[ニュースサマリー]カーシェアに燃料電池車「MIRAI」/犬種別の宝石を策定/量をプッシュで調整する洗剤/人気の野菜はトマト/布団の下に敷く除湿シート/使えなかった環境に対応の「ポスト・イット」

オリックスグループで自動車リース・レンタカー事業のオリックス自動車は、カーシェアリングにトヨタ自動車の燃料電池車「MIRAI」=写真=を導入する、と発表した。MIRAIは世界初の量産型燃料電池車で、カーシェアの利用は初めて。2020年1月から東京都内の拠点に36台を配備・運用する。料金は従来の小型車より安く設定する。

↑ニュースリリース

ジュエリー店舗を展開するケイ・ウノは、誕生石のように犬の種類別の宝石を「Dog Stone(ドッグストーン)」と定めた。愛犬に合う宝石についての相談が多いことから独自に企画した。23の犬種に対応。トイプードルのピンクサファイア、チワワのピンクトルマリンなど。「ペットおそろいジュエリー」サービスも始めた。

↑ニュースリリース

ライオンは、ボトルから直接洗剤が投入でき、洗濯物の量によって洗剤の量が調整可能な超コンパクト衣料用液体洗剤「トップスーパーNANOX」の「プッシュボトル」「ニオイ専用プッシュボトル」を11月20日に発売する、と発表した。プッシュ回数で量を調整し、計量が不要。通常のボトルと比べて洗剤投入の手間を減らす。

↑ニュースリリース

種苗事業のタキイ種苗は、8月31日の「やさいの日」を前に実施した「野菜と家庭菜園に関する調査」の結果を発表した。野菜好きの大人は90.3%、子供は64.8%にのぼり、人気の野菜は大人、子供ともトマトがトップ。大人が嫌いな野菜はセロリ、ゴーヤー。購入野菜に包装がないことには80.4%が抵抗を感じていなかった。

↑ニュースリリース

寝具・睡眠グッズの企画開発・インターネット販売のまくらは、敷き布団や敷きパッドの下に敷くことで湿気を吸収し、ムレや寝具のカビを防止する除湿シート「湿取物語」を8月9日に発売した、と発表した。湿度を下げて快適な眠りにつなげる。シングル、セミダブル、ダブルの各サイズを展開する。洗濯機で丸洗いできる。

↑ニュースリリース

化学・電気関連事業のスリーエム(3M)ジャパンは、同社が展開する付箋「ポスト・イット」で、これまで使えなかった場所や環境にも対応する新製品「ポスト・イットエクストリームノート」を8月21日に発売する、と発表した。屋外や水回りでも使用でき、風雨に耐え、凹凸面にも貼れる。ポスト・イットの用途を大幅に広げる。

↑ニュースリリース

関連記事

[今週の1枚]御徒町から望む東京スカイツリー

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. [ニュースセレクト]糖質77.9%カットの代替米「TRICE」で新製品、外食産業に売り込み

  2. [ニュースセレクト]糖質制限ECサイトが「大豆米」の山かけ丼や冷麺など夏のメニュー発売

過去の記事

ページ上部へ戻る