[ニュースセレクト]AOKIが熱中症対策の空調ファン付きベストの新型「クーラーベスト」

衣料品企画・販売のAOKIは、夏の熱中症対策として暑さを和らげる空調ファンが付いたベストの新型「クーラーベスト」=写真上=を発売する、と発表した。同社のオンラインショップで3月27日に先行予約を始める。背中部分の2箇所にファンを備え、外気を取り入れて体の表面に流すことで汗を蒸発させ、気化熱で体を冷やす仕組み。

ファンはリチウムイオン電池で稼働する。前年の同様商品からバッテリーを軽量化し、着用時の負担を軽減。加えてネック部分の内側に調整用のひもを取り付け、首から空気が抜けやすくした。これによって涼しさが向上する=写真下。日焼け防止で襟も高くした。さまざまな場面で使えるよう、よりシンプルなデザインに仕上げた。

ファンの送風量は4段階あり、最も弱い「弱」だと最大約20時間送風が可能。オンラインショップでの先行販売に続き、4月下旬からはAOKIの全店舗で取り扱う。価格は1万5900円(税別)。オフホワイトとネイビーの2色を展開する。クーラーベストは空調服・関連商品企画・販売の空調服(東京都板橋区)と共同開発した製品。

AOKI

空調服

関連記事

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. [ニュースセレクト]1人1枚のパーソナルパーティション発売、ノート型で持ち運びが容易

  2. [ニュースセレクト]マスクの使用期間を延ばし夏の課題解決にもつながるマスクインナー

  3. [ニュースセレクト]サーモスが折り畳めるエコバッグと保冷ショッピングバッグを発売

過去の記事

ページ上部へ戻る