メガネブランド「Zoff(ゾフ)」を運営するインターメスティック(東京都港区)は、集中できる環境をつくるメガネ「Zoff+集中」を国内のZoff51店舗で1月17日に発売する、と発表した。余分な視覚情報をカットし、眼球の動きをコントロールする脳の部位、前頭眼野の負荷を軽減する。普段は通常のメガネとして使用できる。
★詳細記事と写真はこちら★
↑ニュースリリース

関連記事

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. [ニュースセレクト]プラスとコクヨがフェースシールド発売、クリアホルダーの技術活用

  2. [ニュースセレクト]1人1枚のパーソナルパーティション発売、ノート型で持ち運びが容易

  3. [ニュースセレクト]サーモスが折り畳めるエコバッグと保冷ショッピングバッグを発売

過去の記事

ページ上部へ戻る