[ニュースセレクト]花王が食後すぐに食器を洗えない時のプレ洗剤発売、食器洗いが楽に

花王は、食器用洗剤「キュキュット」ブランドで、食事の後すぐに食器を洗えない場合に使用するプレ洗剤「キュキュット あとラクミスト」=写真=を4月4日に発売する、と発表した。食器や調理器具にミストをかけておくことで酵素が汚れに浸透して分解し、後の食器洗いを楽にする。食洗機を利用する前の予洗いにも利用できる。

家族の食事時間がまちまちだったり、食後に家族との時間を優先したりする場合に役立つ。花王の2019年の調査では、食後すぐに食器が洗えない層が78%あり、うち約7割は週に1日以上、食事後1時間以上たってから食器を洗っていた。こうしたことから、ミストをかけておくという新提案として、あとラクミストを投入する。

酵素が汚れの内部に浸透して汚れを分解し、この状態を長時間維持。時間が経過すると落としにくくなる汚れも、水につけ置くより短い時間で洗える。抗菌効果によって放置中の菌の繁殖も抑制。さまざまな大きさや形の食器、調理器具に使いやすいミストタイプにした。容量420mLの本体と、同750mLの詰め替え用を展開する。

花王

キュキュット

関連記事

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. [ニュースセレクト]寝具の西川が接触冷感機能を持つ夏用「西川 洗えるクールマスク」

  2. [ニュースセレクト]関西ペイントがウイルス感染対策向けの「接触感染対策シート」発売

  3. [ニュースセレクト]サーモスが折り畳めるエコバッグと保冷ショッピングバッグを発売

過去の記事

ページ上部へ戻る